チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ハンバーグについて

2020-05-23 21:09:00 | Weblog
最近ハンバーグをよく作ります。実はチイ子が小さい時にはそんなに作ってなかったハンバーグ。最近久しぶりに凝って作り出したのですが、「こんなに簡単に出来るならもっと前から作ったら良かったのに」と言われました。だって、子供の好きな献立で3番以内くらいに入るじゃん?とも。確かに何でハンバーグ作らなかったんだろう、と少し不思議な気持ちに。まあ、それは置いといて、チイ子が自分のダイエットのために作るハンバーグにはこだわりがあるようです。まず、豆腐をこれでもかと水抜きする。「だって水っぽくなっちゃうから」そんなに作った事ないはずなのに、なぜか確信を持って断言します。そして、ごく最近、フードプロセッサーを買ったので、大豆の水煮をそれで粉々にしようと言うと、「大豆はそのままで食べたい」と頑として譲りません。あの、丸のままのふっくらとした状態でハンバーグに入っていて欲しいと。ふーん、わからないものねと思いました。好みって人それぞれなもので、母的には大豆は少し粗微塵くらいが美味しいのかなと勝手に思っていたのです。チイ子が料理をするようになってわかったのは、食の好みって親子とはいえ必ずしも一致しないみたいです。ちなみに、チイ子は母が椎茸があまり得意でない話が大好物らしく、何かの献立で椎茸が出てくると嬉しそうに「ママちゃんは食べたくないもんね〜」といい笑顔を見せてきます。笑

最新の画像もっと見る