チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

その後

2017-05-30 07:46:13 | Weblog
連投です。
変わる宣言をしたのをなんとなく忘れかけていた次の日…笑
早速友達とLINEで繋がりながら(でもお互いの音声マイクはオフにしながら)ヴァイオリンを練習していました。ちょっと不思議な光景ですが、お互いの練習している姿は確認できるけど音は聞こえてこないので、集中の妨げにはならないようです。それどころかいつもより熱の入った練習に。Sちゃんの専攻はチェロで同じ音楽高校に進学予定ですが、お互い練習不足を自覚していたのでどうやら一緒に練習しようという話になったのだとか。

予定していた練習時間が終わり、マイクをオンにする二人。
「終わったね〜お疲れ!じゃあ次の練習は30分後ね。じゃあね〜」
今時の子らしい方法です。。
そして練習メニューをこなした後、「じゃあ走ってくるね。お風呂に入って早く寝ようね」といってSちゃんとの通信は終了。
ランニングは母が自転車で付き合いました。
これはいつまで続くのかな…笑
続いてくれたら素晴らしいけれど、1日限定な気もしましたよ。

取り敢えず今朝は運動会の朝練で家を早く出たのですが、朝起こすのもいつもよりラクでした。ちゃんと昨夜は早めに寝たからかな?でもチイ子のレッスンはここ最近かなり多めで、毎日このスタイルは絶対無理なのですができる限り協力していきたいと思います。今週でいえば火曜、水曜、土曜とレッスンが三回も入っています。ピアノ伴奏の先生とだけのレッスン、エチュードや音階だけのレッスン、ピアノ伴奏付きの曲のレッスン。めんどくさがりのチイ子はいつも基礎練習が疎かになりがちで、毎回ローデ(基礎練習の曲集)の中から一曲課題が出されるのですが、あまりにも完成度が低いということで、スコティッシュファンタジーとは別の日にレッスンを受けることに。そうするとローデに集中することが出来て完成度が上がってきたので先生が「毎回このスタイルで行きましょう」という事になったのです。

これが結構大変で…母は一度は練習について行くのを卒業したのですが、その途端やはり内容がかなり荒れてしまい先生からの苦言もありなるべく今はついて行くようにしています。まだ手を離すのは早すぎたのかもしれません。あと数年かな。。でも友達と一緒に練習したり音楽のことを話し合う事が出来るようになって本当に嬉しいです。チェロのSちゃんはチェロを始めたのが中学校からという事で音高に上がるためには結構努力が必要なのかもしれません。音楽教室では一番話が合ってその他色んな生活面でも当てはまる共通項が多いらしく、高校でも絶対ずっと仲良くやっていける友達らしいので、二人で頑張って高め合って貰えたらと思います。

変わる宣言

2017-05-28 22:04:54 | Weblog
全然日記を書いていませんでした。チイ子は元気です。最近の大きなニュースとしては、とうとうLINEが解禁されたこと。それと同時に一気にiPod使用時間が増えました。
母は最後まで抵抗していたのですが、ある時お父さんが突然オーケーを出しました。理由としては
「中学3年生は受験とか色々忙しくなるから、どうせ許すなら、今の方がいい」という事でした。まあ、しつこく常に食い下がるチイ子に根負けしたというのが本当のところでしょう…
確かに、一時期はものすごくハマるけどきっとそのうち落ち着くだろうとは思いました。でもいっこうにその気配がない…
いつの間にかいろんなLINEのグループに入っているようです。今の中学校のクラスグループ、昔の小学校の同窓会的グループ、アメリカの補習校グループ、音楽教室の仲良しグループ。ひっきりなしにメッセージが飛び交います。
飽きるどころか頻度がますます高くなっている様子。
なので、夜10時にはiPodをリビングに置くこと、そうしない場合強制的にWi-Fiの電源を引っこ抜くようにしてます。困ったなあと思っていたのです。ところが今日、突然「私変わる!」と言い出しました。
実は今日、音楽教室の仲良しのお友達がディズニーランドの無料チケットがあるという事でチイ子を誘ってくれたらしく、二人で遊びに行っていたのですが帰りが遅くなったので駅まで迎えに行ったのです。その時
「今日Sちゃんと色々話してたら、私たちすごく似てるって事になったんだよ」
まず携帯依存症。とにかく手放せない。
それから夜更かし。さらに少しぽっちゃり気味な所も…
「だから、今日色々iPodを整理してゲームとかアプリを大量に削除したし、インスタとかも後ろの方に並べたし、いちいちメッセージが来たって知らせない設定にしたりして二人で色々改善したよ。あと早くお風呂に入って11時までには寝ようって。ダイエットも頑張ろうってね。」
いい心がけだけど、その話聞いたのすでに10時過ぎてますからね…
でもそうやって同い年の友達とかと話してくれた方が親から言われるよりもずっと効果があるのは確かだと思うので、ちょっとしばらく見守ってみようと思います。

ヴァイオリンの方は、最近ゆっくりとしています。スコティッシュファンタジーもかなり落ち着いてきました。でもまだ3、4楽章の暗譜が怪しく気が抜けません。6月の半ばには試演会で発表しないといけないのでそろそろ本腰いれないといけないのに、本人はのんびり。夏にはコンクールもあるのに、どうするんだろう。こんなペースでどこに行くつもりやら…親の言うことは聞かないので自分でやる気になるしかないのですが…