ボランティア「ちいさな愛の会」の活動報告

1997年(平成9年)11月13日に旧全電通退職者の会神奈川支部協議会でボランティア「ちいさな愛の会」が結成されました。

年の暮れMさん宅の庭木剪定等を行いました

2017-12-25 18:09:17 | Weblog
 年の暮れ「クリスマス」の25日、鎌倉在住Nさん宅の庭木剪定、垣根の刈り込みを行いました。
 従事者は「新井」さんと「久保川」さんの2名。共に剪定作業や刈り込み作業ではベテランの域。


 天気は快晴、風もなく暖かい日でした。梅の木をはじめ低木の剪定。垣根の刈り込みが希望でした。






 剪定は新井さん、刈り込みは久保川さんと分担して作業を開始しました。暖かい環境で作業も弾み、3時間で完了です。





 ただ、後片付けにかなりの時間を費やしてしまいました。刈り込んだ枝や葉はプラごみ袋で7袋と束ねた切り枝は相当な量でした。
 立ち会ったNさん、「これで清々しい正月を迎えられる」と喜んでいました。

庭の枯れ草等の除去をしました

2017-12-14 18:17:55 | Weblog
 今冬一番の寒さとなった14日、港南区Sさん宅の枯れ草、低木の剪定などのボランティア活動を行いました。




 ボランティア参加者は、新井さん、久保川さん、佐藤さんの3名です。庭木の剪定、枯れ草除去など分散して行いました。




 吹く風は冷たさを感じましたが、体を動かすことにより快適なムードに代わりました。昼にはすべて完了しました。


 

 枯れ草も除去されてすっきりした庭となりました。