ボランティア「ちいさな愛の会」の活動報告

1997年(平成9年)11月13日に旧全電通退職者の会神奈川支部協議会でボランティア「ちいさな愛の会」が結成されました。

猛暑の中で作業をしました

2018-07-20 08:50:28 | Weblog
 連日猛暑が続いている7月17日、港南区のSさん宅の草刈り等ボランティア活動を行いました。
 午前9時には気温25度を差し、天気予報では熱中症の厳重注意報が出されたなかでの作業でした。
 作業前の状況です。
 雑草等が伸び放題でした。








 今日の作業者は3名です。それぞれ役割分担を行い作業を開始しました。作業に取り掛かり数分後には汗が吹き出します。
 厳しい環境の下での作業ですが、30分毎に休憩をとり水分補給しました。
 9時作業を開始、午後1時前にすべて完了しました。

 作業完了後の環境です。庭や垣根もすっきりさわやかです。






 依頼書のSさんから暑い作業の環境から感謝の言葉がありました。私たちもホッとした気持ちとなりました。
コメント

草刈ボランティア、午前中で終わりました

2018-07-09 13:05:18 | Weblog
 7月3日、鎌倉にお住いのNさん方の草刈ボランティアを行いました。
 炎天下の作業を軽減するため8名のボランティア作業員と開始時間を8時30分としました。


 庭の雑草は30センチ以上に伸びていましたが、事前に除草剤を散布し作業を簡単に済ませるよう取り計らっていただきました。


 除草剤散布のできないところは写真のとおりです。


 広い庭でしたが、一人一人が分散して作業を進め、午前中に作業完了の目安がたちました。


 刈り取った雑草はビニル袋に詰め込みました。


 作業完了前に各所を点検の結果見違えるほどさっぱりしました。




 刈り取った草はビニル袋で10袋でした。


 
コメント

年の暮れMさん宅の庭木剪定等を行いました

2017-12-25 18:09:17 | Weblog
 年の暮れ「クリスマス」の25日、鎌倉在住Nさん宅の庭木剪定、垣根の刈り込みを行いました。
 従事者は「新井」さんと「久保川」さんの2名。共に剪定作業や刈り込み作業ではベテランの域。


 天気は快晴、風もなく暖かい日でした。梅の木をはじめ低木の剪定。垣根の刈り込みが希望でした。






 剪定は新井さん、刈り込みは久保川さんと分担して作業を開始しました。暖かい環境で作業も弾み、3時間で完了です。





 ただ、後片付けにかなりの時間を費やしてしまいました。刈り込んだ枝や葉はプラごみ袋で7袋と束ねた切り枝は相当な量でした。
 立ち会ったNさん、「これで清々しい正月を迎えられる」と喜んでいました。
コメント

庭の枯れ草等の除去をしました

2017-12-14 18:17:55 | Weblog
 今冬一番の寒さとなった14日、港南区Sさん宅の枯れ草、低木の剪定などのボランティア活動を行いました。




 ボランティア参加者は、新井さん、久保川さん、佐藤さんの3名です。庭木の剪定、枯れ草除去など分散して行いました。




 吹く風は冷たさを感じましたが、体を動かすことにより快適なムードに代わりました。昼にはすべて完了しました。


 

 枯れ草も除去されてすっきりした庭となりました。
 

 
コメント

3ヶ月振りにボランティア活動を再開しました

2017-09-05 16:17:32 | Weblog
秋の風情が感じられる9月5日、鎌倉在住のNさん宅の雑草の除草ボランティアを実施しました。
当初は8月に実施する予定でしたが、天候不順に見舞われ2回延期となり本日実施することができました。
 ボランティア参加者は10名(男性8名、女性2名)で行われました。
 訪ねて見ると雑草は1メートルに達するなど荒れた状態でした。










 作業は9時から、それぞれの場所に分散して開始しました。今日は天気も穏やかで気温も30度を下回り、作業するには快適です。




 作業開始から2時間半、雑草の刈り取りが終了しました。刈り取った後の庭は清々しく感じられました。




 刈り取った雑草は大きなポリ袋に詰め込み、その数は10袋を越えた量となりました。


 庭の草取り等でお困り方は、支部協までお電話下さい。

 NTT労組退職者の会神奈川支部協議会  TEL(024-262-8750)

コメント

初夏を思わせる日曜日、佐藤さん宅の草取り等を行いました

2017-05-22 09:50:34 | Weblog
 初夏を思わせる5月21日、港南区にお住まいの佐藤さん方の草取り等ボランティア活動を行いました。
 佐藤さんご夫婦は80歳を越えて庭の草取りも儘ならず、草取り等の依頼が支部に寄せられました。当日伺ったのは3名です。
 佐藤敏郎さん、新井義雄さん、久保川昭一さんです。庭を拝見すると雑草が伸び放題。熱中症に気配りし、水を飲みながらの作業でした。




 作業は9時に開始して12時半にはすべて終了しました。佐藤さん夫婦から感謝の言葉が寄せられました。


 刈り取った雑草は、大きなポリ袋3袋でした。
 

 庭の草取り等でお困りの方は、支部までご連絡下さい。

 NTT労組退職者の会神奈川支部協議会  TEL(045-262-8750)

コメント

ボランティア日和でした

2016-12-06 15:54:19 | Weblog
 快晴に恵まれた12月6日、鎌倉のNさん宅の除草をメーンにボランティア活動を行いました。
 ボランティア活動は、当初11月22日に行う予定でしたが、雨に見舞われ延期となって、本日実施しました。
 参加者は7名でした。

 庭の各所は雑草が伸び放題となっており、大変な作業になるのかなと案じました。






 作業開始は9時40分、毎々が各所に分散して作業に取組みました。暖かな日差しで汗も滲んできました。
 作業は順調にはかどり12時回ったところで完了。ビニール袋で14袋、かなりの量です。


 庭は見違えるようにさっぱりとして清々しく感じられました。






ボランティアに参加したメンバーです。


 まもなく新年を迎えますが、良き正月を迎えられることでしょう。

 庭の雑草などでお困まりの方は、気軽に退職者の会事務所へ電話下さい。

 電話 045-262-8750
 
コメント

藤沢市片瀬海岸の第40回ゴミゼロ・落書きゼロクリーンキャンペンに参加しました

2016-05-29 17:33:52 | Weblog
5月29日(日)9時から行われた表記行事に情報労連の全国環境一斉行動の一環として情報労連神奈川県協議会から85名が参加し退職者の会のボランティア組織である「ちいさな愛の会」もその中に加わり新井陽太郎会長以下7名が参加しました。この行事は毎年ごみの日(5月30日)に合わせた前後の日曜日に開催しています。情報労連神奈川県協議会は過去は横浜市の大岡川の清掃に参加していましたが、今回初めて藤沢市片瀬海岸のゴミゼロクリーンキャンペンに参加しました。当日は藤沢市の各町内会(自治会)、企業、各種団体等約6,000名が片瀬海岸東浜から辻堂西海岸までに集まって10時まで海岸のゴミを主に拾い、住む人も訪れる人も気持ちよく過ごせる海岸にする行事でした。







ちいさな愛の会参加者で

又、ちいさな愛の会のメンバーである野中美久顧問が地元の善行台町内会から参加しておりました。


コメント

年の瀬のボランティア活動を行いました

2015-12-17 16:50:32 | Weblog
 12月17日、鎌倉にお住まいのNさん宅の雑草取りのボランティア活動を行いました。
参加したメンバーは6名、作業を開始すると、めいめいが自分のできる場所に散って行きました。
12月となると吹く風は冷たさを感じますが、心地よく感じられました。
 作業を開始してから2時間30分、雑草に満ちていた庭は一転し、清々しさを感じました。
これで2016年の正月も清々しい気分で迎えられるものでしょう。

開始前






作業終了後



この袋の他に先に2袋は回収車に載りました




ボランティア活動に参加した皆さんです(全員70歳以上最高齢82歳)。
コメント

師走のボランティアを行いました

2015-12-16 09:43:27 | Weblog
12月15日(火)朝9時小田急・桜ヶ丘駅に支部協議会役員の井上義達、佐藤敏郎、福島英雄、岡田忠一、小笠原勇さんの5名が集合し今年も会員の大和市のY宅に草取りを中心とした活動をしました。
作業前

作業前

作業後

集まった草の数
コメント