ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

お供馬撮って出し

2008-10-19 19:58:04 | イベント


 早朝4時半に起きて行ってきましたお供馬の走りこみ撮影。とりあえず、動きがとらえられた!と思える画を出してみます。とにかく、今日のテーマは「流し撮り」でした。いかにして人馬一体の疾走を躍動感豊かに撮れるか、皆様からいただいたアドヴァイスを念頭において、一所懸命500枚以上撮りました。



 ただ、納得のいく画はほとんどなくて、まだまだ修業しなければなぁ・・・と疲労困憊した心身でこれを書きつつ考えています。撮影データや祭りの様子などは明日以降に改めて詳細ご報告申し上げます。今日はこれで、ご勘弁を。あーーーー、疲れた・・・。

※画像はクリックで大きくなります。

撮影機材:Canon EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックしてください。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 ←ねこ♪のプロフィールやランキング順位などがわかります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感服! (おいら)
2008-10-19 20:29:51
 やりましたね!本当に参りました。背景の流れ加減
と躍動感は一枚目が良いと思いますし、ピントは二枚
目が良いと思います。一頭目にバッチリですね。
 素人の僕が無責任なアドヴァイスをしてさぞかし、
混乱させてしまったことでしょうが、露出もバッチリ
ですし、正直、ここまで撮れるとは、思ってなかった
です。
 これで、満足してないとは、もうプロ級ですよ。本
当に嫉妬するほどです。今日は、ゆっくり休んでくだ
さいね。お休みなさい。
返信する
印象的!! (mar)
2008-10-19 22:09:28
写真のことはよく分からないのですが、1枚目も2枚目も、疾走感のある写真ですね!! 凄い!!

「写真は時間を止める魔法」という言葉を、先日見かけたんですが、本当にそんな言葉を思い出す写真で、とても印象的でした!
返信する
ほっほー (gucchi)
2008-10-19 22:14:10
一枚目
馬の汗の光を捕らえましたね
返信する
おいらさん (ねこ♪)
2008-10-19 23:08:12
ありがとうございます。
頭の悪い私が、おいらさんのアドヴァイスをちゃんと理解できなかったのがいけないので、ほんとにもうしわけなかったと思います。
おかげさまで、今日はいろいろと試しながら撮影ができました。
とても充実していたと思います。
出てきた画は、まだまだ・・・・です。
褒めてくださってありがとうございます。
ますます精進しなくては。
返信する
marさん (ねこ♪)
2008-10-19 23:11:45
ありがとうございます。
意図したとおりの画とは言い難い出来ですが、『疾走感』を感じ取ってくださって嬉しいです。

写真のもつ力は計り知れません。
フォトコンで拝見するベテランの皆さんの作品のように、素晴らしいパワーあふれる画を私も撮れるようになりたいです。
魔法使いになれるといいなーw
返信する
gucchiさん (ねこ♪)
2008-10-19 23:13:29
もうね、乗り手も馬も一所懸命だったのですよ。
汗だくでがんばっていたんです。
この素晴らしい瞬間をなんとか残したい、切り取って、持ち帰りたい、その一心でした。
ほんのちょっとでもその場の雰囲気を伝えられていたら嬉しいです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2008-10-20 09:58:25
流し撮り、初めてでこれだけ撮れるなんて素晴らしいです。
人馬一体で走り抜ける躍動感が伝わってきます^^
迫力ありますね。臨場感もたっぷり♪
返信する
バジリコさん (ねこ♪)
2008-10-20 15:01:47
ありがとうございます。
その場の空気、雰囲気を感じてもらえてとても嬉しいです。
流し撮りは、他のもの、車や飛行機ではやったことがあったのですが、馬の場合は前に走るだけじゃなくて上下動があるので、さらに難しく感じました。
数打ちゃあたるって方式でしたw
欲を言えばキリがないのですけど、もっとここをこう・・・・と残念に思う部分もあり、来年できれば再チャレンジしたいと思っています。
返信する