ONE DAY

KAT-TUNの事を中心に興味あることについて綴っていきます。

【レビュー】 あの日のように

2013年04月22日 01時53分30秒 | KAT-TUN楽曲
今回のレビューは「あの日のように」です。

これ、すごく好きな方が多いと思います。

私も大好きなんですが、アルバム買った当初は「あれ?」という感想だったんですね。

というのも、KAT-TUNがこんなメロウな美メロナンバーを歌うことが意外だったので・・・

極端な言い方だけど「LOCK ON」みたいな楽曲オンパレードなイメージだったから。

だからいい意味で裏切られた。



イントロのアコギの音が好きです。

この曲での生楽器はギターだけですね。

亀梨くんのフェイク。

そしてフェイクに重なるラップ。

え?ここでラップ!?というメロウな流れの中での抑えた優しいラップが案外しっくりはまる。



歌いだしは上田くん。

長いフレーズを丁寧に歌ってます。

曲調と声がすごく合ってて、せつない感じがいい。

それから田口くん、中丸くんと歌い繋いでいきます。


Bメロの ♪夜空にTO YOU 呼びかけるよYOU-YOU-YOU の部分が妙に好きです。



そしてサビ。

ここは敢えてのユニゾン。

その髪も・・・ 唇も・・・っていう歌詞がいいなぁ~と思います。

やだよ・・・っていう歌詞もいいですね

思いが募っていく感じが増幅される気がする。

本当にせつないラブソングです。


2番の歌詞に♪何度もMISS YOU とありますが、MISS YOU こそが、この歌のテーマかな?と思ってます。


そして2番の♪I JUST FEEL IT の部分の最後の中丸くんのフェイクが素晴らしい!のひと言。

高音部が無理なく伸びてて、耳に心地よいです。

すーっと耳にすべりこんで来る不思議な声色ですね。



そして一番の聴かせどころ、大サビとラップの絡み。

こんなに攻撃性を排除したラップというのもなかなか聴けないんじゃないでしょうか?

聖くんのラップのリリックは言葉のチョイスがいつもスゴイなって感じてますが、このメロウな世界にうまく落とし込んだな・・・という印象です。

ちょっとかすれ気味の声色での抑制された歌い方も切なげでいいしね。


それに対する大サビは4人で歌い上げてる感じです。

想いが溢れてる・・・


全体的な大人モードな楽曲と言えるでしょう。

コメントを投稿