山岳ガイド赤沼千史のブログ

山岳ガイドのかたわら、自家栽培の完全手打ち蕎麦の通販もやっています。
薫り高い「安曇野かね春の蕎麦」を是非ご賞味下さい

「金とく」日本最後の秘境・黒部源流 ~清流の最初の一滴を求めて~放送

2015年10月14日 | ツアー日記

またまた番組宣伝で恐縮ですが、この夏、NHK富山さんとロケハン、ロケ含めて同行させて頂き相当な日数をかけて撮影した番組が放送になります。

NHK「金とく」日本最後の秘境・黒部源流 ~清流の最初の一滴を求めて~

が10月16日午後8時から放送となります。

残念ながら、放送は東海北陸7県のみとなります。

金とくホームページ

出演はご存じテレビや舞台で大活躍のこの方、金子貴俊さん

撮影は8月末から9月にかけて行われましたが、早々と出現した秋雨前線がいすわり、来る日も来る日も雨また雨、担当ディレクターはついに40度オーバーの高熱を出すという困難を極めた撮影となりました。

「我々はいったいどうなるんだろう?」

その答えは誰にも解らなかったと思います。

そんな中でも、金子さんいやな顔ひとつせずに、そんな不条理を楽しんでいるかに見えました。

今思い出しても、色んな思い出が蘇ります。

寒い、冷たい、なんにも見えない、道はぐちゃぐちゃ。

「それ、カメラ壊れないですか?」

「壊れるかも知れないすね」

降りしきる雨の間隙を縫って、または30分も冷たい黒部の水に浸かって果敢にカメラを回すカメラマンや音声さん達、

困難な状況下では自分の面倒見るのが精一杯なのに、雨に弱い機材の面倒まで見ることの大変さ、ほんとに頭がさがります。

さて、苦悩の撮影隊は一体どうなったのでしょう?

果たして天使は微笑んでくれたのか?

ご覧になれない地域の方々は親戚縁者、友人知人、何でも頼って録画してもらって下さいね。

請うご期待!

 

 


BSTBS日本の名峰絶景探訪「#89 「ジャンダルム 日本岳人に捧ぐ【2時間特別編】

2015年10月09日 | テレビ出演

皆さまご無沙汰致しております。

ほんとに久しぶりの投稿ですがどうかご容赦ください。

BSTBS日本の名峰絶景探訪「#89 「ジャンダルム 日本岳人に捧ぐ【2時間特別編】

が放送になります。

10月10日(土)22時00分から23時54分

なんと2時間スペシャルです。

山を志した者達が憧れる切り立った岩の砦、ジャンダルムへ西穂高岳から縦走を企てました。

撮影無しでも丸一日を要するこの難関コースをさてどうするか?

僕らは天狗ノコルから岳沢へ一旦下り、翌朝再び稜線に戻るという方法をとりました。

それでなくてはとてもまともな時間に縦走を終えることはできません。

二日間じっくり時間をかけての渾身の撮影です。

きっと良い感じに仕上がっていることを期待して。

白石康次郎さんとのコンビであちこちいかせてもらいましたが、今回はその集大成とも言える憧れのジャンダルムです。

今回は、サブガイドにとってもキュートな女性ガイド佐藤玲奈さんをむかえました。

撮影現場はちょーノリノリ、撮影隊の笑い声が乾いた岩稜にこだましていたのです。

 

ご覧頂ければ幸いです。

玲奈さんの視線カメラが見所のひとつ

ちっちゃい玲奈さん、無駄に大きいわたくし

快適^^^^^^

高度感バツグン

いい天気

選ばれし者、なんつて

回す回す、徹底的にカメラをまわす。隣はおさるさんじゃありません、音声さんです。

いよいよジャンダルム

おちるなよ

おっかない

ヒョえーーーー!

 

やったぜ!

最後は馬ノ背だいっ!

そして山荘は黄昏れるのでした