* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

コットン糸のモチーフバッグ

2007年03月18日 14時25分00秒 | ソーイング・編み物・刺繍
            

先週は麻紐でモチーフを18枚使ったバッグを作ったのですが、試しに洗濯機で洗ったらとんでもないことになり、ゴミになっちゃいました

お気に入りの麻紐の在庫が少なくなってしまったので、気分転換に以前ユザワヤのセールで買っておいたコットン糸で、モチーフバッグを作りました。

使った糸はラベンダーカラー、ベージュ、若草色。。。とても春っぽい色です。

            

参考にした本では持ち手は麻布&レースで作ってあったのですが、あまりにも甘甘になりそうなので、本革の持ち手を使ってみました。

内布はこれまた春っぽいグリーン系のドットです。

参考図書

『チュラルテイストかぎ針あみの夏こもの』

                          
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず編み編みもやって... | トップ | ENEMIさんからプレゼント »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね♪ (Rie)
2007-03-18 14:57:42
こんにちは♪
ちょこちょこ拝見させていただいてたのですが、
なかなかコメント残せなくて…ごめんなさい。
今日はやっと寝てくれたので、そ~っと書いてます(笑)
すてきな作品の数々をまたじっくり読ませていただきたいと思ってます。
このモチーフバッグもすてきですね~
あわせた布も春らしくて好きです
chiezokunさんにいただいた作品は
まいにち目に触れるところにおいて、
しあわせな気持ちにさせてもらっています
返信する
春! (までろん)
2007-03-18 15:39:46
本当に春を感じる色合いのバッグですね
本革の持ち手を付けたところがchiezokunらしくて素敵♪
あみねこちゃんもいろいろな色の糸で編んでありますが、
chiezokunは糸の色を変えるのは苦になりませんか?
私は面倒だなあと思ってしまうのです
でもchiezokunのモチーフを見ていたら、色を使った物を
編んでみたくなりました
洗濯でダメになっちゃったバッグは残念でしたね…
返信する
は~るがき~たぁ~♪ (ぱたぽん)
2007-03-18 16:54:40
きれいな色!
白いデニムの上着など来て、これを持ってお出かけしたら春の装いだね!!
chieちゃんは、頭の回転が速いんだね~次から次へと製作して写真も撮って。
是非とも「chieちゃんの1日」というのを朝から就寝まで見てみたいものです。
どこかに そっと隠しカメラでも・・・・( ̄ー ̄)フフン♪
返信する
ほんと~ (mimo)
2007-03-18 17:50:41
春ですね。。。
とっても素敵な色合い。。
お出かけが待ち遠しいですね。。。

麻は洗うとだめですか。。。
残念ですね
でも、↓のバッグも素敵ですよ~
返信する
Unknown (tomo☆)
2007-03-18 17:53:23
すごく春いっぱいのかわいらしいバックですね♪「
内袋もかわいいし
持ち手もかっこい

せっかく作ったのに洗濯で縮んでしまって
残念でしたね~~
でもすぐ気持ちを切り替えてこんな素敵なものを作るchiezokunがすごいと思います
返信する
か、か、かわいい!! (kakatti)
2007-03-18 21:15:55
そして
す、す、すっご~い
編み編みいっぱいつなぎ合わせて
こんなにステキなバッグが作れてしまうchiezokunさんに尊敬です

内布の若草色のドット柄が
糸のグリーンにマッチしているし
ハンドルに使った皮の色もちょうどいい色合いですよね
編み編み苦手な私はうっとり眺めています

先日、Magさんちにおじゃましてきましたよ~
chiezokunさんの話題ももちろん出ました
その様子は近々UPしますね♪
返信する
きゃ~~~~~ (チョコ)
2007-03-18 22:07:27
chieさ~~~ん!!!
春がきた~~~~って感じですね!
やさしい色合いのバック。*かわいい*
これをもってお出かけするのはいつかしら?!
本当いつこんなに編み編みして仕上げて
しまうんですか?!びっくり
返信する
 (monet)
2007-03-19 05:50:24
わぁ、こんな感じのもの作るのね。春らしくて、かなり好み路線です~。
モチーフ編みのバック、この冬、友達が作っていたけど、「四角く編む」「大きさをそろえる」で苦労していたよ。さらっとこなして、さすがchiezokun。

こっちは、ここ数日、すごく寒いよ。今朝なんか、かるく雪積もってるし・・・。暖冬だったから2月より、寒いかも・・・。春・・・待ち遠しいよ。
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2007-03-19 07:54:51
コメントありがとうございます。

ベビーちゃん、すくすくと成長なさっていて安心しました♪Rieさんもすっかり身体の調子は戻ったかしら?

Rieさんは布オムツでがんばっていらっしゃるのね。
母の鏡ダ~~~!!私は一人目のときは半々だったかな?
最初は布オムツ中心だったけど、良くなく子だったので、せっかくやっとねたと思っても布オムツだとすぐにオムツ換えしなくちゃいけなくて、結局紙おむつのお世話になってしまいました。
偉いなと思ったのはきちんとオムツにアイロンを掛けているところ。ベビーちゃんへの愛情がすごく伝わってきました。
私のつたないハンドメイドの品を大切に使ってくれてありがとうございます。
又、暇を見つけて遊びに来てくださいね。
返信する
までろんさんへ (chiezokun)
2007-03-19 08:01:31
コメントありがとうございます。

糸を途中で変えるのって、ホントに面倒ですよね。
あみねこちゃんの場合は糸を切って変えることなく編み進んでいったので、それ程苦にならなかったのですが、このモチーフはチョコチョコ糸を切らなくてはならないのがストレスでした
一度こういう配色のモチーフを作ってみたかったの、今回挑戦してみましたが、出来ればもう作りたくないかな?糸の始末も面倒でした~

この糸、シーズンオフに買ったので1/4ぐらいのお値段だったのですよ。
今思えば、もっともっと買っておけば良かったな。

これからのシーズンは麻&コットン糸が良いですよね。

洗濯したのは、あまりにも大きくなりすぎたので、縮ます為に洗濯機でガンガン洗ってしまったのですが(一つのモチーフで試し洗いしたらいい風合い&縮み具合だったので)洗濯機を開けたら、もあもあだらけでモチーフも目立たなくなっちゃったし、思っていたほど縮みもしていなかったのでゴミ箱行きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事