* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

『ローズシャンプーバー』型出し

2005年10月03日 13時54分43秒 | 石けん


先日仕込んだ『ローズシャンプーバー』の型出しをしました。
今回は、冷凍庫に入れずに自然乾燥で型から出そうとがんばっていたのですが、やっぱり入れちゃいました

なんだか画像がうまく撮れなくてめちゃくちゃ汚いですね。。。。←実物も汚ないが。。。
まぁ、どうせソープカッターで成形するのでいいや

思ったようなピンク色にはならなかったのですが、これはこれで良しということにしましょう。

明日はひそかに作っていた『明日葉マルセイユ』リベンジ編の型出しをしようかな。
それとももう少し乾燥させるかぁ。。。我慢が足りないchiezokunです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~JEPUN BALI~ アロマオイ... | トップ | もうい~かい?ま~だだよ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇づくし♪ (CHIRUCHIRU☆)
2005-10-03 14:16:37
ローズの精油も入っているのですよね。

手作りならではの贅沢な石けんですね。

型だししたところから

お部屋にいい香りが漂っていらっしゃるのでは・・・。

素敵ですね~♪

石けんづくり、最初は無香料でスタートさせようと

思っていたのですが

だんだん気持ちが揺らいできちゃいました・・・
返信する
優雅だわ~ (はっぴぃ)
2005-10-03 16:11:09
バラのシャンプーバーだなんて優雅だわ~

写真もとても素敵です。

石鹸って作る過程が結構楽しいんですね

読んでいて chiezoちゃんの石鹸早く出来ないかな~って私も楽しみにしています。

いろんな香りの石鹸を日替わりに使ってもいいのかもしれませんね う~ん 優雅だわ

返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2005-10-03 17:33:51
仕込んだ時から、ローズの良い香りが♪

今はミシン室(趣味室)が色々な石けんの香りで充満しています。



香りは少しずつ飛んでしまうので、もう少し濃い目に入れるんだったなぁ・・・と反省。

洗顔用は無香料で、シャンプーバーは強めの香りが良いですね。

以前作った無香料のシャンプーバーは、髪に香りがつかないので、イマイチつまらなかったのよね。



↓のフランジュパニの明日葉マルセイユは、特に洗髪専用というわけじゃないけど、香りが良いのでシャンプーバーとして使ってもいいかも
返信する
はっぴぃちゃんへ (chiezokun)
2005-10-03 17:40:40
ローズの香りって贅沢よね。



石けんは、その日の気分によって色々と使い分けています。

だからソープディッシュが2,3個並んでいるの。

グリセリンたっぷりの手作り石けんはとても溶けやすいので、バスルームの出窓部分は、ソープディッシュの定位置です。



はっぴぃちゃんはどんな石けんが好みなの?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石けん」カテゴリの最新記事