* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ハンドメイド~クロスエプロン~

2007年07月12日 15時49分20秒 | ソーイング・編み物・刺繍


久しぶりに縫い縫いです。
前回パターン無しの簡単ソーイングのパウスカートでしたが、今日はクロスエプロンを作ってみました。(画像暗いね)

パッと見はジャンスカ?キャミソール?って感じですが。。。
以前作ったレトロボストンバッグwire*(帽子)と同じミルクココア色のコットンリネンを使いました。



身体の動きに合わせてフィットするデザインなので、肩ひもが落ちにくく動きやすいです。



肩ひもはこんな風にクロスされています。
ボタン1つで留めるようになっていますが、まだつけていません。
近いうちにボタンホールを6個作るスカートを作る予定なので、そのときまとめて。。。と思っています



前には左右に大きなポケットが付いています。
エプロンにはポケットは必需品ですよね♪
シンプルだけど、可愛いエプロンでしょ?お気に入りの1枚となりました。

~作品メモ~

・型紙(パターン)・・・SCENEクロスエプロン

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の宝物 オフコース1982・6... | トップ | vooyage&大人な?ティアード... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレなエプロン~! (mizutama)
2007-07-12 22:18:44
さすがchiezokunさん!!
オシャレなエプロンですね。
エプロンというよりも洋服みたい。

こんなステキなエプロンをつけていたら家事もはかどりそう♪
返信する
こんにちは (macoto)
2007-07-13 09:11:11
ステキなエプロンですねぇ~。
胸元のギャザーが女らしくてオシャレです。
色も何にでも合いそう!

これにTシャツとレギンスを合わせてもいいなぁ~。
返信する
カフェオープン? (ぱたぽん)
2007-07-13 16:12:36
ここはchieちゃんちのテラスなのよね?
このおしゃれなエプロンとともに、なんかchieちゃんが お店をオープンしたみたいだよ。

おいしいお茶&スウィーツ。
お昼には こだわりのカフェランチ。
勝手に妄想するアタシ(ーー;).。oO(想像中)

私は なで肩なので、こういう安定したショルダーはいいなぁ!
キッチンに立つのが楽しくなるのっていいよね!
暑い夏には素肌に着ても・・・いけないね( ̄ー ̄)フフン♪
返信する
mizutamaちゃんへ (chiezokun)
2007-07-13 17:55:52
コメントありがとうございます。

これ、ホントに前から見ると洋服だよね。
動きやすいので、短パンTシャツの上から着ています。
短パンだけでいると、宅急便やさんが来たとき恥ずかしいけど、これきてればOKOK!

返信する
macotoさんへ (chiezokun)
2007-07-13 17:57:29
コメントありがとうございます。

そうそう!レギンスとTシャツに合わせるために作ったようなものなのよ~!
でも、今暑くて、レギンスというよりも短パン(笑)
ちょっと間抜けな感じもしないでもないが。。。。
胸元が可愛いでしょ?
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chezokun)
2007-07-13 17:59:14
コメントありがとうございます。

うふふ。。。テラスだなんて~~~!!
雑草ぼうぼう生えているので、あまり写せませんの。
カフェエプロンみたいだけど、丈は割りと短いんだ。

長くしてもカッコいいかもしれないわ。
私もなで肩だから、こうゆうデザインは助かるわ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事