* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

リバティーでティアードサンドレス♪

2006年08月07日 11時02分25秒 | ソーイング・編み物・刺繍


いい年こいて・・・すみません。サンドレス作っちゃいました(汗)

MPLのティアードサンドレスに一目惚れし、パターンを購入してありましたが、なかなか合いそうな生地が見つからず、生地探しをしていました。
先日ヤフオクで、良さそうな柄のリバティーを見つけ、ようやく作ることが出来ました。



上半身は割りとぴったり目のサイズになっています。
後身頃の上半身にボタンをつけています。
少し張りのある布なので、肩幅が無い私には肩紐は少々裃状態?



後です。トルソーはMサイズなので、ぴったり目のSサイズではボタンが閉まりません(焦)
それになんだか、Hっポイ画像ですね
くるみボタン(6個)とボタンループは共布を使っています。



スカートはティアードです。
ボリュームが出すぎず中々良いラインです。
私はチビなのでもう少々短くても良かったかもしれませんが、1cmだけ標準より短くしてあります。




柄はオフホワイトのストレッチ地に渋めの色合いの百合の花?
デザインがラブリーなので、あまり甘くなりすぎない布を探していました。
柄の大きさも程よく、リバティーには珍しくストレッチが効いている布で、かなり気に入りました。
2M強の使用生地の予定でしたが、4m程購入してあったのでまだまだ残っています。
水色大好きな娘1が、この柄を気に入ったので何か作ってと強請られました。・・・しかし、子供にリバティーは贅沢でしょう


明日、実家に一泊で遊びに行きます。
早速これを着ていくんだ~~~!!

でも、背中丸見えなので、さすがにカーディガンでも羽織っていかなくてわ。。。。

明日から実家のはずでしたが、両親と同居している甥っ子ちゃんがどうやらはやり目で発熱してしまったそうで。。。。延期になりました。ガクッとな


******************************************************************

先日のプレ企画で、みーにいさんに送ったプレゼントを素敵に紹介していただいています♪




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーの帽子 | トップ | 粘土遊びじゃないのよ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うお~♪♪♪ (CHIRUCHIRU☆)
2006-08-07 13:28:32
うぉ~♪素敵なお帽子にコメント入れようと

したら

なんとお洋服がっっっ



綺麗なラインですねえ。

なんとも贅沢な仕上がりです



お背中の開き、だいじょうぶだと思います。

もったいないので

ぜひカーディガンなどで隠さずに
返信する
素敵です (mint-yuka)
2006-08-07 15:02:56
すごく素敵で、思わずため息が出てしまいました

MPLさんのパターンは個性的で難しいパターンが多いですよね。

私も憧れてはいるのですが、まだまだソーイングの経験が浅くて手が出せないままです。

サイズ展開も多過ぎて、どれを選んで良いのか?です。

私も頑張って、いつかはこんな素敵なパターンを縫ってみたいです。



返信する
CHIRUCHIRU☆さんへ (chiezokun)
2006-08-07 17:05:32
コメントありがとうございます♪



やっぱり洋裁は楽しいです。

このサンドレスは結構面倒な過程が沢山あって、今日中に出来るか心配だったのですが、何とか仕上がってホッとしています。



ギャザーは特に面倒。。。。なるべく避けて通りたいのですが、まだ作っていないパターンにティアードスカートがあるの。

麻で作ろうと思っていたのに、夏が終わっちゃいそう。

本当はこのサンドレスにあわせて、カシュクールブラウスも作るはずだったのにぃ。



ああっ、家事も育児もほっぽり出して、一日中ミシン踏みふみしたいよ~~~~
返信する
mint-yukaさんへ (chiezokun)
2006-08-07 17:08:36
コメントありがとうございます。



す、すてきですか?(ポッ

MPLのパターンは立体裁断なので、きれいなラインが出てとてもお気に入りです。



まだ、手をつけていないパターンが2つあるの。

がんばってつくらねばぁ。。。。



mint-yukaさんもぜひMPLのパターンに挑戦してみて♪
返信する
おおぅ!! (Mag)
2006-08-07 19:04:08
やーん!!素敵~!!!エレガント~!

マネキンさんの背中も色っぽい・・・?

夏らしく女らしくホントに素敵です

どうしてこんなドレスが作れちゃうの~??

とまた感動です・・・

柄も大人な感じでよいですね♪



帽子発送いただきありがとうございました

タイミングが合わず、まだ受け取れていません

くぅ~っ!

現在残業中です~

(会社からコメント投稿!)

明日か明後日には受け取りたい所存でおります

早く会いたいわ~っ
返信する
Unknown (koko)
2006-08-07 21:01:33
こんばんはぁ~!うわぁ~可愛いワンピース!リバティーなんて、すごいセレブ感漂うわぁ~!羨ましい!甘すぎなくて大人の可愛さがあっていいですね♪オーダーの帽子もすごく素敵♪私もいつかリバティーのワンピース作りたいな。後ろ姿、すごい可愛いので、思い切ってばばぁ~んと出すのは如何かしら?
返信する
Magdさんへ (chiezokun)
2006-08-08 06:33:04
コメントありがとうございます。



背中色っぽいでしょ(笑)

もともとかなり開くんですよ。

私はシミだらけなので、羽織物がないとやばいです。



お仕事忙しいのですね。

お手元に届いてないようので、実は毎日ドキドキなんですよ。

返信する
kokoさんへ (chiezokun)
2006-08-08 06:39:44
コメントありがとうございます。



実はこのサンドレスにあわせて、ラップブラウスのパターンも購入済みなんですよ。

でも、やっぱり合いそうな布に出会えていないんです。



シフォンとか、ジョーゼットとかって、縫うの難しいですか?

・・・っていうか、縫うより以前に裁断が大変そう。



背中を見せるのは犯罪でしょう
返信する
エレガントマダ~ム (monet)
2006-08-08 08:28:17
大人っぽくて(いいだけ大人だけど・・・爆)、素敵だわ。タイトな感じのティアードが好みです
返信する
ステキ!! (tomo☆)
2006-08-08 12:20:36
今は半そででも袖アリとなしでは

涼しさも全然違いますもんね~

とってもステキなドレス、おうちで着るのだけではもったいないし

どんどんコレ着てお出掛けしたいですね♪



帰省、お預けになってしまって残念・・涙

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング・編み物・刺繍」カテゴリの最新記事