* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

卒園しました♪

2009年03月19日 07時48分12秒 | 日記


ポカポカ陽気の昨日、チビの幼稚園の卒業式(卒園式って言わないの)が行われました。

今週の頭には、クラスのお別れ会があり、役員の一人である私は、生徒たちが1枚1枚書いた先生へのプレゼントのアルバムの製本を受け持ち、久しぶりにカルトナージュをしました。
カルトナージュに合わせて、今回は製本作業も行ったので、とても大変でしたが、子供たちの沢山の思いが詰まったアルバム作りのお手伝いということで、かなり力が入っちゃいました。

レクレーションの計画も大変でしたが、何とか無事に終了。
一昨日、バスでの登園を終えて、だんだんと『幼稚園最後』という実感がわいてきて、卒園式前からウルウル。。。

3人の子供がお世話になった幼稚園も、これでお別れです。
卒園式当日は、夫も出席できチビも大喜びでした。

ほっとしたのもつかの間、今度は入学に向けて準備開始です。
入学式にはなんと、新6年生になるおにいちゃんが、児童代表で挨拶するらしくて、私も今からドキドキ。。。

*******************************************************************

話は前後しますが、先週末幼稚園の時にお世話になって未だにお付き合いさせていただいている、先生の『還暦祝い』をしました。
もう40年近くお付き合いしているのですよね・・・
当日は日本に久しぶりに帰ってきた友人と、おなじみMonetご夫妻と主役の5人でお祝いしました。

還暦にはぜ~んぜん見えない先生。相変わらず美しくて若々しくて。。。
私もこんな風にステキに年をとりたいなぁと思っています。
そんな若々しい先生に還暦とはいえ『赤いちゃんちゃんこ』でお祝いするのは
いかがなものか・・・と思い、『赤いエプロン』をプレゼントさせてもらいました。
以前作って私も気に入っているクロスエプロンの『まっかっか』バージョンです(笑)
先生も喜んでくれて良かったです。





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショップオープンは本日まで... | トップ | 入学しました♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (さとやん)
2009-03-19 19:01:57
卒業おめでとうございます^^
我が家も先週の姫の卒園式に続き、今日は兄さんの卒業式でした。なんせ6年ですからね・・・色々な思いも・・・
そして、幼稚園にはない在校生との言葉の掛け合いなどすんごく迫力が、ありました。
もうずっとうるうるしてました^^*
なんか大きくなって、うれしいのとだんだん離れていく寂しさが、入り交じってる母です。chieさんも来年お兄ちゃんの時同じだとおもいますよん^^




返信する
おめでとうございます(*^ε^*) (ぱたぽん)
2009-03-19 20:37:06
卒園式ではなくて、卒業式なのですね。
おめでとうございます!
お天気も良くて、なによりだったね。
おまけに 入学式ではお兄ちゃんが総代とは、二重にめでたいね~カッコイイ!
恩師の先生、還暦だなんて思えません。
いつまでも生き生きとしておられる方は、お顔も若々しいんだね~私も こうありたいものです。
赤いエプロンとは 素敵なアイディアです♪
返信する
ごめんなさい! (ぱたぽん)
2009-03-19 21:20:14
役員さんのお仕事、お疲れ様でした。
カルトナージュでアルバムだなんて、園児のみなさん 本当に喜ばれたでしょうね。
今は達成感でいっぱいでしょうが、ここに至るまでの過程は本当に大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
…ということを書いたつもりで書いていなかった私でした。
ごめんなさい。
返信する
たくさんのおめでとう♪ (おさる★うきき)
2009-03-22 18:43:19
お疲れ様でした!!!
大きな丸をchiezokunさんへ♪
忙しくされていたんですね
これから入学・進学準備とまたまた忙しくなっちゃいますが
入学式でお兄ちゃんが児童代表なんて!
お互いに思い出になる入学式になりそう♪
chiezokunさんはドキドキが続きますね
♪chiezikunさんのお子ちゃまにも大きな二重丸を
あげようぞ!!
みんなにとって大事な家族のイベント♪
しっかり心に残るようみんなが楽しくいられますようお祈りいたします♪
chiezokunさんのまわりの方はみんな
心に残るイベントを迎えられているようで♪
ああ~ ♪私も赤いエプロンがいいな~♪
ナイスなアイデアです♪♪♪
返信する
おめでとうございます♪ (きなん坊あらため key)
2009-04-01 18:18:59
幼稚園ご卒業おめでとうござます♪
カルトナージュと製本作りもお疲れさまでした!
でもchiezokunさんの作品ならみなさんも喜ばれたでしょうね♪
これからもお忙しいようですが、どうぞお体には気をつけてくださいね~。

それから今日はネットの引越しのご報告にお邪魔しました♪

今日からブログからプチホームページサービスへ引越し、
ついでにハンドルネームも変えてみましたが、
keyはきなん坊の「キー」です(笑)
そして、サイトの内容もこれまでとほとんど変わりません(笑)

相変わらずのまったり更新になりますが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪
返信する
Unknown (monet)
2009-04-07 09:34:42
その後、お元気?
学校はもう始まった?
うちは明日が入学式だよ。
しばらくは、午前授業で、まだ春休みの続きみたいだね。ハンドメイドはやってる?また作品みせてね。
私は、入学袋物がやっと終って、ようやく自分のちくちく再開できそうです。
返信する
さとやんへ (chiezokun)
2009-04-13 08:22:42
かなりの亀レスでごめんなさい!

さとやんの息子さんは小学校の卒業式だったのですね。
うちも来年卒業だわぁ。。。
小学校は長いものね。色々な思い出が沢山あって、息子さんはもちろん親御さんも感慨深いでしょう。
私も今から、もうすでにウルウルしてます。
中学生になったら、男の子はもう母から離れていってしまいそうで。。。
遅くなりましたが、卒業おめでとうございました。

私は今年、息子のサッカー団の役員になったので、とにかく毎日振り回されています。
1年間無事に過ぎて欲しいなぁ。。。
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2009-04-13 08:29:14
亀レスでごめんね~~~!!
私って、とにかくひとつのことしか出来なくて。。。

卒業のお祝いのお言葉ありがとうございます。
来年はふたごっちもうちの息子も小学校卒業だね
なんだか、今からすでにウルウル状態よ。

入学式の総代の言葉。。。子供らしさが出ていて、周りのお母さん方に評判が良かったです。
夫婦でビデオをまわしていたから、お兄ちゃんってすぐばれちゃった(笑)
声が大きくて堂々としているのがとりえなので、総代になれて(しかも妹の入学式で)良い思い出になりました。
チビの入学式じゃなかったら、見れなかったよね。

還暦に見えないでしょう!?
この写真は割りと老けて撮れているのよ。
実物はもっともっと若々しいの。
いつまでもキレイで可愛くて、私たちのアコガレでいてほしいわ。
返信する
おさる★うききちゃんへ (chiezokun)
2009-04-13 08:34:09
亀レス、許して~~~!!
ホントにごめんなさい!

二重丸ありがとう
そんな風に言ってくれて嬉しいです。
実はすっかりくたびれ果てていたので、優しい言葉が染み入ります。
うききちゃんは人を元気にさせてくれるパワーがあるよね。いつもありがとう!

赤いエプロン、見てくれてありがとう!
ちゃんちゃんこは似合わない先生なので、何にしようかずっと考えていたの。
みんなと一緒には、ペアの切子のグラスをプレゼントしたのよ。
どちらも喜んでもらえて嬉しかったわ。

返信する
monetちゃんへ (chiezokun)
2009-04-13 08:37:21
先日はお疲れ様でした。
楽しかったね!
又ちょくちょく集まりましょう。

次男君は元気に学校へ行っている?
読み逃げしてたけど、長男君との質問コーナー面白かったよ。
さすが、次男君!!
給食はいつからかな?うちは15日からなの。
17日は全校遠足なので、父の分も合わせて4人分のお弁当を作らねばぁ~~~~~

外出するのに良い陽気になったね。
又、時間を作ってランチでもしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事