さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

「乙女椿」は千重咲き

2011-03-26 | ガーデニング
挿し木で育てた 我が家の第1号の椿が この「乙女椿」です。

やさしいピンクの花が可愛いく 庭木として植えられているのをよく見ます。
また、刈込みに強くて枝葉が密に茂り、病害にも強い品種です


椿は 現在、日本では約3000種類を超える品種が栽培され、
欧米でも新品種が次々と造られているそうです。
椿は新しい品種が造りやすい植物なのですね。

花の形で分類すると、一重咲き、八重咲き、千重咲き等など
約10種類の花形がありますが、「乙女椿」は千重咲きです。

八重(やえ)咲きは 通常の花よりも花弁や花被片の数が多い状態、
千重(ちえ)咲きとは花弁の重なりが多く、花芯に雄しべがほとんど見られない状態です。

昨日のサイフ(京小袖)は千重咲きなので 雄しべがみられないってことなのですね。






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 「サイフ」 その後 | トップ | 「念仏行脚」の足跡を たど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事