ちぃログ

"ちぃ"の日常と2羽の文鳥が登場するブログのseason1です♪ 続きは、season2へ。

耳鼻科へGo!

2009-05-19 18:16:00 | ちぃの部屋
アレルギー性鼻炎持ちで、最近お鼻の調子が悪かったので、
先々週から耳鼻科に通院している飼い主。

折しも関西では、新型インフルエンザが流行っているので、
もしかしたら激混みかも…と、長時間の待ちを考慮して文庫本を持参
自宅から徒歩1分(めちゃ近いのだ)の所にある病院へ行くと・・・



・・・激空きでした

診察と、洗浄と、ネブライザーをして、お薬一週間分を処方され、
病院の隣にある薬局で受け取り、あっという間に帰宅しました
病院&薬局が近くにあるって、便利です~


ところで。
家は集合住宅なのですが、1階にある郵便受けコーナーには、
ポストから出た、不要なチラシなどを捨てる入れ物があります。
1つはポストの下段に、埋め込み式で3個ほど設置されていますが、
容量が少ないので、すぐにいっぱいになっちゃいます。
それで、見た目は麗しくないのですが…段ボールも1つ併設されています。



ここに何人かの住人の方々が、自宅で読み終わった新聞などを、
ドサッと捨てて行くのです
一応、管理組合の方で張り紙をして、注意を促しているのですが…



以前は、ブティックの袋に溜め込んだ新聞・雑誌類を、
ど~~んと袋ごと置いて行かれる住人の方も…。
今日も、丁度通りかかった時にそのような人がいたので、思わず注意したのですが

  私   「そこに家庭から出た新聞紙を捨てるのは止めて、ゴミ庫に出して下さいね」
オバちゃん 「他の人もここに置いてるやんか」
  私   「管理組合でも決まってますし、他の方にも見かけた時には注意しています」
オバちゃん 「・・・今度からそーするわ」

と言って、構わず段ボールに入れるオバちゃん。
えっ おいおいおい、違うだろ~??

  私   「何号室の方ですか? 何でしたら、私が捨ててきましょうか??」
オバちゃん 「・・・・」(無言で拾い直しゴミ庫に捨てに行くオバちゃん)


はぁ~~~
私が注意した方は、これで3人目くらいなんですが…。
何故、こういう人達がいるんだろう…。
自分の家(部屋)さえ綺麗なら、他は汚くしても良いと思ってるのかなぁ。

区分所有だけど、共用部分も資産のうちに入っているんだから、
共用部分も、私としては自宅と同じ感覚なんだけどな…。
綺麗に使いたいと思わないのかしら?

そう言えば、エレベーターで乗り合わせた時に、
こちらが挨拶しても、挨拶し返さない人も多いし…。
(年配の人の方が、挨拶返さない人が多いです…大人がこれじゃぁね)

ちょっと前まで、外国の人から見た時の日本人の印象って、
「真面目」とか「礼儀正しい」と言われる事が多かったけど、
今はどうなんだろう?

最近感じるのは、大人も子供も若者達も、
「日本人」としての良い部分が薄れて行ってる気がして…
このままで、将来大丈夫なのかな?って不安に思っちゃいます

『人の振り見て我が振り直せ』
・・・私も気をつけよう。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (かあちん)
2009-05-19 18:59:58
こんばんは。
うちのマンションも似たような感じですよ。
ゴミ箱は置いていませんが、段ボールや廃品回収に出すようなものを
エントランスの隅っこに置いて「管理人さん出しておいて」みたいな感じ。
管理人さん、、以前のかたがマメだったから、そんな事までやってくれてたんです。
でも新しい方に代わって、、それは管理人さんのお仕事じゃないので断ってもいいのに
以前の人がやってたから仕方なく引き受けていらっしゃるようです。
住人が、自分で廃品回収の日に出せばいいのに・・・
自分のところに置いておくのは嫌だけどエントランスならいいのか!!って
聞いてやりたくなります。
挨拶も同じく・・ですよ。
エレベーターの中でさえ無視する大人がいるんですから。
うちは体育会系息子なんで挨拶は当たり前。
だけど大人が無視するんだぜ・・と家に帰って憮然としていたことがありました。
「返事するまで大きな声で言ってやんな!」と教えたら、それを実行しているらしいです(笑)
今の若い子は・・というセリフの前に大人が自身を見直す必要がありますよね。

・・と、私も我が身を振り返り正すべきところはきちんとしたいと思いますっ!

ちぃちぃちゃんはいかがですか??

返信する
かあちんさん (ちぃ)
2009-05-19 20:59:26
こんばんは!
あぁ…関西が特に酷いと思っていたのですが、
今では全国どこでも似た様な感じなんでしょうか(T_T)
うちも管理人さんが代わって、今の方はまだ慣れていない様で…。
何だか、日本国民総自分勝手病にかかっている様な気がしません?(特に団塊の世代?)
(勿論、きちんとされている方も大勢いらっしゃいますが)

ぷぷっ(笑) そのエレベーターの「返事する迄…」の手。
実は私も姪っ子に同じ事言った事があります~(^^*)
若い子の方が、大人よりもマナーが良かったりする事も
たまに見受けられます。
注意した時に「ムッ」とするのは大人で、若い子は逆に素直だったり…。
今時の若い子って言いますが、結局、周りにいる大人が
ちゃんと教えてあげていないから「知らない」だけで、
教えてあげると、意外と素直に聞いてくれますよね~。

私も、気ずかない内に失礼な事をしているかも…(汗)
これからも気を付けたいと思いますっ!

ちぃちぃは、今の所変化なし?って感じです♪
ぷく~っとしている所も、変化なし。
もう少し様子をみたいと思っていま~す(^^*)
ご心配いただき、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (けんちい)
2009-05-20 07:55:18
この時期は外出を控えるのかもしれないですね
待ち時間が長いと病院も行きたくないな~って思っちゃうけど
ガラガラっていうのもなんだか不思議な光景ですね

どこにもイロイロな方が住んでいらっしゃいますよね;;
挨拶が出来ない人は本当に多い!!悲しくなってくるほどです;;
ウチもマンション内での挨拶にも無視される方がいらっしゃいますよwww
悲しいというか…情けないというか…

ちぃちぃちゃん大丈夫でしょうか
心配ですね
また状況を教えてくださいね

話がとびとびのコメントになってしまってごめんなさい><
この状況がちょっと落ち着いたらデートしましょうね❤
返信する
Unknown (ひろの妻)
2009-05-20 10:36:06
私も病院通いが続いていて耳鼻科じゃなくて、眼科受診しましたが、混んでいました。予約で行ったのですが1時間待ちはザラです。
病院通い終わりたいもんです。

マンションマナー守らない人、けっこういますよ。駐輪場のお金払わないで、止めっぱなしだったり、犬 猫不可のマンションなのに飼っていたりロビーで堂々と連れていたりしています。そして挨拶は無しなんですよ。
安全面でマンション住まいにしたんですが、「周りのこと考えていない人見るの嫌だな~」と感じています。
ローン終わったら「一戸建て」に引越ししたいです。(笑)
返信する
けんちいさん (ちぃ)
2009-05-20 21:14:21
時間が早かったお陰かも知れません(^^)v
私が帰る頃には、子連れの方が多数来院されていました。

ほんと…挨拶の出来ない人って増えましたよね…。
嘆かわしい事です~。
以前、姪っ子と買い物に行った時に、道を歩いていたおじさんに
「こんにちは」って姪っ子が挨拶したんです。
おじさんはビックリした顔をしていましたが、
私は学校の友達のお父さんか誰かかな?って思って、
姪っ子に「知ってる人?」って聞いたら、「全然知らない人」って答えが(^^ゞ
う~んう~ん(汗) それはそれで、また危ない気もしますが、
でも、子供の純粋な気持ちは大切にしたかったので、
一応褒めてあげました(苦笑)

ちぃちぃの嘴は、気持ち良くなってきている感じです(^^)v
ご心配頂き、ありがとう~~❤
返信する
ひろの妻さん (ちぃ)
2009-05-20 21:25:08
ああ~、ひろの妻さんも病院通いですか…(T_T)
季節の変わり目なので、お大事になさってくださいね?

集合住宅って、色々な人が住んでるので…マナーを守らない方が結構いますよね。
どう見ても、分別のある「大人」の方なんですけど…。

そうそう!! 家も犬・猫等の飼育はNGなんですが(小動物はOK)
内緒で飼ってる方がいます。
以前、帰宅時にエントランスの手前で目撃したんですが、
買い物用のキャスター付きバッグ(分かります?)に、
小型犬を押し込んでマンション内に入って行きました。
も~びっくりです(@_@;) 犬が可哀想…(涙)

札幌にいる時は一軒家にずっと住んでいて、マンション暮らしに憧れていましたが、
私もまた、一軒家に住みたくなってきました…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。