Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

パリのサロンドショコラ2009 (復習その2)

2010-01-22 00:00:13 | parisお菓子
《Paris / ポルト ド ヴェルサイユ:チョコレートイベント》

昨年行ったパリのサロン ド ショコラの復習その2。

以前も記事にしましたが、アルノー・ラエールです。



今年の伊勢丹 サロン ド ショコラでも来日されるアルノー・ラエール氏。
楽しみです

東京は2年目の今回、気になるのはこちら。



右上半分に写っているカップケーキ。
カラフルで、NYやイギリスの流れ?という感じの
デコレーションがついた おいしそうなカップケーキ群。
(カップケーキ本体はモアルーショコラぽいです。
↑中に溶けたチョコが入ったチョコケーキ)

気になりつつもこのときは購入せず。

日本ではなんと、4個で3,885円!!
おいしそうですが、高くないですか・・

しかしながら、今回アルノー氏は、フランク・フレッソンと並んで
会場の奥のブースでこのカップケーキを実演販売
( フレッソン氏は何を実演するのだろう・・普通にチョコですかね。)

こういうことやられると、どうも購買意欲が出てしまいそうですね。
(いやー、でもさすがにケーキ1個約1,000円は辛いですな。。)



個人的には、マカロンがおいしかったので
今年はなさそうですがいつか出展してくれるとよいなぁ。
( 伊勢丹のサロン ド ショコラはパリよりも何かとコンセプトとかうるさそうなので
出展してもチョコ味のマカロンのみかもなぁ。 )


今年はドーム型チョコレートの新味を発表とのこと。
昨年発売のドーム型チョコは赤い色でしたが、今年は黄色と緑。

黄色はパッションフルーツ。緑はライムバジル味。
赤はゲランドの塩がアクセントになっていて、
この3種×各3個=9個セットを売り出すとのことです。



こちらは、新宿のサロン ド ショコラには出店がありませんが、
カヌレ菓子のお店『ルモワン』のエッフェル塔型ショコラ。

なかなかアーティスティックでお土産によさそうです。
このエッフェル塔チョコは、通常もパリのお店で売られているようです。

ここのカヌレもチョコ味があって美味しかったので、
そのうち東京のショコライベントなどで登場してほしいです。



さて、こちらはパリ・サロン ド ショコラの毎年恒例っぽいお店。
なんとフォアグラサンドウィッチがスペシャリテのお店です!



とくに・・フォアグラはグリルして挟んでいるのが
めちゃめちゃ美味しそうでした。
人だかりたくさん。チョコがメインの会場なので食事系ブースは目立つ
とはいえ、他にもPAULとか美味しいお店があるにも関わらずこの人気。

帰国後も『あのフォアグラパン食べてみれば良かったね~。』
と二人で言っています。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。