Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

Paris旅行に行ってました(2012年に・・・)

2013-03-20 23:07:34 | france voyage
<2012 November,Paris旅行>




大変大変お久しぶりです。

UPもなかなかできずでおりましたが、
ブログを続ける気はもちろん充分あり!で、
やっとの更新でございます。

UPもかなりの昔情報になりますが
昨年11月にパリにいっておりまして。

そちらの模様もちょっとずつ更新できたらと思っています。
(スペインやイタリア旅行記も全然できていませんが・・)





こちらは・・えーと・・
たしかアレクサンドル橋からのエッフェル塔の景色。

ちょうどキラキラライトアップの時間でした。
(毎晩1時間に1回開催されるもの)

☆ ☆ ☆


パリの様子はまた追々。

今日は飛行機内の様子から・・
(とはいえ、食べ物の写真ばっかりですが・・)





今回は羽田空港の深夜便。
毎度のエールフランスで予約したのですが
コードシェア便で、機体やクルーはもちろんJAL。

新しい機体で、クルーも親切。
(ひとりひとりに一度は雑談や声かけしてくれてました。その他のサービスも色々親切。)

ANAはそんなに感じずでしたが
そして、他のヨーロッパ系なども特に今まで不満などなかったけど
なんとも痒いとこに手が届くフライトでした☆

(日本の便利さが機内にもあったので、海外に来てる感がでなかったのは
ありますが・・)


寝てればいいのに映画をついつい鑑賞。
『るろうに剣心』
『新しい靴を買わなくちゃ』
などをなんだか観てしまって、寝不足なフライトになっていました(笑)
(早朝着なので、寝ないとダメなんですが・・)





1時すぎの便なので夕飯は出ず。

こちらのスープストックトーキョープロデュースの
蒸しパンが出てきました☆





ごまの蒸しパンとストロベリーの蒸しパン。

ほんのり甘かったりな優しい味わい。

日本人としてはありがたくって
ほっこりおいしかったのだけど
外国人はどうなのだろう?

高価でも奇をてらう訳でもないのがいいのか
また食べたい味でした。

いちおう、イチゴのほうはフランス、
ごまのほうは日本、とフライト先の食材を考えての
メニューでした。





遅れましたがメニューはこんな感じ。

出発前のご飯はフランスメニューか日本メニューか
チョイスできました。
(コレ目当てだったのでもちろんフランスのほうで!)





エッフェル塔の写真付きシート。
コレだけでテンションあがります♪♪


スープも優しいお味でした。





どうかなって思いつつだった
コールスローサンドウィッチ。

ハムも挟まっててほどよいお味でした☆


そんなこんなで、睡眠→映画→ご飯→映画・・・
などしてるうちに
もうCDG空港に到着。
(前回のスペイン旅行は乗り継ぎで24時間近くかかったので早い!!)

て、直行便だし、羽田発だし、そこは当たり前ですがね~。





機内の荷物をゆっくりまとめて
ゆっくりとパリ市内に向かうのでした☆




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
  にほんブログ村

パリのガイド本がiphoneアプリに♪

2011-02-14 00:30:37 | france voyage
Paris/ガイドアプリ(iphone)》

サロンデュショコラのレポートが
全く進まずごめんなさい・・・

すっかり記憶も怪しくなってきたので
そのうちさらっとやらせていただきます。
だって、全然満喫できなかった!!


さて、ご存知の方も多そうですが、
iphone用(pad&pod touchもダイジョブか。)に
パリのガイド本が色々でております♪



こちらとか。
こちらは私の大好きなブログ『 パリときどきバブー from Paris France
の著者、とのまりこさんのガイド本♪

パリで実際暮らしているとのさんの
とーってもセンス良い感覚にマッチしたお店等を掲載してて
(フランス人は自由な人間なので時としてそういう面で
オススメとは言い切れないお店もあるそうですが)

何冊か本も購入させていただいています☆



ですが、やっぱり旅路で本を持ってくのはなるべく減らしたいところ。
私たくさん持ってっちゃうのですけど。

で、仕方なく本をスキャン等して必要なページのみ
iphoneに入れていったりしてました。

というのが、電子書籍ではなくなるのですよね♪
すばらしい!


という事で、こちらのアプリの元になっている
『 カフェと雑貨が好きな人のためのパリを旅する本 』
もたまたま購入していなかったので、
アプリ購入しました!

気になるページがブックマークできたり、(今はできません)
ページ送りが固まらなかったり(今はたまに固まります..)
とかできると更に良しですが、
でもかなり便利。

ブックマークできなければ
キャプチャ撮っておいて画像化しちゃってもいいかも。




とのさんのアプリは他にも出ていましたよ♪
パリ旅行にぜひぜひ連れて行きたいです!
(パリに行く宛なし・・・涙)



やっとパリ旅行ちっくなネタでした~・・・
よろしかったらクリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
  にほんブログ村



chiboによるもうひとつのブログもよろしく!
( アビシニアンのアージュとびじゅのにゃんこブログです )
'' あじゅ びじゅ にゃん ''


ダンナ氏によるアージュ & びじゅ 日記も寄ってみてくださいね !
(やめちゃったみたいなのですが、
過去記事もおもしろいので是非☆)
'' アージュ&びじゅ@アビシニアン ''

エールフランスの空の旅 2

2010-06-15 22:36:56 | france voyage
《France:航空会社》- Octobre, 2009 -

前回に続いてエールフランスのお食事をUP。



メニュー表はこんな外国風味あふれる日本人なイラスト。
このイラストも毎回密かな楽しみ。



メインメニューは
カントリー風牛肉のソテー、ペンネパスタ、グリンピース (?これだけ食材ですが。。)

または

舌平目の雲丹ソース添え
貝柱、椎茸、ご飯

ですってー。

私はエールフランスは洋食の方が良い場合が多いと前回学んだので、牛肉に



ソテーっていっても、ソースかかって煮込み風
うましです。

だんなさんはウニソースに惹かれて和風の方に。



お? ウニってのはどこでしょうか・・

やはり今回も洋食に軍配が挙がりました。 お米も機内食だとちょっと難しいですねー。



そして、こちらは長いフライト時間をすっ飛ばして
着陸前のライトミール。

この間にハーゲンダッツやら (溶けまくり)
カップヌードル (海外バージョン) なども食べました。
昔はもっと食べられる軽食が後ろにあった様な。

意外や意外。このフランス着直前のライトミールが一番好きだったりもします。
ハムとかおいしんだもん。
(あ、普通なウマさです。長旅にやさしくしみるという意味もあります。)

たしか・・左端にコッペパン的なパンがあるにもかかわらず、
バゲットが別で配られるんですよね、エールフランス。

さっきの和食にも持ってきたような記憶が。
フランス人のソウルフードだからしょうがないのでしょうか?

エールフランスの空の旅 1

2010-06-13 23:14:31 | france voyage
《France:航空会社》 - Octobre, 2009 -

あまりにも長々と昨年行った旅行のネタをUPしてしまってますが、
さすがにそろそろ発表するネタもなくなりつつあります・・。
( 新たに旅行に行ってネタを仕入れたいところですが、ちょーっとしばらく難しそうです。。 )

それでもまーだ写真はあるのでコツコツとUPしていきます

順番からして本当は最初にUPすべきだろうという飛行機の話題です



今回もエールフランスでの空の旅でした

フランス行くならフランスの航空会社でしょ、という
特に深く考えてない理由とともに、
深夜発便などが便利なのが大きな理由かなぁというところです。
( サービスは他にもっといいところもありますしね。 )

ちなみに日本系はあまり好きでないのもあります。。
JALはいままで高くて乗れなかったりします。

直行便で行けるのはかなり楽ちんなのと、
乗ったとこからフランスな雰囲気 (なのかは冷静に見ると微妙ですが) なのもあって、
個人で旅行を手配するときは ( 旅行会社のパックとかでなく )
こちらのWEBサイトで直接予約しています。

自分で好きな席を予約できる ( 場所は限られてます ) のと、
インターネットチェックインなるものがあるので、ちょっとは不安感が減るのもいいところ。
( ダブルブッキングとかの予防になるかは分からないけど、先にチェックインできるのはいいです。 )



席は後ろの方になるけど、真ん中のブロックより両端のブロック ( A,Bなどの席 ) で、
なおかつ、窓側席が3席から2席に減るところに座るのが好きです
( 説明しづらい場所ですが・・ ) ちょっと広く使えるのが良いのです。

席もエールフランスカラー
( フレンチカラー )



いつもは日本発・フランス発とも深夜便にしてましたが、
今回はパリにのみ滞在だったので、行きは昼前出発の現地着16時の便にしました。

だからなのか、 ( 深夜便はJALとの共同運行だったような。 ) 飛行機も小さめ。
機体も古めでした。
( 帰りはいつもの深夜便だったので、いつもどおり。 )

プライベートモニターはついてたのですが、
何となくレトロでした。



エールフランスのマガジン。ハイセンスですね

パリのオススメホテルとかが掲載されてたりして読むのも結構おもしろいですが、
ご紹介のホテルは高そうなのでなかなか活用はできなさそうです



離陸体制が過ぎるとおやつタイム
最近他の会社のフライトに乗らないから分からないですが、
シャンパンってあまりでないんでしたっけ??

さっそくシャンパンを注文
スパークリングではなくてシャンパンと思うからか・・皆さん注文していて大人気でした。



おやつはクラッカーでした。
塩味おやつにはやっぱりお酒の方があいますなぁ。

マルセイユからパリへ。

2009-02-11 22:46:49 | france voyage
2008年 12月6日 朝。
マルセイユ サン・シャルル駅から パリ リヨン駅へ。




あっという間に市内中心まで来ました。
TGV快適です。(ストライキが多いのが難点ですが。)

ホテルに荷物を置いたあとは
さっそくモノプリを物色しました。
(ちなみに南仏にもありました。)







果物のピューレや冷凍のマカロンなど
フランスらしい商品がたくさん。
LUやボンヌ ママンのお菓子もおいしいですよね



さて。
南仏の旅行記は一応 順を追って書き込んでたのですが、
(途中日々の日記などで脱線など多いので・・・)
パリ以降の旅行記は ランダムにUPしてこうかと思います。

TGVの車窓から。

2009-01-11 21:20:39 | france voyage


引き続き、TGV車内にて。
車内で軽食を買ってみました。
コーヒーとパン オ レザン&鶏肉入りサンドウィッチ。

前回フランスの国鉄車内でパン オ ショコラを買った時、ちょー美味かったんすわ
なんで今回もパンを購入。
ちょーー っていう程ではなかったかも・・・ですが
充分美味しかった

全国の電車好きの方のために(??)もう1ショット。


今回のTGVは2階建て車両でした。
Upper(2階)席に乗車。階段なので、荷物もあるし下車する時は少し焦りました
が、2階建てはなんだかカッコイイ(イナカモノカイ…)
景色もよく見える 良かったです。





おかげで南仏に近づくにつれ見えてくる南仏らしい景色や崖、
ポエティックな小川やラベンダー畑?とかを
いい眺めで見る事ができました。(肝心のデジカメにはほぼ収められてないんですが・・・)

 



Lyon駅を過ぎ、Avignon駅を過ぎると
Aix en Provence TGV駅に到着

その後、迷いつつもナヴェットバスというバスでエクサンプロヴァンス旧市街へ行き、
そこからタクシーで旧市街のはずれにあるホテルへ。

TGVで南仏へ。

2009-01-11 19:51:35 | france voyage
12月4日

パリ シャルル ド ゴール空港からフランスの新幹線TGVに乗って
南仏 エクサンプロヴァンスへ



今回は、フランスレイルセイバーパスを日本で購入していってみました。
JTBでパスとTGV指定席券を事前購入し、ヴァリデートもしてもらいました。
ストライキがあったら・・・とひやひやしてましたが、無事通常運行。

ただ希望の電車が取れず、午前8時21分発のTGV 5110 一等席になったため
空港到着から4時間待つ事に・・・。



結局↑この待合室でのんびり待っていました。(外は寒い!のですよ。)
その間ちょっと周りを偵察したり、コーヒーを買ってみたり、
バイリンガルなアジア人に声をかけられたり…
なんてことをしつつ、意外にも時間はすぐ乗車時刻に。
(ちなみにここはWIFI通信可能のようでしたが、IT&i phone初心者のchiboにはつかいこなせず。。)

 検印機で乗車券をがっちゃんこ(検印)させて・・・



車内に乗車
1等車は広くて、1列2+1人の座席のみ。
心配だったトランク類もちょうど席の横に置き場があり、監視がラク
(入り口付近以外にもトランク置き場がちょこちょこありました)

このあと3時間40分ほどの『世界の車窓から』的な
電車の旅を満喫しました。

2008年 12月 フランス旅行へ。

2009-01-11 16:58:31 | france voyage
2年ぶりにフランスへ行ってきました。
さすがに5回目のフランスなので
周りには またかよ とか
会社にはすっかり パリ通 みたいなキャラ付けになってますが・・・

フランス語さっぱり分からず
ぜんぜん『ツウ』でもない状態で無謀にもいってきました。



今回の同行者は母親。
12/3のエールフランス夜便で出発。

くいしんぼうブログ的に まず機内のお食事をご紹介。
さっそくシャンパンとスナックを頂き・・・


つづいて夕食・・・


メイン

(豚肉のフリカッセ マスタードクリームソース)

または


(鶏肉の照り焼き丼 金平ごぼう)
からセレクト。それぞれ別のものにしてみました。

そして朝食・・・


日本発の機内食なのもあり、
ふつーにおいしくいただきました。

そんなこんなでCDG空港に到着