Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

パリのル・パン・コティディアン (カフェ)

2009-11-13 00:25:11 | parisカフェ&サロン ド テ
《Paris/オペラ地区:ビオカフェ》

朝、泊まったホテルのすぐそばにあった
大好きな『 Le Pain Quotidien 』(ル・パン・コティディアン) へ !



place du Marché St. Honoré (マルシェ サントノレ広場) にある店舗に行きました

BIO (ビオ) = オーガニックの食材やパンが食べられるカフェです。
本店はベルギーですが、フランスやロンドン (アメリカも) にも店舗をもつ
雰囲気の良いお店。

フランスの (ヨーロッパの) おいしい朝ご飯ってこんな感じだろうなぁ
というお店なので、気分が上がってきます
(もちろん朝食に負けず劣らず、夕食などもとてもおいしそうです)



タルティーヌ (オープンサンド) などもありますが、
シンプルなパン&コーヒーなどを頼んで、パンにジャムをつけては食べるという
単純作業がとても楽しいお店です。

長テーブルもこのお店のシンボル。
ターブル・ドットのような感覚で知らない人同士でも相席。
お互いの席のそばにあるジャムやスプレッド・調味料を
交換しながらして食べていく形式です。

私が頼んだのは・・・

Petit Déjeuner "Le Pain Quotidien"
(croissant, panier de pain, jus de fruit, boisson chaude & un oeuf coque bio )

'' ル・パン・コティディアン '' という名のプティデジュネ (朝食)。
・クロワッサン
・パニエ ( かご入りパン )
・好きなフルーツジュース (オレンジジュースをチョイス)
・好きな暖かい飲み物 (カフェクレームにしました)
・BIOのゆでたまご
のセットでした。

すぐにパンと、パレット皿が到着。
この皿でパンにジャム等を塗ったりします。

このパレット皿やパンのカゴが気に入ってしまい、
帰りに購入しました。
これで『ル・パン・コティディアンごっこ』がお家で楽しめます



このお店は、棚に飾られているワインやジャム・塩・オリーブオイル等も
購入できます (お皿類も)。
もちろん食材はBIO。
食事をするとどれもおいしいので、食材やパンも帰りに買っていきたくなります。



飲み物類も到着。
このカフェオレボールに入ったカフェクレーム、
思い描いたとおりのようなヨーロッパの朝食らしいアイテムですわ~。


Boeuf Cru Basilic, Huile Vierge et Copeaux de Parmesan

旦那さんご注文の生牛肉とパルメザンチーズのタルティーヌ。
こちらも、お肉ながらさっぱりとしていて朝食に良いです。

ヴァルサミコやお塩などもあるのでいろいろつけてみながら
食べる楽しみもあり。



ゆでたまごも到着。
思う存分ジャムやバターをつけては食べて、つけては食べての繰り返し。

ジャムもすごくおいしいです
とくに、白チョコレート・ビターチョコレート・アプリコットの3種。
チョコは購入すれば良かった ! と軽く未練が残るおいしさ。
(で、アプリコットのみ購入。重たいのでジャムのチョイスは苦渋の決断・・)


内容的にはシンプルなので、
サラダを頼んだり、ブランチメニューを頼んでも良さそうです。

はー、また行きたいです。



'' Le Pain Quotidien ''
18, place du Marché St. Honoré
75001 Paris
OPEN:8:00 ~ 22:00
定休日:無休
メトロ:Tuileries (チュイルリー), Pyramides (ピラミッド)
※他店舗あり


★:Le Pain Quotidien


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。