ノアの小窓から

日々の思いを祈りとともに語りたい

夜の来訪者

2016年10月22日 | 自然



     夜、パソコンに向かっている時間――
     ふいに、紙を擦るような音がするので、

     目を上げてみると、なんと本棚に
     カマキリが止まっています。

     私は比較的昆虫にやさしいつもりですが、
     カマキリだけは、どうも苦手です。
     羽を開いて、カマを持ち上げて立ち上がりそうな姿はこわいし、

     多分、それ以上に、子どものとき見たカマキリの死骸が目に焼き付いているのでしょう。
     人に踏まれたか、自転車にひかれたか、大きなカマキリの腹のなかから黒い線虫が這い出していた。

     本棚に止ったカマキリははるかに小ぶりで、
     おまけに元気がなかった。
     カメラを向けても、カマを持ち上げるようすもない。


      ピンボケ写真ですみません。何枚かとったのにみなピンボケです。やっぱり手がふるえていた?!


      でも、秋の夜長をいっしょに過ごす相手としては最悪です。

      子供の頃はひょいと指でつかめたのに、あれこれ思いをめぐらせ、
      ようやく菓子の空き袋に追いやって、ベランダに放しました。








      

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐いですねー (ちやこ)
2016-10-23 11:28:17
私、 無類の 虫 嫌いです。コバエ 一匹 居ても
殺虫剤 で殺さないと 眠れ無い人です。
何処から 侵入 してきたのかしら
精々  お花に止まる 蜂 しか見ないので、
かまきり‥ 見た事無くて、。。。。
キツト  のどかな  処に お住まいかな?
良い日日々を 御過ごし下さいませ。   
 
 
のどかなところだと気がつきました。 (さとうまさこ)
2016-10-23 11:41:11
ちゃこさま
東京都下の町、人口は多いのに、狸もキジも出ると聞いています。まあ、その中では、大物ではないのですが、かまきりにはびっくりしました。昼間窓を大きく開けているので、飛び込んできたのかなあ、それとも・・・。
ご心配いただいてありがとうございます。

クリスマスが近づいて (かねのね)
2016-10-24 16:44:25
さとう様、古い記事にコメントをつけてくださってありがとうございました。一瞬、またパソコンがおかしくなって、昔のブログが突然出て来てしまったのかと思ってしまいました。
本当にもうすぐクリスマスですよね。今年は、日曜学校に来ている8歳のお嬢さんのおばあちゃまが受洗される予定で、夏から準備に入っています。お孫さんと一緒に毎週教会に来られるようになって1年あまり。小さな伝道者に教会が喜びと感謝に包まれています。
よかったですね。 (さとうまさこ)
2016-10-24 17:21:18
おばあちゃまがお孫さんの伝道で「救われる」てよかったですね。キリスト教会では、若い人の回診者が少ないことを心配していますが、ほんとうは、年配者の方の救いをモット喜ぶべきですね。生きているうちに、イエス様を信じて救われれば「神の国」にいけるのですから。さとうはまだ、受洗して11年ですが、人生の晩年に「いのちびろい」したことを、心から喜んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。