ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

経費削減。

2009-10-27 16:28:10 | 毎日毎日。。。
昼間の事務屋の売上が伸び悩んで早半年。。。

そ~と~悪化しているようです。
(なんだか他人事ですが)

全社員10%の給与カットから始まり
(マネージャークラスは15%減)
隔週土曜日が休みだったのを
毎週土曜日が休みになり。。。

しかもこの休みになった土曜日を欠勤扱いとし
さらに減給する。という
なんとも厳しい状況。

休業補償を利用して
国から6割分は還付されるようにしてますが
4割分は給与から引かれるのである。

この申請は毎月行わなくてはならないので
労務担当は大忙し。(ちなみにあたしではない。)


売上が少ないからには経費を節減及び削減せよ。と
お上命令が下された。(まっ。当然だわな)

この経費というのがやっかいなものでな
誰が管理しているかというと。。。

はい。自分が所属する管理本部でございます(TOT)

エコ社会に便乗して(笑)
電気代の節約から始まり…
文房具品とかの消耗品の見直し。
備品購入の見直し。

まぁ…事細かに全社あげての
節約&削減キャンペーン実施中なのである。(笑)

今まで決して無駄に買っていた訳じゃないわよぉ(^^;)


ちなみに…
わたくしの辞書に『節約』と『エコ』という文字は
存在いたしません。(笑)

わたくし…お金と権力を振りかざして
『時間』と『便利さ』を買う人でございます。
(威張ることではありませぬが ^^;)


ちょっと横道にズレましたが(^^;)


経費削減ということで
電話代の見直しが課題として出されました。

以前にも電話代の削減で
退職した管理本部長がいろいろと調べ
安いプランで契約し直したのですが


さらに!経費を削ろうというのである(どこまで削るんじゃ?)

これがな。。。なんだかちぃ~っとも分からんのよぉ(TOT)

わたくし…携帯電話には詳しいけど
固定電話のことなんて
料金プランやらなにやら

ちっともさっぱり分からんちんなのですわ。(笑)


しかも…こっちの担当者もいなくなったわ(勝手だが)
あちらの担当者も変わったで(そんなこと知らんがな)

契約内容がなんだか あ~やふやなのよ~ぉ(TOT)

ったく。。。この忙しい月末に
余計な課題を出しやがって(--#)

請求書片手にあちこちに問いあわせ。
どいつもこいつも又聞き状態だから
いつになっても明白になりゃしねぇ!!


これじゃ~。。。月末の仕事が手につかないじゃないのよぉ!
(いや。これも仕事なんだがな)


ちりも積もれば。。。なんですが
微々たる経費を削り取って

果たして無事に浮上することができるのだろうか?

そろそろ決算を迎えようとしている経理は
月末の処理に加えて
すでに大わらわである。。。


沈みかけてるこの船にしがみつくより
新しい船に移った方が得策なのか?

新しい船(バイト先)にどっかりと移るのもなぁ。。。


あぁ~。。。揺れ動く乙女心であります(乙女ではないが)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色とりどり。その2 | トップ | あったか田舎しるこ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもだ (pot@mom)
2009-10-27 22:40:28
どこの会社も大変みたいですね。

うちも 例の年2回のわたくしの仕事が
突然中止になり
お客さんには告知しちゃっていたから 
今日はお詫びのお手紙を作るという
手間のかかるお仕事が増えました。
あちゃ! (chibi-pooh(@管理人))
2009-10-28 01:25:24
ぽっつん>どこも不況の波が押し寄せてるのね(TOT)

しかもいつもの仕事が中止になり
手間のかかる仕事が増えちゃったなんて。。。

こりゃ~そろそろ
パァ---っとランチブッフェでストレス発散か?(笑)

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事