千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

2月15日の練習 〜 桜台センター視聴覚室

2018-02-17 21:14:21 | diary

最近の寒さはとても厳しいものでしたけれど、今日は、小春日和のようにぽかぽかした日でしたね。

一週間あいての練習は、お休みは数名いたものの皆さん元気に集合! 

 

第一部の頭から、まずは3曲通して練習したところ、大きなミスはないものの。。。

 

先生曰く、これで満足とは言えない出来…もう一度青い影に戻って、細かな練習となりました。 

 

青い影は、ほとんどOKでしたね!定演の一曲目です。しっかり集中して出来るよう、練習中も心がけていきたいですね!

 

好きにならずにいられない

 

それぞれのパートがバランスよくお互いを引きたてあうことを目指して。

 

お互いを聴きあうのが大事ですねー。

 

いつもの先生のスコアに日付を書き込んでおく内容が、「〜〜が出来た!」というのが増えて来ました。

 

定演が近づいて、完成度が上がって来ているということですよね。

 

でも、油断は禁物。。せっかくの「〜〜が出来た!」が戻らないようキープしておきましょう。 

 

さて。

 

ホテル・カリフォルニアの細かな練習。

 

こちらは、先ほどの2曲に比べるとさぞや直しがいがあった??

 

でも、サックスはどんどん良くなって甘~い音色を響かせてます。

 

レガートはしっかりレガート、ガンガン出すサビは、しっかりとf f!

 

引っ張る人も、支える人も、手抜きせずに、みんなで頑張らなくちゃ!ですね。 

 

頭三曲の復習の次は曲順に戻り、マイ・フェア・レディ

 

いつも今まで何度も言われている10代の女の子の気持ちで!でも。ねえ。10代…これがなかなか難しい?! 

 

オン・マイ・オウン

 

こちらは、前の曲を引きずらないように行きましょう。

 

しっとりと始まりますが、決然と出る!が、出来てきましたね。

 

そして、いろんな和音が聴こえてきて、キュンとなります。

 

今日に一番の出来は、オン・マイ・オウンとのこと。これは本番が楽しみになってきましたね~。 

 

休憩をはさんで、慕情から。

 

単純そうで難しいのがこの曲なのでしょうか。甘くみてると落とし穴が…。

 

練習しておきましょう!

 

強弱は、はっきりとつけて。これはキーボードへの要求でしたね。 

 

一部の最後は、007

 

メドレーを全て完璧にこなすのは大変ですね。でも、だんだん細かな注意点のみになって来てます。

 

よく出来ているところも増えて来てますので、いつも注意されるところを個人個人が気をつけて、集中的に反復練習しておきましょう!

 

最後は、前回の合同練習からしばらくやっていなかった、ジプシー

 

うーん。。。やってないとやっぱり忘れてしまったことがあちらこちらに。。と、悠長なことを言っていてはダメですね。

 

来週は、合同練習です。

 

アモーレさんはバッチリ!ノービレさんは…??

 

なぁんて事のないように、あちこちご指摘のあったポイントを思い出して練習しておきましょう。

 

今日の日はさようなら練習するとのこと。

 

楽譜を忘れないように

 

自宅ベランダから。。あっという間に沈んでいくものですね。

 

 

次回の練習は、第3回目の合同練習です。
                        2月22(木)
10時~16時
                     於 松戸森のホール B1 リハ室

 

 

 

furu

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月1日の練習 ~ 駅前センタ... | トップ | 2月22日 第3回合同練習 ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(~▽~@)♪♪♪ (NORI)
2018-02-17 22:47:19
来週は早いもので今月最後の練習ですね🎶

それぞれの曲ごとに、気持ちを切り替えて、曲に入り込んで演奏したいです(*^^*)

10代でなくて、はしゃぎすぎの3歳時にならないように気をつけま~~す😓🙌

では、来週~~(~▽~@)♪♪♪

冬の夕日は綺麗ですね☀☺🍀😌🍀
返信する
Unknown (ちさ)
2018-02-18 19:59:21
暖かい日があったと思うと、今日はまた冷たい北風でしたね。
そして次回は合同練習ですね、合同もあと3回!
回数を数えているとあっという間ですね。

いつも注意されているようなところ、無くしたいのですけどね〜。

頑張ります!
美味しいおやつ期待して⁉️
返信する
Unknown (WAKA)
2018-02-19 07:27:45
4月の定演までだんだんと近づいてきましたね。
先生のご指導もそれにつれて細かいところまで要求レベルが上がってきました
集中しなくては

ところでご自宅からの夕景きれいですね。
遠くにかすかに見えるのは富士山ですね。
毎日富士山が見れるとは羨ましい
返信する
Unknown (furu)
2018-02-19 21:02:01
NORIさん。
2月は特に短いので、あっという間に月末がやってきますね~。
一回の練習、そして一曲ずつ大事に練習しましょう

冬は夕日も空も、富士山もとっても綺麗ね
返信する
Unknown (furu)
2018-02-19 21:06:16
ちささん。
合同練習自体は、ずいぶん皆さん慣れて来てますよね。でも、本番は何度経験しても慣れることはないですね~。そのためにもいつも通りできるように練習、練習!頑張りましょうね~。

寒くてもお天気がよいといいですね。
返信する
Unknown (furu)
2018-02-19 21:10:14
WAKA様。
確かに集中してないと、聴き漏らしたり、同じことをしてしまったり。。あと少し頑張らなくちゃですね

富士山がベランダから見える冬は、毎日のように眺めてしまいます。
キンと冷えていると余計にきれいに見える気がします。
返信する

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事