千葉ニュータウンシニアアンサンブル“ノービレ”

ノービレではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、クラリネットなど募集しています。

9月14日の練習 ~ 中銀音楽室

2017-09-14 22:31:13 | diary

朝、駅前センターに向かう時にパラパラ…と、ちょっとだけ雨が、車のフロントガラスに。

でも、本当にそのほんのちょっとだけでした。

到着して、そんな話をしたら、お天気も律儀に木曜だからって降らなきゃって思ったのかな??って。

笑えますね…。でも、それっきりでした。雨。

すっかり良いお天気になりました。

 

久しぶりの中銀。

楽器の運搬量が少し少なめで、さらに場所も近いので、少々楽な気がしましたね。

来週のサロンふらっとの直前練習なのですが、先日の本番からあまり日が経っていないので、先生もあまり心配していないようでしたね。

ノービレにしては珍しいかな?5名がお休みでした。

練習は、下町の太陽から始まって、高原列車あざみの歌いい日旅立ち、出だしのチェック、バランス確認程度の練習でどんどんと進みました。 

ここで先生が楽しみにされていた!?楽器紹介の始まり始まり! 

チェロから。いつも弾いているザ・チェロ!という曲、いいですよね。

そして、ヴァイオリン。あら?会長さん。演歌って言ってたのに…。違うのですね〜??当日はどうなのかしら??

サックスは、お客様層に合わせて川の流れのように に決定。

フルートはお二人のアンサンブル、小さな世界。可愛らしかったですね

ちゃんとお二人で練習して来たんですよね。ステキ

ピッコロは、金婚式

ピアノは、ラジオ体操だったけれど、当日は何か違うことをするような??楽しみにしてましょう。

キーボードは、ハープの音色から千と千尋のテーマ。トランペットは、ロッキーか、表彰式かな??もひとつ、アコーディオンの音色で多分、パリ空の予定です

最後は、ドラムとパーカッション。

そして、今日はいませんでしたけれど、マンドリンとクラリネットも、当日演奏してもらえますね。

当日、先生のお話とともに色々と出て来そうで楽しみですね 

そして残りの本番曲の練習。

クンパルオーシャンゼリゼマイフェアレディとすすみ、シェルブールあたりから細かく止めての練習。

シェルブール、今日はヴァイオリンがお二人でしたから仕方ないですね。本番は頑張って下さい!

タラのテーマも今日はすんなりと。

最後のオールディーズも出だしと、カレンダーガール、君はわが命を練習して本番曲は、終了。 

今日の練習の目的は、楽器紹介が大きかったのでしょうね~。

そして、やっぱりもちろん マドンナの宝石 の初見大会でしたね! 

高音で奏でるヴァイオリン、とても難しそうです。

メロディのテンポの取り方も今までやって来た中にはない感じですよね。でも、みなさんなかなかよくやってました。 

アダージョでゆっくりとした雰囲気ですね。 

最後に頭から通しました。これで自己練習がぐっと楽になりますね。

これからどんな風になっていくのか楽しみな一曲ですね。

胸がキュンとなること間違いなしですね。そんな演奏になっていくのが楽しみです。

 

場所の関係で、12時までの練習でしたけれど、中身の濃い練習となりました。

来週は、駅前センターの児童室でのサロンふらっとの演奏会です。

演奏会の後は、13時からカントリーキッチンにて、ランチ会が予定されています。

皆さん、体調に気をつけて元気に参加いたしましょう

 

基本、我が家は日中、仕事や学校で誰もいません。

わんこ達は、いつもこんな風なのかな。。

 

9月21日(木) 駅前センターサロンふらっと演奏会

9時に白井駅前センター集合です。

                                              furu                                                   

                          

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日の練習 駅前センター... | トップ | 9月21日 サロンふらっと... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*) (NORI)
2017-09-14 22:53:31
ブログいつもありがとうございます(#^_^#)

今日は5人もお休みだったのですね!!

そして新曲、配られたのですね♪♪♪
CDをお借りして最近よく聴いてます♡
とっても素敵な曲で仕上がりが楽しみですね~(*'▽'*)

ちょっと体調がイマイチ~   ですが、来週は元気に参加しますね(#^_^#)
Unknown (oh3)
2017-09-14 23:32:44
突然の気まぐれで始まった楽器紹介。これからは恒例メニューとなりそう。

それはそれで楽しめそうな気配もありますよね。今まで One of themだったのがOnly oneでの演奏ができるんですもの。
恥ずかしさなんか吹き飛ばしてチャンスだと思いたいですよね。

予想通りの初見大会・・・・戸惑いながらも最期には通しで演奏できちゃうんですねぇ。
これも嬉しいサプライズでした。
Unknown (ちさ)
2017-09-15 10:21:41
久しぶりの中銀、でもお休みが多かった(?)せいでなんか前の方はゆったり気分でしたね。
なんとなく皆さん余裕の雰囲気で21日はむかえられそうですね!
そして楽器紹介、ここぞという感じで、張り切って紹介できそうですね。
これからもこの企画は続きそうですね、その都度どんな曲が、、こちらもたのしみです!
そして新曲!頑張りますね。
Unknown (furu)
2017-09-17 08:03:22
NORIさん。
体調は如何?変な気候、天気です。
気をつけましょうね
連休が明けたらもうすぐ本番ですね〜。新曲も気になるけど、本番曲も目を通しておかなきゃね
Unknown (furu)
2017-09-17 08:22:13
oh3さん。
楽器紹介、お客様が楽しんでくださるといいですね〜
ノービレは、生楽器が色々揃っていて紹介し甲斐がありますよね。お客様と同様こちらも楽しくやりたいですね

新曲配られたら、えーできるかしら?と思いながらも、やってみたいのは、先生だけではないのかも!?初見大会も楽器紹介同様、慣れるものかしら?!
Unknown (furu)
2017-09-17 08:24:27
ちささん。
中銀は、ちょっと狭いけれど、この日ばかりはちょうど良かったかしら?キーボードがたくさん並ぶ時は、中銀は大変ですよね。
21日は、ランチも楽しみ
会場も駅前センターだし、リラックスして出来ますね!

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事