ちーさんのメモ帳

育児と仕事と音楽と。

作曲Day

2009-12-12 20:51:55 | 音楽のこと
今日の日中、ずっと作曲をしていました。
作曲と言っても、自分のためでもバンドのためでもなく、息子のため・・・。

我が息子たち:ちゃーげん&レイゾー、いや、特にちゃーげんだ、戦隊シリーズの影響をモロに受けていて、昨年のクリスマスにはオリジナル戦隊シリーズを考え、従兄弟たちと一緒に、寸劇をやったのでした。

そして、今年もオリジナル戦隊を考えたそうで、その名も「天空戦隊シップージャー」。何だか意味はよくわかりませんが、本人たちはかなり楽しそうに企画を考えています。で、そのシップージャーのテーマソングを作ってほしいと言うことで、彼らは歌詞を一生懸命考え、それを僕に渡してきたのでした。

実はこの営み、昨年のオリジナル戦隊の時も同じようにやっていて、僕がテーマソングを1曲作ってあげたのですが、正直、結構手抜きで作ったんですね。それでも子供たちはその曲をかなり気に入ったみたいで、寸劇が終わった後も、音楽に合わせて歌ったり、歌詞を変えみたり、彼らなりにその曲で遊んでくれたのでした。

だったらもう少しちゃんと作ってあげなきゃ・・・と思い、今年は本格的にやりました!ちゃんとDMTを用意して、リズムマシンも強弱をしっかりつけて、ストリングアレンジもブラスアレンジも施して、生Guitar&生Bassも入れて、そして完成!

1コーラス分なので、1分30秒くらいの曲ですが、それなりに主題歌っぽくなりました!

あとは、子供たちがこのメロディに合わせて、ちゃんと歌えるかどうか・・・です。

今年の寸劇、本番は12/25の夜だそうです。
それまでに、何度も練習するんだろうなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿