シュリンプと人生の夏休み中

私がうつと診断されたのは07年のは夏頃です。その後、人生の夏休み中です。ビーたちとは07年の9月頃からともに過してます♪

ハローワーク…

2011-03-06 18:51:06 | その他
gremz:地球温暖化



先日、友達にくっついてハローワークに行ってみました

ハローワークは私にとって苦手な場所のひとつです

いまだに『仕事をすること』=『恐ろしい』というイメージがぬぐえないので、仕事を求める場所、仕事に関するデータを求める場所であるハローワークは苦手なのです

しかも最も調子が悪かった時期に無理をして足を運んでは、パニック発作に近い発作を起こしたり、過呼吸寸前になったりと、身体的な症状も出たりしたので、ますますイメージとして自分にとっては怖い場所なのです

最近は全体的にみて少し自分が落ち着いてきたので、ハローワークを利用する目的ではなく、まず足を運べるか…そこからスタートするために行ってみました

20~30分いたらやっぱり気分が悪くなっちゃったけど、端末の情報も見たりできたし、短期の仕事の掲示板も見ることができました

以前は、端末に触れる手が震えて、端末の情報は頭に全く入ってこないし、短期の仕事の掲示板なんて目にも入りませんでしたが、ハローワークでも少し落ち着いて行動が出来るようになったなって思えて、小さい進歩ですが自分としてはとても嬉しかったです

けれど、正社員でフルで働くというのは、端末情報を見て、少し現実的に捉えることが出来て、それはまだ今の自分には早いなっていうのも確認できました

なのでやはり、短期のものや単発のものから始めて、少しずつ自分を慣らしていこうっていう方向性が確認できたのも収穫でした



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄者)
2011-03-06 19:24:24
こないだ、初めてハローワークに行ってみました。嫁の手続きを代わりにやってくれと言われていったんですが、見るものすべてが新鮮でした。

一歩一歩前進している感じがして、素晴らしいと思います!
兄者さんへ (ちーやん)
2011-03-07 09:17:44
私も初めてハローワークデビューする友達の付き添いで行きました
雰囲気はやはり相変わらず、あまり得意ではありませんでしたが、まぁ以前よりは落ち着いてたと思いました
とりあえず“怖い場所”“苦手な場所”っていう先入観をなくすために少しずつですが行けただけでもご褒美だと思ったちーやんです
ハローワーク (しば)
2011-03-07 09:36:52
おぉ~~、ハローワークでパニック起こさなくなったのはすごく進歩だと思います☆

ハローワークは、地域差あるだろうけど、水戸に関しては、週1日のパートでも(その年度中は)常雇って求人が多いの。宮崎はどうなのかな?

短期や単発に絞るのならば、タウンワークもいいよ。そこは、直接面接につながる系の求人の他に、単発モノの「登録会のお知らせ」的なのも載ってるよ。
かえってドキドキしちゃうかな?
しばさんへ (ちーやん)
2011-03-07 10:27:13
今回、ちーやんは2年ぶりくらいにハローワークに行けたので、とりあえず端末に触れたのと、単発のお仕事の掲示板が見れたので満足しちゃいました
見ただけで、あんまり内容は頭に残ってないんですwやっぱりちょっと緊張状態だったみたいです
パニックは全く出なかった訳ではなくて、20分くらいが限界で、それ以上は無理だったので、お薬を飲んでで友達を待ってました
まだまだ窓口のところに行くまでは時間がかかりそうですが、職業訓練学校のパンフレットで、アーク溶接だか、板金だのってに関連するような資料はもの凄いガン見しちゃいました
クリニックのドクターにもハローワークに行けたって伝えたのですが、初めは足を運ぶことからやっていきましょうって言ってもらえました
普通の求人でなくても、障害のある人向けの求人(障害によって休む日があったりすることに理解がある)職場から始める方法もあるよって教えてもらったので、あまり焦りすぎず落ち着いて行動していこうと思ってます
ありがとうございます

コメントを投稿