留学するぞっ!! カナダへGO~! -トロント-

2005年にカナダ語学留学へ。英語初心者OLの英語四苦八苦!トロント滞在記録&帰国後の記録です。

カナダ留学情報をお探しの方★

★カナダ留学情報は、こちらにまとめています♪
(今は、このブログは、日常日記・育児日記(自分用)になっています。すみませんm(__)m)
http://cheris.blog7.fc2.com/

カナダ旅行用 情報は、こちら。
http://canada.cheris.net
イタリア旅行 情報は、こちら。(宣伝)
http://italia.cheris.net

1歳3ヶ月1週目

2012年01月23日 | +<育児生活(1歳)>+
(1/16~1/23)
耳が聞こえてないかも。
熱からの影響か、鼻水がたまりすぎで、こまくが凹んで(ほぼ膨らんでいなくて)
耳がほとんど聞こえていないんじゃないかとのこと。
鼻水を吸う+鼻耳の気圧を抜くために毎日通うのが必要と。
仕事終わり・保育園終わった後の19時~通うのは大変だった。。(まだ継続)

保育園も慣れてきた。
朝、保育園に行く前になると、保育園用の黄色いコートを持ってきてくれる。
クツを履く時には、自分で座って足をだしてくれる。
旦那さんと圭吾さんは一緒にドアを開けて私にバイバイし、
歩いてエレベーターを使ってマンション下まで歩いて行く。そんな日常になってきた。

些細な日常だけども、ホッコリする。

帰りは、私がマンション前で待っていると、バスの中から見つけてニッコリしてくれる。
先生にもお姉ちゃん達にもバイバイして、マンションのエレベーターのボタンを押し、
私のカギを持ってくれて、家のカギを開けようとしてくれる。最後には、カギ置き場に置いてくれる。
家の上着に着替えて手を洗うと、ご飯を食べたいというお手てのサイン。
毎日同じ繰り返しなので、分かってきたみたいで自分で率先してしてくれることも多々。

誰にでもにこにこ。
男の人、女の人、年齢問わずニコニコ、バイバイ。
おばちゃんたちには、自然に話しかけられ、おじちゃんやお兄ちゃんたちには自分から手を振る。
無垢ってすごい!って思う。同じ保育園送迎バスのお姉ちゃんたちや先生に
バイバイからエレベーターや駅で一時的に会った人、病院の先生とか。。
1日に20人とか!?数えてないけど、行く所行く所で声をかけられる。
瞬間的に「ばぁ」って言ったり、ニコニコしたりバイバイ・会釈がでてくるのがすごいと思う。
(私は人見知りだったからなぁ。。(笑))

お買いもの
最近はお出かけの時は、少し歩く時間を持つ。
道路で車やバスを見るとテンションが上がるし、お店の中でのディスプレイを見ると
わくわくしてキャーキャー言っている。ドラッグストアで、ぐずっていたのに、
アンパンマンの歯ブラシを見つけて、「アンパン!」と言いながら私に手渡してきて買う。
買った後は、入れてもらった袋を嬉しそうにずっと持って帰っていた。
お店から家までずっと持っていたし、歯ブラシを出した後のゴミも大切に持て、
何度も「アンパン」と言っていた。面白い。(本当は、アンパンマンなのになぁ。)



<最近のこと>
(行動)
・「ありがとう」「こんにちは」と言う時に会釈する。頭をちょいって会釈。
 よちよちできるところでは、知らない人にも手を振られるとバイバイか会釈するときもある。
・病院で、片づけずにそのままどこかへ行こうとしていたので、
 「トーマスを箱に入れておいて」と言うと、ちゃんと戻って、片づけをしていた。
 私は離れたところからの指示だったので、するとは思ってなかったけど、できてびっくりした。
・お薬が大好き。(お薬のケースを自分で持ってくる)
・自分で鼻をかむ。(ティッシュを鼻にあてる。)
 そのゴミを自分で捨てる。
・お菓子を食べた後のゴミも自分で捨てる。
・前々からだけど、保育園用に使っている毛布がとても好き。
 洗濯して持って行く用意をしていると、いつも持って行かれる。
 一人でぽふってしている。
・アンパンマンの「ことばずかん」が少し自分で押せるようになってきた。
・「目を閉じて」というと、目を細目or目を閉じる。
 なぜか、目を指で押さえる時もある。
・「あたま」というと頭を両手で押さえる。「お鼻」というとお鼻を押さえる。
・「やったー」というと、万歳するときがある。
・しまじろうパペットが大好き。しまじろうにお茶を飲ませてくれる。
・しまじろうにみかんをくれる。

・自分の着た服は、自分で洗濯かごに入れてくれる。
・自分で上着を脱げる。(片手をはずしておいたら)
・自分で靴下をはこうとする。
・オムツ替えの時、「座って」「寝ころんで」「足をあげて」が分かる。してくれる。
・おむつ替えの時、下半身をさわりまくる。困る。私が首を振るのでダメって分かっているのにする。
・やわらか積み木は、つみきを積んで、その上に座る。
・アンパンマンのブロックのアンパンマン人形だけを取る。(で、「アンパン」と連呼)
・私の眼鏡を取るけれども、あとでかけてくれる。
・お茶をのんでから、「べぇ」って出す。おかげで服がぬれている。
・唇をぶぅーっとする。

・三輪車がすごく好き。ベビーカーもまぁまぁ乗ってくれる。でも飽きたら歩く。
・土曜日、こけて唇を切る。唇から一杯血がでて焦ったけど、旦那さんの方が焦っていた。


(ベビーサイン)
・お風呂
・美味しい
・食べたい
・ミルク
※ウンチのサインをあまりしなくなった。こまる。
 そのかわり、「うーん」という。

(赤ちゃん言葉)
・ない (無くなった。カラッポ。)
・おあよ(おはよう。)
・アンパン(アンパンマンのこと)アンパンマンと教えたのに、なぜかアンパンで定着。
・やったー(嬉しい時)
・えーっと。
・パパ (「パパ」に「ママ」と言っていたけど、「パパって言って」と言うと、「パパ」「パーパ」と言う。)
・ぶーぶー(車)
・でっしゃ(電車)
・じゃぁじゃぁ(じゃぁじゃぁびりびりの本から)


(食事)
エジソンのスプーン&フォークを購入。これだと簡単そうにご飯を食べていた。
 パンもフォークでさして食べていた。
 (今までは、「アナベル・カーメル」のを使っていたけど、エジソンの方が食べやすそうだった)
・お茶やミルクをドリンクバー方式にした。
 自由時間には、うろちょろするけど、圭吾さん用の台にミルクやお茶を置いたままにしていると、
 自分で勝手に飲んでいて、またそこに置いていた。自分の気分で飲んでいるみたいで良い感じ。
・ご飯は、200g、プラス食パンを食べたり。。苦手な食感のものは、その物だけ出す。
・基本パンが大好き。
・「お菓子」と言う言葉に敏感。このごはん一杯食べたらお菓子にしようとか言うと、むちゃ食べるとか。
・たぶん11kg位ありそうな重さ。おなかがパンパンに膨らんでいる。(ウンチもいっぱいするし、先生の診断も問題なし。)

(その他)
・前々から思っていたけど、少し背中の毛が濃い気がする。
・背中にできていて乾燥だろうとほおっていた赤い湿疹が
 ひどくてみてもらったら、「アレルギー反応」かもとのこと。弱いステロイドを湿布。

<自分のこと>
・先月からたまに腹痛がある。今週も週末腹痛。しくしく重く痛む感じ。
 寝起きに腰が痛くて起きれないこともあるし、体が変になっている。
・久しぶりに、気まぐれで占い見てもらった。四柱推命。やっぱり占いは気休め。
・今週は、自分に甘えてほとんど何もせず・・。平日に時間をとるのは難しいなぁ。

1歳2ヶ月5週目

2012年01月18日 | +<育児生活(1歳)>+
(1/10~1/16)
正月明けの保育園・お仕事
忌引きだったため、長かったお正月休み。
私は、1月からは18時までの勤務に変更。
ちょっとバタバタするけど、前日料理しておくこととか
色々用意しておくと、結構いける気がした。

コミュニケーションが楽しい。
1歳2か月でこんなにコミュニケーションが取れるんだ!とビックリする。
話せないけど、考えていることは分かるし、やり取りがある。
すごく成長を感じる。

痙攣と救急病院
10日(火)~12日(木)帰宅後まで全く問題なくいつもどおりの日常。
12日は、夜ご飯もいっぱい食べて、遊んでお風呂に入って、ねんね。
少し寝息が高いかなと思ったけど、疲れている時にはよくあることと思ってた。

22時15分に泣き声→痙攣、目は半目で白目、息苦しそうな(息が詰まっているような)咳込、
焦って、抱っこしてさすって・・としたけども、目は半目開きのまま朦朧。
ビックリして、旦那さんに電話。さすり続ける。私がさわってた左手の方だけ冷たかったので
気づくのが遅れたけど、実は体全体が熱くて、熱を測ったら39.6度。

ただ、旦那さんが帰宅した時には、いつもの目が開いたので安心。
熱は高いまま、咳込もつづいていたけど、ふらふらで倒れこむ。
私が看病しながら、旦那さんが調べて「熱性けいれん」かもとのこと。

朝まで様子見にしようかなと思ったけど、念のために電話相談をしたら
救急車で救急病院へとのこと。救急車を(軽々しく呼んじゃだめなのでは・・)と
呼ぶのにかなり抵抗があったけど、
救急車の隊員さんたちも、本当に親切で優しくて救われました。。

病院では、色々検査をしたけど、大事には至らず帰宅。
----
13日は1日熱39度~40度。かかりつけ医に診てもらったら、「熱性けいれん」は
もっと痙攣するとのことだったので、「急な発熱の悪寒では」とのこと。
14日には、熱も下がったけど、まだ体がだるいらしく、ほぼ1日寝ていた。
おかげで夜4時に起きて1時間遊んでた。(私たちが眠たかった。)

#かかりつけ医には、突発かもと言われたけど、結局湿疹も出ず。。
 インフルエンザの検査も陰性だった。

子供の病気について、ほぼ無知だったので焦ったけど、
痙攣の場合は、抱っことかをせずに、観察しておかないといけないらしい。
かなり勉強になった。。。怖かった。




<最近のこと>
コミュニケーションがとれるので、色々してくれること、できることを
体感するのが嬉しいし楽しい。
子供は、色んなことを「めんどくさい」って思わないことってすごいって思う!
たまに、圭吾さんを「使ってるなぁ(笑)」って思うこともある。

(行動)
・手をつないで一緒に歩ける。
 歩くとき、手をきゅって握ってきてくれる。(感動)
・外に遊びに行きたい時、(時間関係なく)玄関から靴を持ってくる。
・外に遊びに行く時、自分から玄関に座って、はく靴を渡してくれる。
・夜でも遊びたいってダダこねられる時には、マンションの通路だけをお散歩。わくわくしている。
・保育園に行く時は、玄関→エレベーター→マンション外まで1人で歩いていける。(付き添い有)

・人が大好き。(誰にでもバイバイする。ニッコリする。何度も見る。)
・暗い所も平気。(家の中で、暗い寝室にでも1人で行っておもちゃを取ってきていたりする)
・鼻歌多々。
・ごみをゴミ箱に捨ててきてくれる
・頭をなでなでしてくれる。
・自分で鼻をかむ(ティッシュを鼻に当てて、ふんって言う)
 そのゴミを自分で捨てにいく。
・しまじろうのパペット人形を、きゅ~~ってハグする。顔もほおずりする。(これも萌え)
・バナナを自分で取ってきて、渡してくれる(食べたいらしい)
・お薬が大好き
・リモコンを取ってきて、自分でチャンネルをつけて、ソファーに座ってみていた。
 DVDモードになっていたので、好きなシーンを見て、盛り上がっていた。
・おむつ替えの時、「座って」というと「座る」、「寝ころんで」というと「寝ころぶ」
 その後、足をあげてくれる。
・着替えの時、自分で脱ごうとしてくれる。腕の着脱はわかっているようで、
 次に着る(脱ぐ)腕を出してくれる。

・ソファーに座っていると、おいているスリッパを足にはかせてくれようとする。
・旦那さんが「ママにお疲れ様ってなでなでしてあげて」と言うと、なでなでしてくれる。
 「誰誰になでなでしてあげて」っていうのは分かっているらしい。
・マンション外の配達のピンポンがなると、自分も玄関に向かう。
 おかげで、いつも配達の人にサインをするときは、私と圭吾さん。配達の方にバイバイする。
・受話器が好き。
・冷蔵庫をあけるのが好き。
・携帯をもしもしするのは、なぜか顔正面の中央に受話器を当てる。

・「お風呂行く」「ねんね行く」「ご飯食べる」「お外行く」「お薬のむ」「お鼻触る」
 この言葉は分かっているらしい。「パパのお風呂に行ってきて」と言う言葉も
 わかって、お風呂に行ったりとか、「お薬飲む?」って言っただけで待ちきれなくて
 舌舐めずりしていたりとか。(笑)

・さんかく、丸、四角などのブロックを穴の開いたケースに
 いれるおもちゃができるようになっていた。
・「ぼっ」といいながら、ボールを持ったり、ボールをころがしたりしていた。
・「ぶっ」といいながら車を持っていた。
・自分の口に手のひらをあてながら「あわわー」というのがすき。
 私が、圭吾さんの口に手を当ててあげると、「あわわー」という。
 結構長く言うので、息苦しくないのかなと思う。


(ベビーサイン)
・美味しい  (ほっぺをパチパチ)
・何か食べたい(我流:高速に手をグーパーする)これは圭吾さんが勝手に考えた。
 朝起きてすぐとか、保育園から帰ってきてすぐとかにする。
・ミルク   (我流:普通にグーパーする)
・うんち   (我流:こぶしをにぎる)
・ごちそうさま(手をぴったり合わせる。)これは保育園で覚えてきたのかも。
・嬉しい、ご機嫌(手をひらひらさせる)
・ちょうだい (手をぱちぱちする)
----
・痛いを教えたいけど、こけてもぶつけてもあまり泣かないので、教え方が分からない。
 痛みの感覚がないんじゃないかと思うくらい、泣かない。わが子ながらすごいと思う。


(赤ちゃん言葉)
・えーっと
・あーあ
・ねんね
・ママ (パパもママ)
・あーぱーぱ(アンパンマン)
・うーん(うんち)
・なな (ばなな)
・あーい
 ※なぜか今週は、長くのばして言う言葉が多かった。
・バウバウ(犬)
・パッ (口真似)
・バァ。(誰かに、ひょいっと顔をだして、”ばぁ”っていう)
・いにゃいいにゃいばぁ。
・にゃにゃ(猫)
・ヨーグルト(ヨーグルトを食べている時に言う。偶然かもしれないけど、旦那さんも私も聞こえた。)
・ぼう(ボール)


(お風呂)
・お風呂では、ガーゼに空気を含んだのを見ると興奮する。
・湯船の中で、自分から、私の膝に座ってくる。
・お湯に自分で座ってくれて、ちゃぽんとつかる。
・お風呂の水を両手ですくう。
・お風呂の湯船で滑っておぼれる。助けた後は、お風呂にバイバイしまくっていた。
・お風呂の場所を知っているので、「お風呂」というと、お風呂まで歩いていく。

(夜)
・ipodのダックのスピーカーで遊びまくられて、音楽がかけれなくなった。
・お風呂の後は、ねんねとわかっているので、着替えが終わると
 「ねんね」と言いながら、寝室に歩いて行ってくれる。
 寝室に行った後は、「ねんね」と言いながら眠る。
 ほとんど私がすることはなくなった。
・絵本を読んでいると、ページをめくられすぎて、ゆっくり読めない。
 絵本をあまり読んでいない・・。これが今の心配。

(好きなもの)
・「みぃつけた」の「おててえほん」
 なぜかこれになると、自分も手をパチパチする。
・「いたたたた~」という言葉。痛かった時に言うと、大笑いされた。ひどい。
・私の閉じた目を触ること。(目がパチパチ開いたり閉じたりするのに興味があるみたい)

(離乳食)
・相変わらず白ごはんが大好きで白ごはんばかり。
・自分で手にスプーンを持って食べる。(すくってあげたら食べる)
・自分では食べれないけど、時々すくえて食べれる。
 ただすくうのが難しすぎると、私にスプーンを渡して
 「すくって!!」と私ばかりにさせる。
・野菜やハンバーグも少しだけ食べてくれるようになった。


(その他)
・ダイニングテーブルに手が届くようになって、たまにスープ皿に手が届いてこぼされる。
 気をつけなければ。。
・すこし便が硬くなっていた。でもウンチサインをして、頑張ってた。
 おまるを置いてあげると、自分から座ることもある。座った方が出やすいとは分かっているみたい。
・お店にあったお菓子いっぱいのコーナーにハグしていた。よほど嬉しかったらしい。
・新しい歯(上、右左の5,6本目)が吸血鬼のようにちょこっとでている。

<自分のこと>
・色々したいことはあるけれども、夜は時間が早い。
 もう少し時間の使い方を上手にしたいなぁ。。
・朝圭吾さんより早く起きたいのに、私が起きていなくなると、うにゃうにゃ言う。
 (旦那さんが横に寝ていても、泣く。。)朝早く起きて色々できたらいいのになぁ。。


1歳2ヶ月4週目

2012年01月18日 | +<育児生活(1歳)>+
(1/3~1/9)
旦那さんの実家の集まり(1月3日)
夜ごはん、しゃぶしゃぶを食べに行く。圭吾さんは、ご飯(中盛り)を一杯たべる。
後は、鍋を少し。ごはんをたくさん食べたことに驚かれていた。

4日
仕事はじめの日、朝、お父さんからの電話。
仕事を休んで実家へ帰る。

お葬式など
仮通夜、お通夜、お葬式、4日~6日は慌しかったけど、
おじいちゃんの顔を見ていたら、ほっとできた不思議。

圭吾さんは、ものすごい数の人に会い、バイバイしたり、なでなでしたり
お経の間も、大変過ぎることなく、おりこうさんにしてくれてた。
さすがに日が経つにつれ、お昼寝の時間も長くなった。
大人でも疲れるのによく頑張りました。
8日に大阪に帰る。9日は1日安静に。



<最近のこと>
(行動)
・よちよち歩き100%(もうハイハイしない)
・自分が食べているものを人に食べさせようとする。
・まるいお盆に座ろうとする。
・引き戸、開き戸が大好き。
・お盆は持つもの(何かを置いて持つもの)と分かっているようで、
 物を乗せて、持ち運んでいた。
・靴下をすぐに脱ぐ。
・服を着る時、腕を上げてくれる。
・からかうそぶりを見せる。
 ベビーサインの「ウンチ」サインをして、「ウンチ??」と聞くと
  「いやいや」の首フリをする。からかっただけみたいな。。
・あまりに嫌な物は、手で払いのける。
・ゴミをひろって、自分で捨てる。
 「捨ててきて」というと捨ててきてくれる。
・ドアや扉が開いていたら閉めてくれる。
・お年玉を自分でもらう。私に渡してくれる。
・1人でよちよちどこかへ行く。

・三輪車かなり楽しそう。自分で押すのも好き。

(食事)
・白ごはん、バナナがすき。

<自分のこと>
・久しぶりに涙を流した。少し人が死ぬとか生きるとかのことを考えた。
・妹たち、妹の旦那さんとかとの夜トーク。楽しかった。
 なんか3姉妹でよかったと思った。



おじいちゃん。

2012年01月07日 | +<育児生活(1歳)>+
1月4日の朝 おじいちゃんが天国へ。(享年88歳)

2日に家族や親戚みんなで病院に会いに行って
酸素マスクの中、少し微笑んでくれたり、手を握ってくれたり。
私や圭吾の声や手のぬくもりに反応してくれて、ニコってしてくれたり。
帰る時、病室のドアの所から、「3連休にまたくるね!」って大きくバイバイした時も
少し微笑んでくれていたような顔が今でも忘れられない。

おじいちゃんの顔は、ほほ笑みながら眠っているようで
いくらでも触ったり話しかけたりできた。
もしかしたら私の手でおじいちゃんの冷たい顔が少しでも温かくなるんじゃないかって。。

おじいちゃんの人生は本当に悔いが無く幸せな人生だっただろうし、
もう十分頑張った今「天国へ、行ってらっしゃい」なんだけど、私は涙が止まらなかった。

遺影の写真は、圭吾を抱っこしてる姿の顔写真。私が撮った笑顔。
すごく朗らかで、いつものおじいちゃん。きっとこの遺影を見るたびに、あの抱っこの情景も浮かぶ。

思い出は消えない。あの縁側、月下美人、庭、フリージア。
何もかも、見たときにあの頃を思い出す。

私が生まれた時からずっと一緒に住んでいたおじいちゃん。
夕食の時に、色んな昔話を聞くのが大好きだった。
縁側でポカポカのんびりお菓子を食べながら、一緒に時間をすごすのが大好きだった。
ありがとう。







1歳2ヶ月3週目

2012年01月03日 | +<育児生活(1歳)>+
(12/27~1/2)
実家近くの保育園に2日間通う
私の仕事があと2日間合った関係で、実家近くの私も通った保育園に
2日間 特別に入れてもらった。保育園慣れしているせいか、
そんなに困った事はなかったみたい。ご飯を全部食べたり遊んだり。
保育園の用意するものや使うものなどの違いにも少し気づいた。

私は実家から約2時間かけて通勤。
数日だからよいのと、実家の両親のおかげでできると痛感。

中学時代の友達と遊ぶ
圭吾さんを預けてランチ。話が尽きない。
前までオールとかで遊んでたメンバーだから数時間では少ないよねぇ。(笑)
やっぱり楽しすぎる。

初めてのヘアカット(12月31日)
美容師の妹が帰って来ていたので、圭吾さん初めてのカット。
おとなしく私の上に座っていたので良かった。

年末・お節作り
御節作り。台所でよちよち歩きまくりキッチン道具で遊びに集中。
人との接点が多いせいか、いっきに成長したと実感。
毎日、こんなことができるようになってる!と驚かされる事が多々。
周りからも、子供の成長ってすごいねぇといわれるけど、私もそう思う。

圭吾さんのお昼ね寝かしつけとかであまりできなかった。
寝かしつけなのに、自分が寝てたりとか・・。
妹たちに手間かけっぱなし。。ごめんね。。
年末の番組とかも、なにも見ないで年越し。(笑)

圭吾さん コミュニケーションが取れる
私)「お茶?」
け)(いやいや)首を振る
私)「ミルク?」
け)(ちょうだい)のサインとか(ミルク)のサインとか。
け)or(いやいや)とか

「いやいや」で首を触れるようになって、自分の欲求と違うと意思表示する。
指をさすとか、ベビーサインで知らせるとか。こういうやり取りができるのは
面白くなったなぁって思う。

お正月
旦那さんが私の実家に来てお節。近所の神社へ初詣。母方のおばあちゃんちにも行く。
圭吾さんお年玉一杯もらう。(笑)すごい。
いつのまにか、人の頭をなでなでするというのを覚えていて、
色んな人をなでなでしてくれる。(ぽふぽふという感じ。)
お正月で、何十人をなでなでしたことやら。。(笑)

「なでなで」or「よしよし」というとしてくれる。
誰も「なでなで」できる人がいなかったら、自分の頭をなでなでする。
なんだか、ご加護をもらっているような感じに見える。(笑)

1月2日
おじいちゃんのお見舞い。親戚に会う。
大阪へ帰る。



<最近のこと>
(行動)
・よちよち歩き 100% もうほとんどハイハイしない。
・お年玉を自分でもらう。「ありがとう」はしない。教えたいけど、教え方難しい。
・こけても泣かない。
・自分の判断をする。嫌な事は「いやいや」と首を振る。
 好きな物は「もらう」(ちょうだい)のサイン。
・ベビーサイン「うんち」のこぶし表示が100%。
 これは、実家の両親もビックリしていた。こぶしを作っている時は、ほぼ当たり。
 でも、おまるに座るのは気分次第。
・少し人見知り(帰省の妹に照れていた)
・すねる。丸くなる。指でのの字を書く。
 すねる=かまってもらえると思うとダメなので、ほっておくことにした。
・ゴミ箱にゴミを捨ててくれる。ゴミ箱というのも分かっているらしい。

・小さいこめつぶをつまんで食べる
・手遊びというと手で遊ぶ。
・「だれだれの所に行って」というと、いく。
・なでなで(頭をよしよし)してくれる。
・片手バイバイだったのが、両手でバイバイもするようになる。
・誰にでもバイバイする。(電車の中の人とか、向こうに見える人とか)
・電車(本物)を見かけた時と電車の回るおもちゃが走るとバイバイする。
・鍋のふたでシンバルのようにガシャーンとしていた。
・何かを取って来ても「片付け(ないない)しておいて」というと、片付けにいく。
・鼻歌を歌う。(なんか一人で抑揚をつけてうたっているっぽい)
・ボール遊びができる。なんでも拾ってくれる。持ってきてくれる。
・お正月でたくさんの人が居た中でも、ママパパは分かっているらしい。

・押し車が大好き。なぜか後ろ向きに乗る。
・圭吾さんは、男の人のほうが好きなのか!?
 女の人より男の人のほうが慣れるのが早い。
 (電車とかでも、男の人にでも気さくにバイバイする。怖そうな人でも。。すごい)

(夜)
・寝る前に爆笑。私が何を言っても笑う。笑い疲れて眠る感じ。
・子守唄でよく寝る
・咳き込みが多々。3時、4時位に咳き込み始める。
・夜泣き(たぶん、お正月たくさんの人に会ったから)
・寝起きはご機嫌。
・眠りにくい時は、カンガルーケアの体勢だとすぐ寝る。
・ねんね=寝るということは知っているらしい。

(ご飯・食事)
・白ご飯をむちゃくちゃ食べる。(普通茶碗1ぱい)
・おかずは少ないけど、お味噌汁やスープの具なら食べる。
・フルーツも好き。(いちご、バナナ、みかん)
・初めて食べた(ポップコーン、ビスコ)

・私が「お菓子」という言葉を口にすると、パッとこっちを向いて、寄って来る。
 お菓子が開いていないと、「あいっ」て渡しなおし、「ちょうだい」ポーズで
 開けて欲しいと欲求。 お菓子食べすぎなのもあって、少しメタボ腹。

(ベビーサイン)
・口に指をペロペロする。(お茶が飲みたい)
・グーパーグーパー (ミルク)
・グー (うんち)
・合掌(ごちそうさま)
・両手を上げる(抱っこ)
・両手をぱたぱた(機嫌が良いとき)

 ベビーサインは我流すぎるけど、教えると
 色々してくれるので本を買ってみようかなと思い中。。

(赤ちゃん言葉)
・ばうばう「犬のこと」
 寝ているときも、犬が鳴いたら、「ばうばうぅ・・」と言うし、
 起きていても、犬が鳴いたら、「ばうばぅ!!」(犬が鳴いてる!)と教えてくれる。
 指差しで「ばうばう!」(犬のところに連れて行って」と言う時もある。
・ねんね(寝る時間になると言う)
・あーあ(物を落としたときに言う)
・あいっ(物を渡す時に)
・あっあっ。(何か言いたいらしい)
・でんしゃ
・にゃーにゃ
・えーっと。(パパの真似。偶然かも!?)
・ママ(パパにも。)
・ババ(おばあちゃん)


(その他)
・オムツ換えのとき、足をあげてくれる
・着替えの時、手を上げて上着を脱ぎやすいようにしてくれる。
・歯 上4本、下4本はえている。
 (あと上に2本新しい歯が白いの粒のように見えつつある)