ちゃりんこロードマンと放浪日記

ブリヂストン ロードマンのレストアから、ロードマンと走る放浪日記

ツノダ グランプリ:仕上がり

2010-01-20 18:42:38 | ツノダ グランプリ
お正月にロードマンのリヤ・ホイールを組む予定でしたが、購入したスポークの長さを間違えた為、組む事が出来ませんでした。

なので、輪行バッグに仕舞い込んであったツノダのグランプリを仕上げる事にしました。


タイヤとチューブ、ブレーキ・シュー等、消耗品はすべて新品と交換。

ほぼオリジナルですが、中一の次男が乗ると言う事で安全の為、ブレーキ・レバーをシマノ600からシマノBL-Z325に変更してデュアル・ポジション・レバーBL-Z32(セーフティ・レバー)を付けました。

またサカエのROAD CHAMPION/ランドナー・ハンドルを420から390にサイズ・ダウンしてあります。(ハンドルの角度も、ブレーキがかけやすいように少し上向きにしてあります。)

他にチェーン・リング、サイド・スタンドが付いてなかったので取り付けました。



チェーン・ホイールはサカエ製、それ以外のパーツはほぼシマノ製です。

フレームはクロモリなので自分が乗りたいところですが26インチとサイズが少し小さく、次男が乗るにはサイズ的に丁度良いのと、それまで乗っていた自転車が小学生の時に買ったMTBもどきだったので次男用になりました。

ホイールもアルミで軽量且つ、分解・組み立てが約10分(当時のカタログでは、たしか5分とか?)なのですが、その必要性も無いのがもったいないところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿