無知の涙

おじさんの独り言

2024/9/29

2024年09月29日 | 日常






















2024/9/21

2024年09月24日 | 日常
















福岡

2024年07月20日 | 日常

2年ほど前にそれまて勤めれられてた会社を早期リタイアし、福岡へ移住されたNさん。

 
元お客さん。
 
早期リタイアしたのに、すぐに別の勤め先で働き始め、ちょいちょい出張で東京へ来られ、その度に飲みに誘って頂いている。
 
前回の飲みの時に冗談で、今度来られるとき福岡ガンダムベース限定のRGニューガンダムff買ってきてくださいよ、お願いしてみたら本当に買ってきてくれた。
 
 


マジか。デカイ荷物なのに、すみません٠٠٠٠
 
 
けっこう売ってたよ、と差し出された写メを見てみると٠٠
 
本当にけっこう売ってた。「福岡でも品薄」とまことしやかに囁かれているけど。
 
自分はこのニューガンダムについて、あまり多くの事は知らない。
 
*ここからは個人的な妄想なので、事実とは無関係です。
 
福岡のららぽーとに実物大ガンダムを立てようと試みたものの、既にRX-78もRX-0もお台場でお披露目されてしまっている。
 
時流に乗ってSEEDでも良かったと思うが、SEED系は背中が重い。立像には不向き。羽のないストライクフリーダムとか中途半端に金かけるならやらない方が良い。とは言え、ストライクガンダムではちょっとインパクトが足りない。
 
やはりオッサンホイホイである宇宙世紀に絞ろう。宇宙世紀もので客寄せできるものとなると、後はNSZ-06か、RX-93か、というところだが、Zも背後が重い。プラモすら安定しないのだから、実物大なんて推して知るべしところ。あとなるべく知らない人にもガンダムと認知されやすい顔が良い。
 
そこでRX-93に白羽の矢が刺さった。形も割とスッキリし、誰がどう見てもガンダム顔である。だがRX-93もフィン・ファンネルという、立像泣かせの不安定極まりない装備がある。
 
ではフィン・ファンネルをメガバズーカランチャー的なオリジナル装備にしてしまえば良いのでは?
 
 
でもフィン・ファンネルのないRX-93て・・。ではロングレンジ・フィンファンネルにしよう。先行開発されていたことにして。オリジナル装備の方が限定感あるし、カラーリングも青にしよう。
 
それだと普通のRX-93を青に塗れば良いじゃんというモデラ―が出て来るから、塗装ではどうにもできないカラフルなマーキングにしてしまおう。
 
とにかく福岡でしか売ってないRX-93を作るんだ!
 
そうして誕生した機体。*繰り返しますが、これは個人のしょうもない想像です。
 
個人的には次の等身大立像はRX-178を強く推したいところですが。
 
そんなわけで、立体化の商品はEGかこのRGしかない。
 
ネットで買おうとすると、言わずもがなで転売価格になってしまうので、定価で買うなら福岡へ行くしかない。でも飛行機代等の旅費を考えると、プラモ目当てでは割に合わない。
 
 
福岡のガンダムベースでしか買えないのが惜しいよなぁ。
 
人それを限定と呼ぶ。
 
なんだか申し訳ないので、今日は僕に奢らせてください!と連れて行ったお店が


九州屋。
 
 
九州から来た人間を九州屋に連れて来るかね、と完全に呆れられてしまったが、けっこう美味しいと思うんです。
 
無性にここの餃子と辛子レンコンが食べたくなる時がある。


他にも

かわ
 

さば
 

宮崎辛麺
 
やっぱ美味いわ。
 
 
 
おまけ
 
福岡ららぽーとのRX-93ff
 
 
 
 
福岡祇園山笠に登場した、RX-93ffとMSN-04ffの「ガンダム山笠」
 

そう、MSN-04も福岡限定のものがある。同じくffがつく。
 
こちらもダブルホーン・ファンネルというオリジナル装備を持つ。
 
93ffのffってフィン・ファンネルの略なのかな?と思っていたけど、MSN04もffとなると、フィンファンネルの略では無い。
 
FUKUOKAのGUNDMSIDE-Fのffなのでしょうか。
 
 




わさび

2024年07月09日 | 日常

偶然お客さんと駅前で鉢合わせ、軽く飲みましょうか、ということになったのだが、金曜日の夜だったのでどこも入れない。

なんか懐かしい感覚。

コロナで麻痺しつつ、あまり飲みに行かなくなったのもあって、すごく懐かしい感覚。

そういえば金曜日の夜って、ふいっと飲みに行っても入れなかったよな。

ひどい時なんて1時間くらい店を探してたこともあった。

 

そんなこんなであちこち歩いてようやく入れる店を発見。

メニューを見ていると、「わさび巻きあるじゃん」とお客さん。

わさび巻き?

巻き物にわさびが入っているものとのこと。

具なしの巻き物ということですかね。

で、酒を飲む前からわさび巻きを注文するお客さん。

ごはんとお酒を同時に楽しめる人は尊敬します。

 

 

そうして注文した品が机に置かれはじめ、

 

 

最後にわさび巻きが置かれた。

思っていたのとだいぶ違う。

もう巻くことをあきらめちゃってるじゃない。

罰ゲーム用のやつですよね?


頼んだ手前、引けないお客さん。号泣してるやん・・。

良かったらどうぞ、と勧められましたが丁重にお断りしました。

 

 


PS5 RONIN クリアそして

2024年06月10日 | ゲーム

ダラダラずっとプレイしていたかったけど、もうミッションも発生しなさそうなので、仕方なくクリアしました。

面白かった。

思っていたよりずっとボリュームがあって、横浜→東京→京都→東京とストーリー展開に合わせて行動MAPも変わってゆく。


どれだけリアルなのかは分かりませんが、江戸時代の東京を巡れたのはなかなか面白かった。渋谷ってこんななの?とか、木場ってマジで木場だな、とか。


京都で終わりかなと思っていたけど、最後に江戸決戦でもう1回東京へ戻ってきたときは、まだ遊べるのか!と感動しましたが、新たに出てきた赤報隊の拠点奪還ミッションくらいしか追加要素がなくて、すぐ終わってしまった。

分岐がどうとか細かいところは全く分からなかったので、とにかく受けられるミッションは全部こなすという感じで進めました。

その結果、井伊直弼生存、坂本竜馬生存、沖田総司生存、片割れ生存。

井伊と片割れはこちらの意思で生存を選んだけど、坂本龍馬と沖田総司の生存は成り行き、な感じがする。違っていたらごめんなさい。

最後にアメリカへ渡った竜馬と、日本を離れた片割れが邂逅する場面があり、そこから何か続くのかと思ったら、そのまま終わり。

どちらも生存させたプレイヤーへのご褒美的なシーンなのだろうか。

 

前述したとおりに受けられるミッション全てこなしていたら、佐幕とも倒幕とも言えない2重スパイみたいな感じになってしまった。

佐幕を選んでも討幕派とはそのまま仲良くできるし、不思議なくらいこちらを疑わない人たちなので、なんとなくそのまま進めて行ったが、最後の最後で新選組はこの手で倒したいという欲求に駆られて、討幕派につくという最低なやつ。

まぁでも最後は不殺で倒したし、大丈夫でしょう(なにが)。


得物は刀のみ。使った流派は福沢諭吉の立身流のみでした。


斉藤一がいきなり牙突ぶっ放してたから、さっそく無外流にしたけど、牙突はできなかった。たぶん奥義なのだろう。


思いのほかボリュームもあったし、バトルもけっこう楽しくて満足。


1つだけケチをつけると、最後は赤報隊じゃなくて御庭番衆ではダメだったんですかね。


というわけで2週目いきます。


1周目は男性を選択したので、2周目は女性にして、不殺で行こうかと。


2週目も1周目と同じキャラで良いと思ってたら、保存してないと使えないのね。


面倒だけど最初からキャラ作り。でもやっぱ面倒なのでランダムを選択。

 

よし、このキャラで行こう!と思う人いんの?

 


そんなわけないじゃん。

 

 

頭の毛、どうなってんの・・・。

そんなカツラONカツラみたいなヘアースタイルあるんすか。

 

 

 

ランダムにもほどがある。


もういいです。

 

仕方ないので自分でエディット。

良い。このキャラにしよう。