蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。

酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです

ラジコのタイムフリー機能が始まった!

2016-10-15 21:35:58 | Weblog
え~っと、今ではラジオをパソコンやスマホで聞いてる人が多くなったと思うが、
いわゆるラジコ である。
AMもFMも地元の放送局の放送を無料、登録無しで聞ける。

更に10月11にからラジオの世界で大きな動きが始まった。
1週間以内なら番組ごとに過去の放送を遡って聞けるというのだ!!
仕事中で聞けなかった番組、早朝、深夜過ぎて聞けなかった番組が空いてる時間に聞ける様になるのです。
(関東の主だった放送局も含め地方の豪族放送局の合意を得たラジコ の運営側の手腕は相当凄腕だったと思う。。。)

後は「シェアラジオ」 と言ってフェイスブック、ツイッターでSNSで
「今日のこのラジオ面白かったんだけど!」「あのパーソナリティが、こんな事言ってたよ!」

肯定、否定も含めて発信出来やすい事になりました。
ラジオ業界の萎縮に繋がらなければとは思いますが、、、(この辺は推移を注意して見て置かないとです)

ただ、その引き換えなのか、なんとなく許されていたスマホのラジオアプリ(radikkerなど)
が使えなくなり静岡ではTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送など関東圏のラジオ局を聞けなくなってしまった ><
(きっと大人の話があったのでしょうね・・・。)


故に今まで躊躇していたラジコのプレミアム会員に入会、、、、
月額350円、、、、。
スマホゲームに月に何万か注ぎ込んでいた事を思えば所詮350円だが、、、、
なんとなくラジオってタダで聞ける物と思って居たから少し引っ掛かるが、、、。
TBSラジオが聞けなくなるのは痛い。。。(クラウドがあるとは言え。。。)

これで、日本中のラジオ番組を聴ける様になったと思えば安いか、、??


追伸
これはアナログな話ですが、先日お風呂のカビ取り作業してたら長年愛用の携帯ラジオに
お湯を掛けてしまい使い物にならなくなってしまった・・・・。
ので、、。
お風呂でも聞ける防水ラジオ買って来た♪

2000円以上したのに思ったより音質悪し。。。。お風呂場専用機だな、、、。
『静岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本来なら放送局から過労死撲... | トップ | サッポロ一番でコーンラーメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL