蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

トランプ氏の勝利

2016-11-09 19:08:53 | Weblog
嫌な予感程当たるもので、、、、、。
ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ大統領に就任する事になった。
2016年は1月から本当に色々な事が起こったが、これが最大の出来事だろう。。。。

様々な国が内向きななって行く中でアメリカも内向きになる様だ。
グローバル化する世界が正しい潮流だった時代も、つい最近まであったと思うが、、、

アメリカが世界の警察官である必要は無いと言うのは、その通りだが
自分達が進んで世界をリードしてきたのに降りる時も自分勝手に自分のタイミングで降りられたら
タマラン。。。

そして日本政府にとってみても最悪な展開。。。。
半分、強行採決みたいな形で通したTPPもヒラリー陣営が勝つと思いパリ協定より優先させたのだろうが
これで、TPPの話が全部無しよ になった時の、ここ数年の徒労感は半端ない。。
ただ、私的はTPPについては心配な案件が多すぎるので、それはそれで、、、、。
(単純に米が安く買えるのは良いが、薬がいつまでもジェネリックにならないのは困る。とか。。。)


どの国も恐らく共和党にパイプがあってもトランプ周辺にパイプは無いと思う。。。
明日から彼が大統領になるまで彼に、いち早く媚びようと世界中から役人、政治家が彼の元に集まり
「あなたが大統領になると期待してました」 とひれ伏すのだろうか。。。。

早速、安倍首相も外務省役人を派遣すると指示したとか、、、、。
って、誰に会えば良いのか、そして会って頂ける のか??
外務省のエリートも大変そうだ。。。。

来年の今頃「トランプも大統領になれば案外マトモだったね。」 と書ければと切に願う。。。。


追伸
ヒラリーが、あまりに人気が無いと報道されていたが、、、
ここまでとは、、、。
後、選挙により行くのは、現状に不満が多い人程出掛けると言う事だとも感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咳対策が大変 >< | トップ | はくさいのうま鍋(あごだし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。