お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

放射線治療による角膜上皮障害

2017年11月23日 23時52分52秒 | 角膜上皮障害

ジャッキーの眼について

 

最近落ちてしまったおやつを見つけられなかったり

物にぶつかるようになりました。

段差が怖いのか階段で躊躇することもしばしば。

もしかしてよく見えてないのかもしれません。

あ、散歩で臭いをとりながら歩くことも増えました。

 

記録として

ジャッキーの放射線治療後の眼の状態について書きます。

 

ジャッキーは放射線治療の影響で

マイボーム腺を含めて分泌腺がやられてしまっています。

なので上手く瞬きが出来ません。

特に右目は 1年をかけて

ほとんど涙が出なくなってしまいました

 

右眼

涙不足で皮膚がガサガサになっているところがもやっとしていて

その栄養が足りないところに血管が入って栄養を送ろうとしている状態だそうです。

縦に幾筋もの雷のような線があるのですが 見えますか?

瞬膜や上下瞼に近いところは 覆ってくれているので傷がないけど 

瞼が閉じきらない部分が傷ついています。

つまり 寝てる時も殆ど目を開けて寝ています

キモ

 

角膜も もやっとして白くなっています。

皮膚でいうと肌荒れを起こしている状態だそうです。

網膜ももともとなのか薄いそうです。

右眼の見え方は放射線治療時(15か月前 2016年7月8月)と同じで

少しもや~とはしているかもしれないけれども

見え方は変わらないとのこと。

 

問題は左眼

角膜には問題はないので 見た目は一見綺麗そうですが

網膜が薄くなってきて、白いシミが点々と出始めて

右目の後追いをしていて症状が悪化しているそうです。

 

 

現在、月に一度かかりつけの病院で眼の診察をしてもらっています。

かかりつけ医は緑内障にならないかを心配しているようです。

 

そういえば 前はぬるっとした目ヤニも出ていたのに

最近では目やにも少なくなりました。

今度病院で聞いてこようと思います。

 

 

オヤツを真剣に見るジャッキー(笑)

んが~=

おやつはよく見えるようです(笑)

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2017-11-24 02:21:01
こんばんは。
勉強になります。
ジャッキーちゃんの目の写真を見ていると 確かに とゆう感じです。
後追いなんてするんですね。しなくていいのに。
視力はともかく 緑内障は辛いので そこは避けたいですよね。
心配してくれてるお医者さんや 愛情たっぷりのママたちがいるから きっと大丈夫!
返信する
Unknown (のりっぺ)
2017-11-24 08:37:13
視力も緑内障も心配だけど、
ママとお医者さんの二人三脚で、ケアしているから、
きっと大丈夫だと信じています。

ジャッキーちゃん、頑張れ〜
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2017-11-24 23:59:46
いえいえ、おんなじ様な記事ばかり書いているので恐縮です<m(__)m>

写真で分かってくれて嬉しいです。

私の後ろをついて歩く後追いなら可愛いのですが(笑)
緑内障は痛いそうですね。
私もなりなくないものです(>_<)

いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2017-11-25 00:00:53
目薬、頑張ってるんですが
あくまでも進行を遅くできたら、という範囲内なので
なかなか厳しいです(@_@)

いつも応援をありがとうございます(*^。^*)
返信する
治療の為の… (ななもりうぃるまま)
2017-11-26 10:33:33
ブログ読ませて頂きながら…
旅のときも、丁寧にていねいに点眼するママさんの姿を思い出していました。

一番にやっつけなければならない敵がいて、
その敵の為に選んだ治療…。
そしてその影響ですもの、愛しい我が子を想う時、複雑に色々感じてしまいますよね。

でも、しっかりもののママさんがジャッキーくんには付いていてくれるから大丈夫!
そう、信じています。

引きの写真だと、瞳、解らないですよね。
ジャッキーくん、良い男だわ…(*'ω'*)
返信する
ななもりうぃるままさんへ (ジャッキーママ)
2017-11-26 21:22:17
そういえば 点眼してましたね~
思いだして頂けて嬉しいです。

治療によるダメージなので仕方ないですよね。
j命を優先して
でも
成功したのだからままさんのおっしゃる通り
ヨシとしなければですね。

いつも応援をありがとうございます(*^_^*)
返信する
こんにちは(๑・̑◡・̑๑) (りゅうたんママ)
2017-11-27 14:44:36
お久しぶりです。ジャッキーくん お目め
心配ですね。放射線治療により緑内障にも
なる可能性もあるんですね。知りませんでした。
ジャッキーくん、お写真で見る感じだとキレイな
お目めをしていると思います。
りゅうたろうの右目は白っぽくなっていて茶色い膜が
かかっていてもう見えてません。
でも左目が見えているので生活するのに
不便はないようです。
ジャッキーくんが不便になってしまっているのなら
可哀想です。これ以上酷くならないことを祈って
ます。
りゅうたろう ですが先週火曜日のCT検査は良好で
再発はしておりませんでした。ただ前立腺肥大の可能性があり急きょ、去勢手術もしました。
明日 抜糸の予定ですが今は検査結果 手術も良好で
少し安心しています。思わぬ去勢手術が入り結果の連絡が遅くなりすみませんでした。
返信する
Unknown (さき)
2017-11-27 19:27:20
目はあいますか?
ジョアンとはあまり目が合わないです。
大きい病気で命が助かっているのだか
ら...
とは思いますが、普通のこのように
と願う気持ちもあります。
たまに他の人に「それくらいは... 」の
ような内容を言われますが、そんな
事を言う人のわんこは決まって普通の
子だったりするんですよねー
ジャッキーママが求めているコメント
ではないかもしれないね(笑)
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2017-11-27 19:31:25
りゅうたんママさんお久しぶりです。

緑内障を心配しているのは今のかかりつけ医なんですよ。
腫瘍を見つけて下さった先生は
術前に白内障の可能性を示唆されていました。
術後、日大動物病院の眼科の先生は
網膜のシミの増大を心配されていました。

それぞれ心配する観点が違います(苦笑)

りゅうたろうちゃんの右眼は見えてないんですか?
そうだったのですね。
それは放射線治療の影響かもしれないのですか?
ジャッキーの右眼はまだ対光反射があるので
ぼんやりとは見えているらしいです。

りゅうたろうちゃんの事もあるのにジャッキーの心配をしていただき、ありがとうございます(*^_^*)嬉しいです。


あ、
りゅうたろうちゃんのCTの結果が良くって安心しました。
大丈夫と信じてはいましたが結果が良好で
良かったです!!

去勢手術もされたのですね。
麻酔と術後の経過も良いようでよかったです。
ママさんもご心配でしたよね。


返信する
さきさんへ (ジャッキーママ)
2017-11-27 23:13:59
目は合います。
左は見えてると思います。
右は
光は感じてるっボイと思います。
でも網膜が悪くなってるようなので
今後両目とも怪しいですね。


さきさんの言いたい事、分かります。

ジャッキーは子供の時から身体が弱かつたです。
しょっちゅう病院に行ってました。

ブログには病気の事はバンバン書きますが(笑)
普段、人には
ジャッキーの病気の事はほとんど
話しません。
メンドーなので(笑)いつも
元気ですよーーって言ってます。
返信する

コメントを投稿