【ビジョン&使命・天職】に導く 【神の愛=主イエス】!

■【神愛福音道:聖書価値観】■【神助道:<神愛神助:祝福・恩恵>本位】■【御国創世道:神愛王国再創世】

【ビジョン】を<神業>に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-27 18:17:45 | スピリチュアル

■<事業と成功>(内村鑑三)

 成る事は、成る時に至れば成るなり。

 急ぐべからず。

 恐るべからず。

 ただ神を信じて待てば足る。

 ●エホバを待ち望め。さらば彼、なんじを救わん(箴言20-22)

 成功は事の成否にあらず、信仰の貫徹なり。

 ●げに神を待ち望む[信ずる]者ははずかしめられず(詩篇25-3)
 ●終わりまで忍ぶ者は救わるべし(マタイ伝10-22)

 わが最大の事業は、最終までわが信仰を保全することなり。

 人の前に主を知らずと言いて事業の成功を画する者の愚かさよ。

 ●人もし全世界を得るとも、生命を失わば何の益あらんや(マルコ伝8-36)

 主の許さざる事業は事業にして事業にあらず。

  主の賜わざる成功は成功にして成功にあらず。

 主キリストは事実なり。

  主より離れたる成功は大失敗なり。

 神には神の事業ありて存す。

  人はただこれに参与するの特権を許さるるのみ。

 ●たれか主の心を知りし。たれか彼と共に議(はか)ることをなせしや。
  その審判(さばき)は窮めがたし、その道は測りがたし(ロマ書11-33~34)

 われらは神と共謀者たるあたわず。

 われらはまた神の事業の補助者たるあたわず。

 われらの事業なるものはただに

 ●神の聖業(みわざ)を宣べ伝え、そのなしたまえる事を考」(詩篇64-9)

 うることあるのみ。

★★★

●創造者、主、すべてを形づくり、確立される方。その御名は主。主はこう言われる。
「私を呼び求めよ。そうすれば、私はあなたに答え、あなたの知らない隠された理解を
 超えた大いなる事を、あなたに告げ知らせよう(エレミヤ記33-2~3)
●神は、すべての人に、いのちと息と万物をお与えになった方です。
 確かに、神は、私たちひとりひとりから遠く離れてはおられません。
 私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです(使徒行伝17-25~28)

【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】が体現された<神の愛の事業>とは、私たち各自の【青春:幼な心・青年の心】の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を満足させて【神の愛=隣人愛】に光輝く<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢念・大志】に示されている事を体感できます!

●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、
 かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。
  何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2-13~14)
●あなた方はこの世に妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって造りかえられ
 何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかわきまえ知るべきである
 (ロマ書12‐2)
●青年の夢を軽んじてはならない。それは大抵、その人のまだ自覚しない素質に応じたものであり、
 したがって、またその人の使命とも一致することが多い。
 つまり、人の使命も最初はただ空想的な未来像として現われてくるものである(ヒルティ)
●少年の頃の理想主義の中に、人間にとっての真理が潜んでいる。
 そして少年の頃の理想主義は何ものにも変えることが出来ない人間の財産である(シュバイツァー)
●青春の夢に忠実であれ(シラー)
●素晴らしい人生、それは青年時代に考えたことが壮年になってから実現されることである
(A.d.ヴィニー)

混迷波乱の大変革時代の現代世界において、<神の愛の事業>が体現されている【神の愛=隣人愛】と【大希望:聖望!聖願!聖欲!】に満ち溢れた【御言葉】【ビジョン:理想・夢念・大志】を<旗印>に高く掲げて、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】に燃えて、【神の愛=主イエス】と共に勇進する【福音の勢力】【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】となって、皆さんが活躍されることを心より応援しています!

●この動揺する時代に自分までぐらつくのは、ただ災いを増すばかり、
 おのれの志を守ってゆずらぬ者だけが世の中をつくりあげて行くのだ(ゲーテ) 
●恐れるな、語りつづけよ、黙っているな。
 あなたには私が共にいるからだ。
 誰もあなたを襲って危害を加えるようなことはない。
 この町には私の民が大勢いるからだ(使徒行伝18-9~10)
●御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。
 忍耐強く、十分に教えるのです(テモテ後書4-2)
●まことに、御言葉は、あなたのごく身近くにあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、
 あなたはこれを行なう事ができる(申命記30‐14)
●御言葉はあなたの近くにあり、あなたの口、あなたの心にある(ロマ書10‐8)
●気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。
 あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である(ジェームズ・アレン)
●我が口より出づる言葉はむなしく我に帰らず、我が喜ぶところを成し、
 我が命じ遺(オク)りしことを果たさんと主は言い給う(内村鑑三)
●雨も雪も、ひとたび天から降れば、むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、
  芽を出させ、生い茂らせ、種蒔く人には種を与え、食べる人には糧を与える。
  そのように、私の口から出る私の言葉もむなしくは、私のもとに戻らない。
  それは私の望むことを成し遂げ、私が与えた使命を必ず果たす(イザヤ書55-10~11)
●私は確信しているが、神の語られる事はみな成就し、神の言葉は一つとして無駄になることはない
 (トピト記14-4)
●理想を語るは夢を語るにあらず、未来の事実を語るなり(内村鑑三)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<無限大の希望>である【神の愛=主イエス】!

2009-02-25 14:50:55 | スピリチュアル

■<信仰と希望>(内村鑑三)

 全能の神に失望あることなし。

 かれを信ずる者にまたこれあるべからず。

 失望は不信なり。

 信仰は無限の希望を意味す。

 われら神を信じて

 自己についても

 また他人についても

 永久に失望すべからざるなり。

★★★

全智全能で<万事万物>の本源である【三位一体:父・子・聖霊】の【神の愛】を【信仰:信愛・信頼・信従】するならば、いつでもどこでも何度でも【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】をもって、私たちを<最高!最善!最美!>に導いてくれる【神の愛=主イエス】は<無限大の希望!>であることを体感できます!

●希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、
 聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように(ロマ書15-13)
●<無限と希望>(内村鑑三)
 神の愛は無限なり、かれの時もまた無限なり。無限の愛を行うに、無限の時をもってす
 いかなる善事をか成し得ざらんや。われらはわれらの救拯(すくい)について失望すべからざるなり。

【神の愛=主イエス】が与えてくれる無限大の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】で、私たちの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】は<パワー・アップ>されて、心は【神の愛=隣人愛】に光り輝く【大希望:聖望!聖願!聖欲!】に満ち溢れて崇高遠大な【ビジョン:理想・夢念・大志】に勇進できる事は<歓喜!感動!感謝!>です!

●希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くことより良いことである(スティーブンソン)
●希望は一度も、人間を見捨てた事はない(アシス)
●希望よ、お前は心を鉄にきたえる!(ベートーヴェン)
●希望が人間をつくる。大いなる希望を持て(テニソン)
●太陽が輝くかぎり、希望もまた輝く(シラー)
●命あるかぎり、希望はあるものだ(セルバンテス)
●希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい(ドストエフスキー)

皆さんが【神の愛=主イエス】と【信仰:信愛・信頼・信従】で結ばれて、【神の愛=主イエス】を体感できる【神の愛=隣人愛】に光輝く無限大の【大希望:聖望!聖願!聖欲!】に導かれた崇高遠大な【ビジョン:理想・夢念・大志】を抱いて、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で勇進される事を心より応援しています!

●この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、
 農夫は畑に種をまかない(ルター)
●熱心な希望は事業の先駆なり(ヒルス)
●望まなければ何事も成就しません。希望は成功に導く信仰です(ヘレン・ケラー)
●幸福になりたければ、何か目標を立てて、それに自分の考えの一切を注ぎ込み、
 今まで抑えられていた底力をいっせいに解放し、希望を高めることだ。
 幸福は自分の内部にある。これを引き出すには、自分の考えと底力の一切を
 注ぎ込むことのできる事柄を実行することだ。幸福になりたければ、
 自分以外のものに心を打ち込めばよい(デール・カーネギー)
●最も笑うべき、最も向こうみずな希望が、ときとして異常な成功の因であった(ヴォーヴナルグ)
●われわれにふさわしいものは、快活と勇気、希望を実現しようとする努力である(エマーソン)
●希望!どんな不幸におちいっても、われわれは希望の太陽を心からすててはならない。
 つねに楽天的であること。つまり天命を楽しむこと、
 これこそがわれわれを幸福に導く信仰である。
 今日を立派に生きることが、明日の希望を見いだすことであり、
 明日の希望があってこそわれわれは明るく生きることができる。
 現在を嘆き悲しむものはやがて不運を招くことになる(ヘレン・ケラー)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<ガーディアン>に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-23 19:16:31 | スピリチュアル

【2002年7月8日に作成した<第259回>に加筆】
◇◇目指せ!【タレント&ビジョン・ガーディアン】◇◇<改訂版・再掲 
2002年7月7日テレビ朝日「宇宙船地球号」を観て

●あなたに委ねられている尊いものを私たちの内に宿っている聖霊によって守りなさい
 (テモテ後書1‐14)
●私たちは神の同労者である。あなた方は神の畑であり、神の建物である
 (コリント前書3-9)

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

絶滅する危険のある植物品種の種を大切に守り育て再生復活させる人々の事を英国では
<Seed Guardian>と呼ぶそうです。

私たちも同じように、自己や隣人・社会の【ビジョン:理想・夢念・大志】を守り育てて、
再生・復活を目指す【ガーディアン】を目指そうではありませんか!

英国ではECに加盟した30年前から食物用野菜を中心にして1500品種が市場から消えて
絶滅の危機にあったそうです。

原因はEC加盟各国が自国の生産作物を保護するために「野菜リスト」を作成しましたが、
そこに未登録の希少の品種が先ず市場から姿を消してしまい、育成されなくなったことが
挙げられます。さらに、流通経路においては大手スーパーが見栄えや形の良い品種だけを
選ぶので、生産農家がそれだけを生産するようになったことも大きな理由といえます。

そこで、30年前に地方の生産農家が希少な作物や花の品種を守ることを目的に、自発的に
ヘンリー・ダブリュディ研究所を設立します。希少価値があると思われる種を全国から
集めることに着手します。

初めはたった数名から始めた事業でしたが、現在では全国5箇所に実験場を作るほどに
成長して行きました。

全国に呼びかけて集めた種が貴重かどうかは、育ててみなくては解りません。
品種を絶滅から救うための第一歩は愛情を込めて育てることから始まるのです。
それぞれの種の成長に合わせて調べながら種一つに最低2年間は必要とします。

また、多くの場合は育てる段階で失敗もします。英国のことわざにあるように
「英国は一日の中に四季がある」といわれる苛酷な気候だからです。

苦労してようやく育ててみても、実際に貴重で希少価値のある品種とは
全体の10~20%しかないそうです。

しかし、その失敗の繰返しの中にあってもスタッフは少しもめげないそうです。
「次は何だろう?」というワクワクした気分と貴重な種を再生復活できた時の
大いなる喜びがあるから、止められないのだそうです。

この感動と希望は私たちが【ビジョン:理想・夢念・大志】に向かって挑む<心意気>に
通じると体感できます。

●咲く花は多し、実となるは少なし。実となるは多し、熟するは少なし。
 天然の法則は神の聖旨なり(内村鑑三)
●我々が旅行するのは着くためではなくて、旅行するためである(ゲーテ)
●失敗は罪ではない、目的が低いことが罪である(内村鑑三)
●信仰とは望んでいる事柄を保証し、未実現の見えないものを確信させることである
(ヘブル書11-1)

研究所の30年間による功績は700品種を発見し絶滅から再生復活させたことです。
そして、研究所はその貴重な希少品種の種を希望者には無料で提供しています。

希望する人々こそが品種を守り育てる<Seed Guardian>なのです。
彼等は研究所の【ビジョン:理想・夢念・大志】に賛同して自発的に協力してくれる
一般市民です。現在では6000人が会員となって支援協力しているそうです。

ある人はIBMで800名の部下を持つポストにありましたが、10年前に辞職して
夫婦で農園を作って伝統的な野菜や果物の【ガーディアン】になったそうです。
彼は辞職して始めた理由を誇らしげに話してくれました。

「過去のものを未来に引き継ぐ事の方が有意義だと思ったから始めたのです」

英国人が絶滅品種を守り育てる事に熱心なのは、将来の食糧危機への対策でもあるのです。
1840年にアイルランドで100万人の餓死者を生んだ飢饉は、限られた品種のジャガイモしか
生産していなかったから起きてしまったという苦い経験に学んでいるからです。

「子孫が飢えないためにも(多様の品種を)残す」事が現在に生きる個人個人に与えられた
<目前の義務>であり【社会的使命】である事を信じ理解しているからだと思います。

●大事業の端緒はまず目前の義務を果たすことなり(内村鑑三)
●自分がそうであって欲しいと思う世界に向かう変化を自ら後押ししなさい(ガンジー)
●どんな大きな仕事であっても、それを細かに分けて、いつも手近なものだけを
 眼中に置くならば、それは小さな仕事をするのと同じになる(ヒルティ)

最近になって、チャールズ皇太子自身が【ガーディアン】の会員になったことをテレビで
正式発表したそうです。おかげでさらに注目されるようになったのです。

サセックス大学のハッチング教授によれば、生物の多様性を守らなければ絶滅につながる
危険があることを提唱しています。さらに、植物の品種が絶滅するたびに生態系全体を
崩壊させる危険にあると唱えているのです。

このことは私たち個人個人の生き方にも通じる重要なことだと考えさせられます。
私たちは個人個人もまた世界で【オンリー・ワン】の貴重な【品種】だからです。

●個人とは個々の霊魂(たましい)である。
 英語では【individual】分かつべからざるものの意である(内村鑑三)
●個人は分かつべからざる者で、人そのままである。神の子、永久の存在者、自由独立、
 不滅の固有性を有し、全世界を代価に払うても贖う事のできないほど貴いものである
(内村鑑三)

私たちが貴重な<個人(品種)>として社会で【自主独立精神:自由・独立】を発揮して
自己実現するには、私たちを最も愛してくれ完全理解している【神の愛=主イエス】を
私たちの<育て主・導き手>とすることが望ましいと私は実感しています。

●我、神と共にありて我一人は全世界よりも大なり(内村鑑三)
●私の目にはあなたは高価で尊い。私はあなたを愛している
 Very Important Person in GOD's Eyes(V.I.P.の語源:イザヤ書43-4)
●一切の仕事が、神をはなれては困難であり、神とともにあれば一切が可能である
 (ヒルティ)

そうすれば、必ず各自が正しい根を伸ばし、芽を出し、花を咲かせ実りと種を産み出す
【ミッション:使命・天職】に生きる<勝利の人生>となることは確実ですね!

●戦いに勝って勝つのではない、真理に従って勝つのである。
 戦いに負けて負けるのではない。真理に反して負けるのである(内村鑑三)

【神の愛=主イエス】を<最高!最善!最美!>の<育て主・導き手>として受け入れて
【神の愛=主イエス】と共に歩む生き様とは心に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】を
<人生の旗印>にすることであり、自己の【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を満足させ
自己の【タレント:個性・才能・可能性】を最善発揮する【ミッション:使命・天職】で
【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】として活躍する事ができます!

●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望を起こさせ、かつ実現に至らせるのは
 神であって、それは神が善しとされる所だからである。 何事もつぶやかず疑わないで
 (不平や理屈を言わずに)行いなさい(ピリピ書2-13~14)
●あなたに委ねられていることを守りなさい。そして俗悪な無駄話と、
 偽りの「知識」による反対論を避けなさい(テモテ前書6-20)
●なおも神の御手と御心にさからわず、勇気と希望を少しも捨てぬ。私は静かに耐え、
 真っ直ぐに前進する(ミルトン)

現代の世界が【神の愛=隣人愛】と自由に満ち溢れた平和でないことは、私たちの多くが
<貴重品種)>の【ビジョン:理想・夢念・大志】【タレント:個性・才能・可能性】を
最善発揮していないだけであり、私たちの<未来>は無限の可能性に満ち溢れています!

●未来は外からくるものではありますまい、未来は諸君らの裡(うち)にある(ジイド)
●未来!この未来を創造するものは諸君をおいて他にはないのです(ジイド)
●よき時代は天から降ってくるものではなくて、私たちが自分でつくり出すものです。
 それは私たちの心の中にあるものなのですよ(ドストエフスキー)

現代の混迷波乱の<大変革時代>にあって、皆さんが<不屈の楽天主義・楽観論>による
【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】と【大希望:聖望!聖願!聖欲!】に燃え
皆さんが【タレント&ビジョン・ガーディアン】として活躍される事を心より応援します!

●世界は君たちに大きく開かれている。どしどし遠慮なく進むがいい。
 大地は広々と続き、空は広大無辺にひろがっている(ゲーテ)
●今日(こんにち)の人々よ、若い人々よ、今度は君たちの番が来ている!
 われわれを踏み越えて行きたまえ。そして前進したまえ。
 われわれよりもいっそう偉大で、いっそう幸福でありたまえ(ロマン・ロラン)
●情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しい事はない(ロダン)
●われわれにふさわしいものは、快活と勇気、希望を実現しようとする努力である
(エマーソン)
●諸君の精力と思考とを、自分の使命に集中させよ!なすべきことを、
 とことんまでやりぬけ。あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、なすべき仕事を
 完璧にマスターせよ!(カーネギー)
●愛する優しい若者よ!
 君の心には寂しさなど、ありえない!
 私は祈る
 君が、分別と剛毅(ごうき)と真実をもって
 胸を張り、負けずに歩まれんことを!(バーンズ)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<自由意志>で導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-20 18:57:06 | スピリチュアル

■<財産としての意志>(内村鑑三)

 富も財産なり。

 知識も財産なり。

 健康も財産なり。

 才能も財産なり。

 しかして意志もまた財産たるなり。

 しかして意志の、他の財産にまさるのゆえんは、

 何びともこれを有すると、

 これを、おのが欲するままに使用し得ることに存す。

 吾人は意(おも)うて人を愛するを得るなり。

 志して、おのれに死して、

 神と人とのために生くるを得るなり。

 人は何事をなすあたわざるも、

 欲(この)んで善人たるを得るなり。

 しかして善人たるを得て、

 神と人との愛をおのれに引き、

 人生最大の賜物たる無窮の生命を、

 この世よりして享有するを得るなり。

 吾人何びとも意志を有す。

 ゆえに吾人何びとも貧者にあらざるなり。

★★★

●自由意志は盗人の手のとどかざる財宝なり(エピクテトス)
●意志は、みずから願うにあらざれば減びず、あたかも火が千度も強いて撓(いた)めらるとも、
 なお、そのなかなる自然の力をあらわすごとくなり(ダンテ「神曲-天堂編四曲」)

私たちが【神の愛=主イエス】への【信仰:信愛・信頼・信従】によって<相思相愛の関係>で結ばれて体得できる<自由意志>と【自主独立精神:自由・独立】は、【神の愛=隣人愛】と【大希望:聖望!聖願!聖欲!】で光輝く遠大崇高な【ビジョン:理想・夢念・大志】を抱くことを喜び、常に【神の愛=主イエス】と共に生きる<全生・全身・全霊>で【霊性:魂[勇気]・善意・良心】の<向上>を目指します!

●人間生活は意志の自由に基づいており、それに、神は自由な人間と、
 みずから進んで働く僕とを欲していられるからである(ヒルティ)
●最も善きものは善き意志である。ゆえにこの善き意志より出でしものが真の善である(カント)
●われらの意志は、そを汝(神)にささげんがために、われらに与えられしものなり(テニソン)
●あなたに備えられているものをすべて生かし抜きなさい。
 神はあなたの、その善き意志を助けてくださるだろう(トマス・ア・ケンピス)
●イエスに対する【貴い愛】は人を促して大きな仕事をなしとげさせ、
 人を励ましいつもいっそう完全な徳を望むように仕向けさせる。
 愛は常に向上を欲していかなる、いと低い事物によっても引き停められることを望まない
 (トマス・ア・ケンピス)

皆さんが【神の愛=主イエス】と【信仰:信愛・信頼・信従】で結ばれる<自由意志>で、【大希望:聖望!聖願!聖欲!】と【神の愛=隣人愛】に光り輝く【ビジョン:理想・夢念・大志】を心に抱き【ミッション:使命・天職】を発見して、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で勇進されることを心より応援しています!

●信じるんだ。こんなちっぽけな人間でも、やろうとする意志さえあれば、
 どんなことでもやれるということ(ゴーリキ)
●先ず大切なのは信じようとする意志である。そこからして信仰は始まる。
 その意志があれば、信仰はたやすく、おのずから成長する。さもなければ、信仰を見出しがたく、
 また、ほとんど教えることもできない(ヒルティ)
●しいられてするのではなく、神に従って自ら進んでなし、恥ずべき利得のためでなく、
 本心からそれをなしなさい(ペテロ第1書5-2)
●各自は惜しむ心からでなく、また、強いられてでもなく、自ら心で決めたとおりにすべきである。
  神は喜んで施す人を愛してくださるのである(コリント後書9-7)
●こんな小さな人間でも、やろうという意志さえあれば、どんなことでもやれるという事を信じるのだ
 (ゴーリキー)
●なぜあなたは、自分が企てたことを実行するのを延期しようとするのか。立ちなさい。
 今すぐ始めなさい。そうしてこう宣言しなさい。今こそ実行の時、今こそ戦いの時、
 今こそ自分自身を改めるよき時、と。不幸と試練の日こそ、自己を際立たせる機会なのである。
 (トマス・ア・ケンピス)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<愛の法則>で導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-18 18:56:35 | スピリチュアル

■<愛の法則>(内村鑑三)

 天然の法則あり、社会の法則あり、倫理の法則あり、

 しかして又愛の法則あり、

 しかして神は人を救うに愛の法則を以てし給う、

 天然又は社会又は倫理の法則を以てし給わず。

 天然の法則に循(したが)えば優者は勝ち劣者は敗れ、

 強者は存(のこ)り弱者は亡ぶ、

 然れども愛の法則は之に反す、

 愛は弱きを扶(たす)け、強者を拉(ひし)ぐ。

 

 社会の法則に循えば輿論と称して多数の意見は行われ、

 少数者は常に失意の地位に居らざるべからず、

 然れども愛の法則は之に反す、

 愛は少数を顧み、多数を斥く

  

 倫理の法則に循えば徳行は賞せられ、罪悪は罰せらる、

 罪を天に得て訴うるに所なし、

 然れども愛の法則は之に反す、

 愛は罪を赦すの途を設く、

 愛は公義よりも悔改を愛す。

  ●矜恤(あわれみ)は鞫(さば)きに勝つなり(ヤコブ書2-13)
  ●人の義とせらるるは信仰による、律法[道義](おきて)は行(おこない)によらず(ロマ書3-28)

 かくて天然の法則に循えば亡ぶべき者も、

 また社会の法則に循えば無能なる者も、

 また倫理の法則に循えば詛(のろ)わるべき者も、

 愛の法則に循て救わるるなり、

 愛はすべての法則に反し、その要求を排して言う、

  ●我れ矜恤(めぐ)まんと欲(おも)う者を矜恤み、我れ憐憫(あわれ)まんと欲う者を憐憫む
   (ロマ書9-15)

 と、世の劣敗者は決して失望すべからざるなり。

★★★ 

<この世の諸法則>に従えば<完全劣敗者>である<無一物><世間的非常識><アウトロー・落ちこぼれ>である私でも、【神の愛=主イエス】の<愛の法則>【【神の愛の方程式・摂理】があるおかげで、心に抱く【ビジョン:理想・夢念・大志】を目指しても、罰せられず、見捨てられず、滅ぼされずに、<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】に導かれて、【ミッション:使命・天職】に生きられる事事は<歓喜!感動!感謝!>です!ハレルヤ!

●あなた方のうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに惜しみなく
 すべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、きっと与えられる(ヤコブ書1-5)
●あなたはもはや「捨てられた者」と言われず、あなたの地はもはや「荒れた者」と言われず、
 あなたは「わが喜びは彼女にある」ととなえられ、あなたの地は「配偶ある者」ととなえられる。
 主はあなたを喜ばれ、あなたの地は配偶を得るからである(イザヤ書62-4)
●私たちは四方から患難を受けても、窮しない
 途方にくれても、行き詰まらない
 迫害にあっても、見捨てられない
 倒されても、滅びない(コリント後書4-8~9)
●人に知られていないようで、認められ
 死にかかっているようで、生きており
 こらしめられているようで、殺されず
 悲しんでいるようで、常に喜んでおり
 貧しいようであるが、多くの人を富ませ
 何も持たざるようで、全てのものを持っている(コリント後書6‐9~10)
●人々が「失われた」と言うところで、神は「見いだした」と言い、
 人々が「裁かれた」と言うところで、神は「救われた」と言い、
 人々が「否」というところで、神は「然り」と言う。
 人々がなげやりな気持や、高慢から、目をそらせるようなところで、
 神は他のどこにもない愛のこもった目を向けるのである(ボンヘファー)

皆さんが【神の愛=主イエス】に対する【信仰:信愛・信頼・信従】もよって、熱烈夢中の<相思相愛の関係>で結ばれて、<愛の法則>【神の愛の方程式・摂理】に従った【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】に援けられ守られながら、【大希望:聖望!聖願!聖欲!】に達する【ビジョン:理想・夢念・大志】に【ミッション:使命・天職】を発見して、<いつも一緒!>の【神の愛=主イエス】と共に、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で勇進されることを心より応援しています!

●イエスに愛をささげ、あなたの友として保持しなさい。彼はすべての人があなたを捨てても、
 立ちさらず、あなたがついには亡びることを放っておかれないであろうから。
 すべてのものと、いつかあなたは別れなければならないのだ、欲しようと欲すまいと
 (トマス・ア・ケンピス)
●わたしたちは行く先を導いてくれる、天与の特質を身につけています。
 わたしたちは人生という川の流れに、無防備で放り込まれたのではありません。
 考え、判断し、達成する力を備えて、この世に来たのです(トーマス・モンソン)
●神は、すべての人に、いのちと息と万物をお与えになった方です。
 確かに、神は、私たちひとりひとりから遠く離れてはおられません。
 私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです(使徒行伝17-25~28)
●目をまっすぐ前に注げ。あなたに対しているものに、まなざしを正しく向けよ。
 どう足を進めるかを計り、道筋に心を配るなら、あなたの道は常に確かなものとなろう。
 右にも左にも迷い出てはならない。あなたの足を悪から遠ざけよ(箴言4-25~27)
●進め。どこまでも進め。前途を疑惧せずして進め。
 倒るるも退(ヒ)くなかれ。
 明日は今日よりも完全なれ。
 明年は今年よりもさらに一層勇壮にして、快活にして、謙遜にして、独立なれ。
 進化の宇宙に存在して、退く者は死する者なり。
 安全は退きて求むべきものにあらずして、進みて達すべきものなり。
 歓喜(ヨロコビ)と満足とは前にありて、後ろにあらず。臆病者に平和あるなし。
 進め、どこまでも進め(内村鑑三)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ビジョン:理想・夢念・大志】重視に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-16 20:41:40 | スピリチュアル

【2009年2月16日に作成した<第488回>に加筆】
◇◇結果よりプロセス!
   プロセスより心意気!
     心意気より【ビジョン:理想・夢念・大志】!◇◇

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

サッカー日本代表について常に批判される事は「得点の決定力に欠ける」という事です。
たかがサッカーといえども、そこに【神の愛の方程式・摂理】を発見する事ができます。

サッカーは自分でやってみれば理解出来ますが、手を使えず、不便な足や頭だけを使う
<不自由な方法>で得点を競うのであって、もともと思い通りには行きません。

ですから、サッカーはたった独りでは得点困難であり、<心を一つ思いを一つ>にした
【チーム・ワーク&チーム・スピリット】こそが<勝利の秘訣・鉄則>といえます。

この<勝利の秘訣・鉄則>は【神の愛=隣人愛】を発揮させる<黄金律>に通じます。

●すべて人に為(セ)られん欲(オモ)うことは、汝等、神が汝等に為し給うごとくに、
 人に為すべし(黄金律:マタイ伝7‐12)
●競技をするにしても、規定に従って競技をしなければ栄光は得られない
 (テモテ後書2-5)
●おのおの自分のことばかりでなく他人のことを考えなさい(ピリピ書2-4)

「ゴール(得点)する!」目標に一致団結し、時には自分の<持ち場・役割>を離れても
全員で決定するという<心意気>に燃えているチームに観衆は魅了され感動します。

つまり「結果<得点>」が最終目的ではなく、<ゴール>を目指す「プロセス」の方が
大切であり、目標に<相愛互助・互助友愛>の「プロセス」にこそ感動があります。

●我々が旅行するのは着くためではなくて、旅行をするためである(ゲーテ)

例えば、伝統あるイングランドはワールドカップでの優勝経験は一度しかなく、時には
予選落ちすることもありますが、それでも彼等の<心意気>はいつでも感動を呼びます。
まさに<記録>よりも<記憶>に残る名門チームです。

このようなイングランドや欧米の強豪チームの顕著な特徴であって、一方日本代表には
あまり馴染みのない特徴があります。

それは、ようやく敵陣のゴールに向けてシュートをした時の<反応・態度>の違いです。
シュートをしてゴールをはずした時に、日本では選手も監督も観衆までもが一斉に頭を
抱えてしまいます。

「ああ、はずしてしまった!」「なんでこんな事に」と天を仰ぐ<絶望的ポーズ>こそ
「得点の決定力が欠ける」という評判を産み出している最大の原因といえるでしょう。

一方で欧米では、どんなシュートでも、皆が健闘を讃えて拍手をしたり、OKサインを
贈ります。結果より目的達成プロセスや心意気を大切にしているからだと理解できます。

●失敗することは罪ではない。目的が低いことが罪である(内村鑑三)
●人は自己を失わなければ、どんな生活を営んでもよい。
 自分の本領に留まるなら、一切を失ってもかまわない(ゲーテ)

一度の失敗でへこたれず味方を鼓舞して、次こそは!という積極的挑戦意欲に満ち溢れる
<心意気>は、日本代表のように後悔や失望している姿と異なって、敵陣営に対しても
脅威を与える事になります。まさに「攻撃〔意欲〕は最大の防御なり!」です。

さらに、欧米では見事なゴール<得点>をした時には、自分の手柄として終わらせすに、
天を仰いだり、胸元で十字を切って、【礼拝:★讃美★祈求★感謝】を捧げる態度にも
感動させられます。

彼等には<真理:神様>が共にいるから、失望せず<神業>とも思える華麗なプレイも
可能であることを<信仰告白>している素晴らしい【福音伝道】です!

●私たちは真理にさからっては何をする力もなく、真理に従えば力がある
 (コリント後書13-8)
●あなたの顔を日の光に向けていなさい。そうすれば影を見なくてもすみます。
 いつも真理に目を向けていなさい。そうすればあなたの心から不安や心配は消えます。
 (ヘレン・ケラー)
●一切の仕事が、神をはなれては困難であり、神とともにあれば一切が可能である
 (ヒルティ)
●戦いに勝って勝つのではない、真理に従って勝つのである。
 戦いに負けて負けるのではない。真理に反して負けるのである(内村鑑三)

このような些細に思える<反応・態度>の違いにも、私には【神の愛の方程式・摂理】を
感じますが、皆さんはどう思われましたか?

以前も紹介したように、日本人は<計測単位>が細かいためもあって、<完全主義>に
なりがちだと思います。興味深い欧米との達成感の比較を聴いた事があります。

           <欧米>          <日本>
80%の達成感    Perfect!      まずまず
60%        VeryGood!     どうしようもない・・・
40%        Good!         大変だ!がっかりだ・・・
20%        まずまず!         大失敗だ!おしまいだ・・・

【神の愛=主イエス】は、私たちが陥りやすい<結果重視:律法遵守>の完全主義から
自由解放にしてくれます!

★「結果重視<戒律遵守>」よりも「プロセス重視:【大希望:聖望!聖願!聖欲】」
<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】に導いて
★「プロセス重視」よりも「心意気:【信仰:信愛・信頼・信従】」に導いて
【ミッション:使命・天職】
★「心意気」よりも「【ビジョン:理想・夢念・大志】:【神の愛=隣人愛】」に導き

【神の愛=主イエス】は、私たちの人生を【御心:聖意・聖旨】に一致させてくれます!

●イエスに対する【貴い愛】は人を促して大きな仕事をなしとげさせ、
 人を励ましいつもいっそう完全な徳を望むように仕向けさせる。
 愛は常に向上を欲していかなる、いと低い事物によっても引き停められる事を望まない
 (トマス・ア・ケンピス)
●神を経験をする事の証し(ヒルティ)
 -精神の安らぎ
 -満ち足りる事
 -真理への渇きが鎮まること
 -精神と内的生命との一種の強化

私たちが素直な心で【神の愛=主イエス】に【信仰:信愛・信頼・信従】するならば、
人生における結果やプロセスに悩む事なく、一気に【ビジョン:理想・夢念・大志】に
到達する事ができるからこそ、【神の愛=主イエス】は【福音:善き知らせ】です!
全智全能の【神の愛=主イエス】は求める者には惜しみなく無条件に与えてくれます!

●あなた方のうち、知恵に不足している者があれば、その人は、とがめもせずに
 惜しみなく、すべての人に与える神に、願い求めるがよい。そうすれば、きっと
 与えられる(ヤコブ書1-5)
●人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さり、結果を決める(箴言16-1)

皆さんの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】が喜ぶ【ビジョン:理想・夢念・大志】に
【神の愛=主イエス】の【御心:聖意・聖旨】を体感し【信仰:信愛・信頼・信従】で
【大希望:聖望!聖願!聖欲!】にまで高めさせて、【神の愛=隣人愛】に光輝かせて
<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】に燃えて
【ミッション:使命・天職】の<心意気>で活躍されることを心より応援しています!

●私は助言と諭しを下さった主をほめたたえる。まことに、夜ごと、主は私の思いを
 励まし、私の心が私を教える(詩篇16-7)
●人の心が冷めはじめると、わずかの労苦をも恐れて、
 外からの慰めを喜んで迎えるものである。けれども彼が完く己れに打ち克ち、
 雄々しく神の道を歩み出すと、そうすると以前はいつも辛く苦しく感じていたものが、
 さほどでなく思われてくる(トマス・ア・ケンピス)
●情熱をもって君たちの使命を愛せよ。これより美しいことはない(ロダン)
●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。
 それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)
●神様は誰にでも行く道を用意していて下さるものだ。神様がおまえのために
 残してくれた前兆を、読んでゆくだけでいいのだ(パウロ・コエーリョ)

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<祈祷の人>に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-14 21:08:10 | スピリチュアル

■<祈祷の人>(内村鑑三)

 祈祷の人とは祈祷をする人ではない、

 祈祷を以て事を為す人である、

 更らに進んで、

 祈祷を以てするにあらざれば何事をも為す能(あた)わざる人である、

 祈祷を以て学ぶ人である、

 祈祷を以て働く人である、

 祈祷を以て戦う人である、

 即ち自己の力を以てせずして神の能(ちから)を以て万事を為す人である。

 

 祈祷の人とは祈祷に実力あるを確認する人である、

 之に天地を動かすに足る実力の存することを信じて疑わない人である、

 宇宙の最大勢力の霊なる神であることを知り、

 霊の誠実を以て彼に到り、

 彼より超自然的の能力を仰がんと欲する者である。

★★★

●【常時歓喜!不断祈求!万事感謝!】
 いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい。
 これがキリスト・イエスにあって神があなた方に求めておられることである
 (テサロニケ前書5‐16~18)
●絶えず祈るべし、祈祷をもって生命となすべし(内村鑑三)
●われらの礼拝は教会堂においておこなわれずして、
 あるいは工場において、あるいは田畑において、
 あるいは店頭において、あるいは書斎において、
 その他われらが日々の事業に従事する所において、おこなわるるのである。
 「仕事はすなわち祈祷(礼拝)なり」である。
 われらはわれらの日常の仕事をもって神を礼拝せんと欲するのである(内村鑑三)

【神の愛=主イエス】に対する【信仰:信愛・信頼・信従】による【礼拝:★讃美★祈り★感謝】で日々献身すると、【神の愛=主イエス】はこんな私とでも熱烈夢中の<相思相愛の関係>になってくれて、いつでも、どこでも、私の霊的レベルで解り易く優しく応答してくれることは<歓喜!感動!感謝!>です!

●私の名を呼び求めている私の民が、みずからへりくだり、ひざまずいて祈りを捧げ、
 わたしの顔を慕い求め、その悪の道を捨てて立ち帰るなら、
 私は天から耳を傾け、罪を赦し、彼らの大地をいやそう(歴代志略下7-14)
●生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。
 これを飲んで成長し、救われるようになるためです(ペテロ前書2-22)
●恋い慕う人が見つかりました。つかまえました、この方をしっかりつかまえて、もう離しません
(雅歌3-4)
●私は、私の愛する方のもの。私の愛する方は、私のもの(雅歌6-3)
●あなたの声を聞かせなさい。あなたの声は愛らしく、あなたの顔は美しい(雅歌2-14)
●あなたがたは、あなたの神、主を慕い求め、主に会う。
 あなたが、心を尽くし、精神を尽くして切に求めるようになるからである(申命記4-23)
●あなたの僕の魂に喜びをお与えください。わたしの魂が慕うのは、主よ、あなたなのです
(詩篇86-4)
●私が、キリスト・イエスの愛の心をもって、どんなにあなたがたすべてを慕っているか、
 そのあかしをしてくださるのは神です(ピリピ書1-8)
●神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに深く愛し慕い求めておられる
(ヤコブ書4-5)
●私は生まれる時から、あなたに依り頼み、あなたにいだかれています。
 あなたは私を母の胎から取り上げた方。
 私はいつもあなたを賛美しています(詩篇71-6)
●私は絶えずあなたを待ち望み、いよいよ切に繰り返し、あなたを賛美しましょう。
 私の口は恵みの義の御業と、御救いを絶えることなく語りますが、その全体は計り知らず、
 決して語り尽くすことはできません。神なる主よ。私は、あなたの大能の業を携えて、
 力を奮い起こして進みいで、あなたの義を、ただあなただけを心に留め、
 ひたすら恵みの御業をほめたたえ唱えましょう(詩篇71-14~16)

【聖書】の【御言葉】が教え示しているように、【神の愛=主イエス】との<霊的交流>である【礼拝:★讃美★祈り★感謝】は、【神の愛=隣人愛】に光輝く<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】で【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】に実現されることを体感しましょう!

●我らは祈りを神に捧げる、すると神は我らのために語り、かつ働き給う(ジョージ・ミラー)
●聖書は祈りの歴史であり、祈りが答えられた記録(賀川豊彦)
●求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門をたたけ、さらば開かれん
(マタイ伝7-7、ルカ伝11-9)
●誰でも求める者は得て、捜す者は見出し、門をたたく者には開かれる
(マタイ伝7-8、ルカ伝11-10)
●求めよさらば与えられん、そしてあなた方の喜びが満ち溢れるであろう(ヨハネ伝16-24)
●祈りの時、信じて求めるものは、みな与えられるであろう(マタイ伝21‐22)
●何でも祈り求めることは既にかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう
 (マルコ伝11‐24)
●わが祈祷が聴かれないと言う時に、祈祷以上が聴かるるのである。祈祷が聴かれないのではない。
 我等が祈求むるところ、思惟うところよりもいたく過(まさ)りて聴かるるのである(内村鑑三)

皆さんが【神の愛=主イエス】と【礼拝:★讃美★祈り★感謝】で結ばれる<祈祷の人・祈祷Nの勢力>となって、皆さんの心に抱く<最愛の我が子・我が分身>である【大希望:聖望!聖願!聖欲!】の【ビジョン:理想・夢念・大志】を<旗印>に高く掲げる【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】として活躍される事を心より応援しています!

●我に糧あり、聖書なり。我に力あり、祈祷に存在す。我は単独にして世界を相手に戦いを得るなり
 (内村鑑三)
●信仰を持って祈る者に新世界が開かれる。信仰ある祈りによって 理想は必ず実現せられる(賀川豊彦)
●真の祈りはただの祈りではない。一種の預言である。
 即ち必ず成就すべき事を前もって語に表することである(内村鑑三)
●あなた方がわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなた方に聞こう。
 もし、あなた方が心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。
 わたしはあなた方に見つけられる(エレミヤ記29-12~14)
●今しばらくの間、祈りと心の目覚めをもって耐え忍ぶがよい、あなたの家族や親しい
 人々のためにも。そうすれば、きっとあなたの最良の時が来る(ヒルティ)
●我らは祈りを神に捧げる、すると神は我らのために語り、かつ働き給う
 (ジョージ・ミラー)
●イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。あなたがたも信仰を持ち、
 疑わないならば、いちじくの木に起こったようなことができるばかりでなく、
 この山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言っても、
 そのとおりになる。 信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる。」
(マタイ伝21-21~22、マルコ伝11-12~14、20~24)
●主は言われた。「もしあなたがたに、からし種一粒ほどの信仰があったなら、この桑の木に、
『根こそぎ海の中に植われ。』と言えば、言いつけどおり(言葉通り)になる(ルカ伝17-6)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<試練:訓練学校>で導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-12 15:24:50 | スピリチュアル

【2000年12月11日に作成した<第35回>に加筆】
◇◇ 苦悩を突き抜けて歓喜に至れ!(ベートーベン) ◇◇
        ~試練は神様の訓練学校~
2000年12月10日NHK教育「こころの時代『本来無一物(遠藤郁子)』」を観て

「やすらぎのピアニスト」といわれるピアニスト遠藤郁子さんを知っていますか?
彼女の【ミッション:使命・天職】に導かれた【試練】を知り感動しました。

<患難辛苦>の【試練】は<栄冠>の【ミッション:使命・天職】を体得するために
神様が祝福する名門の<訓練学校>の【特訓:オーディション!リハーサル!】です。

●命と信心とにかかわるすべてのことは、主イエスの神聖の力によって、
 私たちに与えられている。それは、御自身の栄光と力ある業と徳とによって
 私たちを召し出してくださった主イエスを認識させることによる(ペテロ後書1ー3)
●試練を耐え忍ぶ者は幸いなり。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に
 約束された命の冠をいただく(ヤコブ書1‐12)
●競技をするにしても、規定に従って競技をしなければ栄光は得られない
 (テモテ後書2-5)

【試練】を乗り越えた卒業生はみんな各自の【タレント:個性・才能・可能性】を
最善発揮して<歓喜!感動!感謝!>の【ミッション:使命・天職】に活躍しています。

●失敗は方針を転ぜよとの神の命である。我等は失敗を重ねて神の定め給いにし
 天職につくのである(内村鑑三)
●私は自分が何を欲しいないかを知っている。しかし、何を欲するかはまだ知らない。
 それは必要になった時に初めて分かるだろう(クロムウエル)

遠藤さんはクラシックのピアニストとして英才教育を受け、ショパン・コンクールでも
特別賞を受賞します。さらに、ポーランド審査員にも高く評価されて、その後、彼女の
恩師となって個人的指導を受けます。

38歳年上の日本の音楽教授と結婚しますが、そこから様々な【試練】が始まります。
家族や周囲の反対を乗り越えて結婚しますが、夫と先妻の子供との生活はマスコミでは
華やかで優雅な音楽家の夫婦生活として描かれます。しかし、実際は多忙過ぎたのです。

夫は心臓発作に苦しむ病弱であり、家事と音楽活動を両立させて、世間的には決して
つらさや困難さをみせまいとして我執と自力に頼りすぎた、寝るひまの無いほどに
ハード・スケジュールをこなす日々を送り続けていたそうです。

自己の本来の音楽性をも見失いかけていた頃、偶然にも自分の体調の異常を発見します。

今(2000年)から10年前の45歳の時でした。彼女は乳がんになっていたのです。
当時はガンいえば死の宣告を意味する病気であり、彼女はようやく死んで休めると
ほっとしたほどに疲れきっていたそうです。

<人生最悪のどん底>と思える状況から、彼女の<本来の人生>が始まるのです!
彼女は自分の人生にとって何が最も必要なことかを改めて考えます。
彼女は<本来無一物>を自覚して、夫とは離婚して、残された人生を「ピアノ演奏」に
捧げる事を決意します。彼女にとって<本来の自分:本領・本分>を再発見したのです。

●一切を捨てよ、そうすれば一切を見出す(トマス・ア・ケンピス)
●人は自己を失わなければ、どんな生活を営んでもよい。自分の本領に留まるなら、
 一切を失ってもかまわない。(ゲーテ)

人生そのものとなった<ピアノ演奏>ができるなら、どんな手術でも受けると主治医に
頼んで挑んだ手術は成功しますが、一般的な演奏方法ではもはや演奏できない身体と
なってしまいます。西欧の演奏スタイルは上半身で鍵盤をたたくのですが、切除手術で
残された肉体では体力不足となったからです。

しかし、この<患難辛苦>のおかげで、それまでの彼女の我執と傲慢さが取り除かれて
素晴らしい独自の演奏スタイルを産み出す【試練:訓練学習】となっていたのです!
ハレルヤ!栄光を主に帰します!

●患難はすべて身の患難にして、霊の幸福なり(内村鑑三)
●神様は(お前)を欺くことはない。あまり自信の強過ぎるものが失敗するのだ。
 神は素直な人々の道連れとなり、身をへりくだる者に自身をお現しになる
 (トマス・ア・ケンピス)
●私は初めから、以上のことを確信し、思い巡らした後、こう書き残した。
 「主の御業はすべて良く、時が来れば、主は必要なことをすべて満たされる。」
 「これはあれよりも悪い」と言ってはならない。どんなものも時が来ればその良さが
  証明される。さあ、心から、声高らかに賛美の歌をうたえ。主の御名をほめたたえよ
(シラ書〔集会の書〕39-32~35)
●幸福の扉の一つが閉じるときは、別の一つが開きます。けれど私たちは
 閉じたほうばかりながめていて、こちらに向かって開かれているもう一つのほうに
 気付かないことが多いのです(ヘレン・ケラー)

それまでは《ピアノ》を支配する立場でしたが、生かされている今の自分に感謝して、
《ピアノ》にも感謝して、《ピアノ》に思い通りの<音色>を出してもらうように、
演奏前には手を合わせるようになれたそうです。

彼女は下腹の丹田と足の指先に力を入れて演奏する新奏法を完成させる事に成功します。
後日、ポーランドの彼女の恩師は彼女自身が生み出したスタイルを個性ある演奏として
高く評価してくれました。

また、彼女には入院中に【天の啓示】と思われる出来事が起こった事を告白しています。
それは、真夜中に突然「ショパンのノクターン」の調べにのって壁の中から足袋の姿が
現れて能樂のすり足で自分に近づいてくるのでした。この現象は一週間位続きました。
彼女はその時にはじめて、ショパンの音楽性を理解できたそうです。彼女自身も死を
意識する体験の中で、常に結核に苦しんでいたショパンの生涯を体感できたからです。

そして、遠藤さんにとっては、<ピアノ演奏>と<能の精神>との融合を目指す事が
【ミッション:使命・天職】であると悟ったようです。能楽とショパンを融合させた
世界唯一のオリジナルのリサイタルを考案します。

さらに、エイズ被害者のために演奏したり、多くの【癒しのリサイタル】を実現するなど
彼女以外はできない、彼女だからこそできる!<ピアノ演奏>を実践し続けています。
彼女の<演奏リサイタル>は様々な問題に苦悩している人々を癒して慰め励ましとなる
【神の愛=隣人愛】に光輝く【福音の勢力】です!

●貧しい者に福音を宣(ノ)べ伝え
 霊的な囚人を釈放し
 霊的な盲人の目を開かせ
 虐げられ打ちひしがれた者に自由を得させる(ルカ伝4-18)
●<福音の勢力>(内村鑑三)
 福音は政治にあらず、しかれども国家を潔む
 福音は美術にあらず、しかれども美感を喚起す
 福音は哲学にあらず、しかれども思惟を刺激す
 福音は産業にあらず、しかれども富を増進す
 福音はこの世のことにあらず、しかれども人をその中心において
 活かすゆえに活動の全ての方面においてこの世を啓発す。
 この世以外の福音こそ、この世を救う唯一の勢力なれ。
●福音は社会のためにあらずして、社会は福音のためなり
 福音は顕れたる神の聖旨を実顕せんがために世を造り給いしなり。
 福音は目的にして社会は手段なり(内村鑑三)
●<キリスト教の真意>(内村鑑三)
 活動思索の全ての方面においてエホバの神を崇め奉る、
 これキリスト教の真実となす。
 -天体に神の栄光を探る
 -地層に神の御手の工(ワザ)を求む
 -詩歌に神の無限の愛をたたえる
 -美術に神の美妙の理想を現わす
 -農は神と共に神の地を耕すこと
 -工は神と共に造化の上に、さらに造化を加えること
 -商は神と共に神の物産を広く四方に分かつこと
●世に惨事多きや、福音を説くべし
 世に罪悪多きや、福音を説くべし
 国家を救わんと欲するや、福音を説くべし
 社会を改良せんと欲するや、福音を説くべし
 福音は世を救うための神の能(チカラ)なり(内村鑑三)

肉体的・精神的・経済的の三重苦の【神の愛=主イエス】による【試練:訓練学校】を
耐え忍び見事に卒業した遠藤さんは人の痛み弱さに共感できる優しくて強い<人格>に
生まれ変わった【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】です!

●<患難とその結果>(内村鑑三:ロマ書5‐3)
 患難によりて壊(コボ)たれ、忍耐によりて支え
 練達(実行)によりて再築し、美わしき義の実を結ぶに至る。
 練達は希望を生ず。
●患難は忍耐を生み、忍耐は練達(練られた品性)を生み出し、練達は希望を生み出す
(ロマ書5-3)
●悲しみと苦痛は、やがて「人のために尽くす心」という美しい花を咲かせる土壌だと
 考えましょう。心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために
 (ヘレン・ケラー)
●誰でも新しく生まれ変わらなければ、神の国を見ることはできない(ヨハネ伝3‐3)

遠藤さんのように私たちも【神の愛=主イエス】の【試練:訓練学校】に入学する時が、
突然やってくるかもしれません。だから今のうちに<患難辛苦>の【試練:訓練学校】は、
<最悪のピンチ>ではなく<人生最善のビッグ・チャンス!>だと待ち望みましょう!

●あなたの身の上に最善のことが、定められてあると堅く信じなさい。あなたの心が
 いと安らかであれば、すべての悩みを免れよう。その時がやって来るならば、
 力強い助けが突然現れて、あなたの愚かな悲しみを思いがけなく恥じ入らせよう
(ヒルティ)
●人生の経験を積んだ人なら誰でも知っているように、他のいかなる時よりも、また、
 どんな方法でよりも、深い悲しみの時に我々は神に一層近づくからである
 <神曲・天国篇第7歌58=60行>(ヒルティ)

日頃から「自分の本分を知りたい!」「【ミッション:使命・天職】を発見したい!」
「自分らしくありたい!」などを願い求める者には、【神の愛=主イエス】は喜んで
【試練:訓練学校】に無試験で特別招待してくれるはずです。

●(キリストの声)信心を得るという聖い恵みを切に要(モト)め、願いに満ちて追求し、
 辛抱づよく信依しながら待望し、感謝して受け、つつましく保持し、つとめて
 これによって働いて、天上の恵みの来る時と、その様相とはそれが来るまで
 神に委ねまつるべきである(トマス・ア・ケンピス)
●我々は人生を立派なものにすることができる。というのは、およそ人間の想像力が
 描きうる最も素晴らしいものは、全く自由な、芯から気高い性質の人間だからである。
 そこまで到達することが明らかに人生の目的である。そのほかの全ては、ただその
 みすぼらしい代用物にすぎない。そして、この目標に本当に到達したいと念願する
 人にとってはどんな運命も必ず、その目的に役立つものである(ヒルティ)
●人間の無私の献身によって隣人たちの幸福を生み出したり、それを固めたり、
 また増進したりするために働く時、初めて真の人間、つまり神の似姿になり始める。
 ただ自分のために存在するならば、人間とは一体何であろうか。
 (イスラエルの祈り:ヒルシェ)

私たちが【神の愛=主イエス】を<いつも一緒!>の身近な存在として受け入れるなら、
遠藤さんのような過酷な遠回りしなくても、私たち各自が心から望み喜ぶ<我が道>は
【大希望:聖望!聖願!聖欲!】の【ビジョン:理想・夢念・大志】で教導されるので
どんな【試練:訓練学校】でも<楽しいひと時>となることを体感しましょう!

●神と完全に友となった人にとっては、それ以降の人生において、もはや幸福な
 出来事しか起こらない(ヒルティ)
●神の導きは、まことにかすかな、かつ微妙な多くの暗示から成り立っており、
 人が即座にそれに聞き従うならば、非常におだやかな導きである。だが、
 すぐに従わなければ、警告はいくぶん厳しいものとなってくる(ヒルティ)
●個人にとっても民族にとっても試練が必要以上に長く続くことは決してない
 (ヒルティ)
●実際、これまでも多くの試練は初め予期したよりも速く、しかも奇跡的な仕方で
 すべて終ってしまったのである(ヒルティ)

皆さんが【神の愛=主イエス】の【試練:訓練学校・オーディション!リハーサル!】に
自らの志願で挑まれて、鍛えなおされて見事に卒業されて、自分でなければできない!
自分だからこそできる!<我が道・本分>である【ミッション:使命・天職】に至る道で、
【大希望:聖望!聖願!聖欲!】の【ビジョン:理想・夢念・大志】を<旗印>に掲げる
【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】で活躍する事を心より応援しています!

●人生において何よりもまず知らなければならないことは、自分が何を本当に
 成し遂げたいのかである。そして、遂にそれを知り得たなら(それは通常、
 生涯の半ばを費やす)この目標と共に手段をも得ようとしなければならない(ヒルティ)
●偉大なことを成し遂げるのはそれ以外に為す事のできない人のみである(ヒルティ)
●「あなたを必要とする何か」がどこかにあり、「あなたを必要としている誰か」が
 どこかにいるはずです。そしてその「何か」や「誰か」は、あなたに発見されるのを
 待っているのです(フランクル)
●神は我らの避けどころ、私たちの砦また力。苦難のとき、そこにある助け。
 それゆえ我らは恐れない、たとい地は変わり、山々が海の真中に移ろうとも
 たとい、海の水が立ち騒ぎ、あわ立っても、その水かさが増して山々が揺れ動いても
 一つの川がある、その流れは神の都を喜ばせ、いと高き方の聖なる住まいを喜ばせる
 神はその真中にいまし、都は揺らぐことがない。神は夜明けとともに助けられる
(詩篇46-2~5)

ハレルヤ!栄光を主に帰します!
主の恵みに感謝します!アーメン!

今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<不断祈念!>に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-10 14:30:20 | スピリチュアル

 ■<断えず祈るべし>(内村鑑三)

 断えず祈祷の状態においてあるべし、

 常に心を虚しゅうし、

 すべての善き物を神より求めんと欲する謙遜におるべし。

 必ずしも時を定めて祈るに及ばず、

 高壇に立ちて天を仰いで叫ぶを要せず、

 ただ断えず祈るべし。

 出づるときに祈るべし、

 入るときに祈るべし。

 友を訪うときに友誼的訪問の有効ならんことを祈るべし、

 人に物を贈るときにそのかれを益して害せざらんことを祈るべし。

 われらの日々になす小善の神の祝福の下に善き果(み)を結ばんことを祈るべし。

 轟々たる車中に祈るべし、

 森々たる樹下に祈るべし。

 筆を執るとき、

 斧を振るうとき、

 鋤を手にするときに祈るべし。

 しかり断えず祈るべし、

 祈祷をもって生命となすべし。

 テサロニケ前書5章17章。

★★★

●【常時歓喜!不断祈念!万事感謝!】
 いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全ての事に感謝しなさい。
 これがキリスト・イエスにあって神があなた方に求めておられることである
 (テサロニケ前書5‐16~18)

【神の愛=主イエス】への【信仰:信愛・信頼・信従】は【常時歓喜!不断祈念!万事感謝!】の<心意気>で熱烈夢中の<相思相愛の関係>に結ばれることが実感できます!

●熱心で、うむことなく、霊に燃え、主に仕え、望みを抱いて喜び、患難に耐え忍び、
 常に祈りなさい(ロマ書12-11~12)
●絶えず祈りと願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、目を覚まして、
 うむことなく根気よく全ての聖徒のために祈り続けなさい(エペソ書6-18)
●何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、
 あなたがたの求めるところを神に打ち明けなさい。
 そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、
 あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう
(ピリピ書4-6~7)
●目を覚まして、感謝を込めて、ひたすら祈り続けなさい(コロサイ書4-2)
●思案したり、心配したりせずに、祈りかつ働くことが、どんな困難な状況にあっても、
 正しいやり方である(ヒルティ)

皆さんが<最高!最善!最美!>の【神の愛=主イエス】に<歓喜!感動!感謝!>の不断の【礼拝:★讃美★祈り★感謝】で結ばれた<祈祷の勢力>となって、世界中に【神の愛=隣人愛】に光り輝く<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】と【ビジョン:理想・夢想・大志】で満ち溢れさせることを心より応援しています!

●<祈祷の勢力>(内村鑑三)
 世の大事業と称えらるるものは皆祈祷の力によりて成りしものなり。
 祈祷の力によらずして建てられし国家は虚偽の国家にして
 永久不変の基礎の上に据えられしものに非ず、
 祈祷の力によらずして成りし美術に天の理想を伝うるものあるなし、
 祈祷は精神的生命を得る唯一の秘訣なり
●近代人が運動に頼るに対して、クリスチャンは祈祷に頼る(内村鑑三)
●仕事は、すなわち祈祷(礼拝)なり(内村鑑三)
●我らは信仰の行為によってのみ聖霊の獲得を確実にすることができる。
(聖書)研究によって霊欲を起こし、祈祷によってこれを呼び求め、
 実行によってこれを獲得するのである。実行はまことに最も有力なる祈祷である
(内村鑑三)
●あなた方がわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなた方に聞こう。
 もし、あなた方が心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。
 わたしはあなた方に見つけられる(エレミヤ記29-12~14)
●今しばらくの間、祈りと心の目覚めをもって耐え忍ぶがよい、あなたの家族や親しい
 人々のためにも。そうすれば、きっとあなたの最良の時が来る(ヒルティ)
●我らは祈りを神に捧げる、すると神は我らのために語り、かつ働き給う
 (ジョージ・ミラー)
●自分の意志をまったく神にゆだねて、ひたすら神の道具でありたいと思う人は
 不思議に、どんな祈りも聞き届けられる。そういう人はただ願い求めればよいのだ。
 そうすると憂いも怖れもなく、至福の状態で、あらゆる困難を切り抜け、
 生涯の日々をすべての人々とまじって生きて行くことができる(タウラー)
●神様は天高く遠くにおられるが、祈るなら神様がこの地に降りてこられ、
 さらに神様の能力と私たちの努力を結び付ける。(ガースパリン)
●朝の祈りは神様の慈悲と祝福の倉庫を開く鍵であり、
 夕方の祈りは神様の守りの御翼の影に隠していただく入り口である(ピッチャー)
●私たちの生きた祈りと賛美が少しでもあるなら、神様は千里の道をかけてでも
 私たちに会いに来てくださるだろう(アーロンド)
●イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。あなたがたも信仰を持ち、
 疑わないならば、いちじくの木に起こったようなことができるばかりでなく、
 この山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言っても、
 そのとおりになる。 信じて祈るならば、求めるものは何でも得られる。」
(マタイ伝21-21~22、マルコ伝11-12~14、20~24)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<単独の勢力>を愛する【神の愛=主イエス】!

2009-02-08 22:36:07 | スピリチュアル

 ■<一日一生:2月11日>(内村鑑三)

 ●見よ、あなたがたは散らされて、それぞれ自分の家に帰り、
  わたしをひとりだけ残す時が来るであろう。いや、すでにきている。
  しかし、わたしはひとりでいるのではない。
  父がわたしと一緒におられるのである(ヨハネ伝16-32)

 人類のためにつくさんと欲して、

 世に交際を求むるの必要は一つもない。

 われらは単に独りありて人間のためにつくすことができる。

 人は何人(なんびと)も人類の一部分である。

 ゆえに己れにつくして人類のためにつくすことができる。

 ひとり真理を発見することができる。

 独り神と接することができる。

 独り霊性を磨きて完全の域にむかって進むことができる。

 われらは人類のよき標本として己れを世に提供することができる。

 単独は決して無為の境遇ではない。

★★★

●<単独の歓喜>(内村鑑三)
 ひとり足りてひとり喜び、ひとり喜びて到るところに歓喜の香を放つ、
 星のごとく、花のごとく、識認を要せず、奨励を要せず、
 ひとり輝いてひとり香(カグ)わし。
 詩人ホイットマンいわく、
  われはわがあるままに存在す、それにて足る、
  もし世に何人のわれを認むるなきもわれは満足してひとり座す、
  もし衆人と各人とがわれを認むるともわれは満足してひとり座すと。
  しかしてキリストにありてわれもまたかくありうるを感謝す。

【神の愛=主イエス】は私たち一人一人が心に抱く【ビジョン:理想・夢想・大志】を<旗印>にした<単独の勢力>として最善発揮できる【自主独立:自由・独立】に導いてくれることは<歓喜!感動!感謝!>です!

●<独立>(内村鑑三)
 独立とは必ずしも他の援助を絶つの謂(いい)にあらずして、
 自己の有するすべての実力を活用するの謂なり。
 人一人は小宇宙なり。
 彼の内にほとんど無限の力の貯蔵さるるあり。
 これをことごとく活用せんか、彼ひとりの希望(正当なる)を充たし得るのみならず、
 彼は進んで他を助け、もってなお余りあるべき者なり。
●<自由と独立>(内村鑑三)
 自由とは人より何の束縛をも受くることなくしてわが身を神の自由に委ねることなり。
 独立とは人によらずして直ちに神と相対して立つことなり。
 神に使役せられんための独立なり、神と面を合わせて談(かた)らんための独立なり。
 キリス者の自由、独立とはかくのごときものなり。

世界も日本も混迷波乱でパラダイム・シフト(マクロ・シフト)の激動の現代において、皆さんが【神の愛=隣人愛】に光輝く【大希望:聖望!聖願!聖欲!】で抱く【ビジョン:理想・夢想・大志】を<旗印>に高く掲げる<単独の勢力>として決起して、【神の愛=主イエス】に【信仰:信愛・信頼・信従】する【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】となって勇進されることを心より応援しています!

●イスラエルの歴史は国民の歴史ではなくして英雄の伝記である。
 民衆の奮起を待たずして、神の信仰に依り頼む信仰の勇者が独り立って救拯を施した、
 その事蹟の記録である(内村鑑三)
●詩人ダンテいわく、「余は余一人にて一党派を樹立せん」吾人は神と結ぶべし、
 人と同胞すべからず、神我と共にありて我はひとり全世界と相対して立つを得べし
 (内村鑑三)
●神は大事を為すにあたって多数の勢力をもってせずして単独の勢力をもってし給うた
 (内村鑑三)
●キリストは少数である。福音は少数の意見である(内村鑑三)
●小さな群れよ、恐れるな。あなたがたの父は喜んで神の国をくださる(ルカ伝12-32)
●最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は騒動のうちになされる(エジソン)
●汝ら前に進まんのみ(内村鑑三:出エジプト記14-15)
 前に進まんのみ、餓死を恐れず、単独を恐れず、
 失敗を恐れず、破滅を恐れず、前に進まんのみ
●我に糧あり、聖書なり。我に力あり、祈祷に存在す。
 我は単独にして世界を相手に戦いを得るなり(内村鑑三)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ビジョン:理想・夢想・大志】で育成に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-06 14:26:45 | スピリチュアル

【2009年2月6日に作成した<第487回>に加筆】
◇◇人が【ビジョン:理想・夢想・大志】をつくるのではなく、
    【ビジョン:理想・夢想・大志】が人をつくる!◇◇

【神の愛=主イエス】に大事にされ大切なる皆さん、こんにちは!ご愛読に感謝します!

世界の【先人・偉人の教え:名言・格言】は、私にとっては、<心の起爆剤>であり、
単なる<言葉>と言うよりも、【ビジョン:理想・夢想・大志】を実現させるための
【同労者・同志】】真の友】であり、信愛できる活きた<人格的存在>です!

そんな愛すべき【先人・偉人の教え:名言・格言】から教えられ、学ばされる事とは
遠大崇高な【ビジョン:理想・夢想・大志】を抱く事が<最善の道>だと言う事です。

【神の愛=主イエス】を体感できなかった<過去の私>は、偉大な人間だからこそ
偉大な【ビジョン:理想・夢想・大志】を抱けるのだと思い込んでいました。

しかし、【神の愛=主イエス】に出遭ってから、【先人・偉人の教え:名言・格言】の
<真意>が素直に理解できるようになったのです。

そうです!偉大な人間でなくても、偉大な【ビジョン:理想・夢想・大志】は抱けるし、
崇高遠大な【ビジョン:理想・夢想・大志】は私のような貧弱な<無一物>な人間でも、
偉大な人間へと導いてくれる!という【神の愛の方程式・摂理】を発見できたのです。

●青年よ大志を抱け!(クラーク)
●汝の車を星につなげ!(エマーソン)
●失敗は罪ではない、目的が低いことが罪である(内村鑑三)

●気高い夢を見ることだ。あなたは、あなたが夢見たものになるだろう。
 あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である(ジェームズ・アレン)
●美しいビジョン、気高い理想を抱き続けている者は、
 いつの日にか、それを現実にするものとする。
 コロンブスは、未知の世界のビジョンを抱きつづけ、それを発見した。
 コペルニクスは他の無数の世界とより広い宇宙のビジョンを抱き続けそれを証明した。
 ビジョンを持つことだ。理想を描くことだ。
 あなたの心をこよなく鼓舞するもの、あなたの心に美しく響くもの、
 あなたが純粋な心で愛することのできるものをしっかりと胸に抱くことだ。
 その中から、あらゆる喜びに満ちた状況、あらゆる天国のよな環境が成長する。
 もしあなたがそれを抱きつづけたならば、あなたの世界はやがて、
 それに基づいて築かれることになる(ジェームズ・アレン)
●迷い、夢見ることをはばかるな。高い志向はしばしば子供じみた遊びの中にあるのだ
(シラー)
●君がどんなに遠い夢を見ても君自身が可能性を信じる限り、それは手の届く所にある
 (ヘッセ)
●どんな偉大な事業も、初めは、すべて「夢」にすぎなかったのです(キッシンジャー)
●それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる(ディズニー)
●やれるかも知れない、と思った時、自分でも気づかなかった力が出てくるものなのだ。
 初めから、できないと言えば、出来ずに終わる(三浦綾子)

【神の愛=主イエス】がこの世界の<万事万物>を<無>から<有>に創造する時にも、
「元始に御言<道>あり(ヨハネ伝1-1)」と【聖書】の【御言葉】が示しているように、
先ず<熱き思い燃える心>で崇高遠大な【ビジョン:理想・夢想・大志】を思い描く事が
【神の愛=主イエス】と共に歩む<最善の道>に導く【神の愛の方程式・摂理】であり、
<勝利の方程式><成功の秘訣>です!

●ビジョン(預言)がなければ民族は欲しいままに振るまい、我がままになり滅ぶ
 (箴言29-18)
●あなたに備えられているものをすべて生かし抜きなさい。
 神はあなたの、その善き意志を助けてくださるだろう(トマス・ア・ケンピス)
●勝利は、つねに、落ち着いて偉大な目的をいだいて働く者の手にあります。
 真理にみちた精神を持っている人には、世人の変わりやすい評判がつきまといますが、
 それは大西洋の波が、月の引力に引かれて高まるのに似ています(エマーソン)
●結局、勝利者とは、自分にはできるんだと考えている人達のことである
 (リチャード・バック)
●あらゆる偉業は、燃える心の勝利によってなされる産物である(エマーソン)

私たちの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】とは【神の愛=主イエス】から託される
【御心:聖意・聖旨】である天来の【ビジョン:理想・夢想・大志】の受信器であり、
【神の愛=隣人愛】に輝く崇高遠大な【ビジョン:理想・夢想・大志】を喜び確信して
<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】に燃えて
で勇進する事を<本領・本分>とする<神の器・神の道具>であると実感できます。

●信仰は聞くことから始まり、聞く事は、キリストについての御言葉から来るのである
 (ロマ書10-17)
●あなた方の内に働きかけて、御心のままに志望(願い)を起こさせ、
 かつ実現に至らせるのは神であって、それは神が善しとされるところだからである。
  何事も、つぶやかず疑わないで(不平や理屈を言わずに)行いなさい
(ピリピ書2-13~14)
●あなた方はこの世に妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって
 造りかえられ何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、
 かつ全きことであるか、わきまえ知るべきである(ロマ書12‐2)
●神に仕えるということは自分の生活のすべての瞬間に持っている全ての力と手段とを
 神の御心の成就のために、用いることを意味する(ヒルティ)
●人間の力の秘密は、神の道具であるという性質にある。何故なら、全ての永続的な
 真実の力は神のものであって、人間のものではないからである(ヒルティ)
●我等は神に造られたる者にして、神のあらかじめ備え給いし善き業に歩むべく
 キリスト・イエスの中に造られたるなり(エペソ書2‐10)

従ってたとえ【神の愛=主イエス】や【聖書】を知らずとも、誤解して拒絶しようとも
誰の心にも存在する【霊性:魂[勇気]・善意・良心】の<内なる声>に従うならば、
【御心:聖意・聖旨】である天来の【ビジョン:理想・夢想・大志】を確信し勇進する
【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】に<召命>され誰もが活躍できる事は
<歓喜!感動!感謝!>です!

●神が命じ人が神に応える所に【良心】がある。【良心】は人の神覚である、
 人を離れて人が独り神と相対して立つ時に【良心】がある。(内村鑑三)
●道徳は人の道であり、【良心】は神の生命である。(内村鑑三)
●正しい良心を持ちなさい。そうすればあなたはいつも喜びをもつことができよう。
 正しい良心はずい分たくさんな物事を忍ぶ力を具え、逆境にあっても、
 つねにずい分と大きな喜びを覚える(トマス・ア・ケンピス)
●希望ある未来は、国家にも組織にも存在しない。運命が決めるものでもない。
 人の良心の中だけにある(シュバイツアー)
●人知らずとも我が良心これを知る(新島襄)

まさしく、私たち一人一人に固有に存在する【霊性:魂[勇気]・善意・良心】と
【霊性:魂[勇気]・善意・良心】が満足する【ビジョン:理想・夢想・大志】は
世界中の老若男女、誰もでもが【神の愛=主イエス】と直接に<霊的交流>できる
【神の愛=主イエス】からの公平に託された【賜物・無償ギフト・神恵】ですね。

●【良心】とは人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
 悪を戒める神よりの心の声である。人間は心の中に刻まれた法を持っており、
 それに従うことが人間の尊厳であり、また、人間はそれによってさばかれる。
 【良心】は人間の最奥であり、聖所であって、そこでは、人間はただひとり
 神と共にあり、神の声が人間の深奥で響く(カトリック要理:ロマ書2-15~16)

【神の愛=主イエス】の<呼びかけ>に応答する【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を
最善発揮して、【ビジョン:理想・夢想・大志】には【御心:聖意・聖旨】を確信して
【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】として【ミッション:使命・天職】に
<召命>されて、【神の愛=主イエス】と共に一致団結して勇進しましょう!

●あなた方が知っているとおり、私たちは、父親がその子供に対するように、
 あなた方一人一人に呼びかけて、神の御心にそって歩むように励まし、慰め、
 強く勧めたのでした。御自身の国と栄光にあずからせようと、神はあなた方を招いて
 おられます(テサロニケ前書2-11~12)
●神はその恵みを私たちの上に増し加えあふれさせ、あらゆる知恵と悟りとを私たちに
 賜わり、御心の奥義を、自らあらかじめ定められた秘められた計画に従って、
 私たちに示して下さった。それは、時の満ちるに及んで、救いの業が完成される
 御計画にほかならない。それによって、神は天にあるもの地にあるものを、
 ことごとくキリストに帰させ、キリストのもとに一つにまとめられるのである
(エペソ書1-8~10))
●われらの意志は、そを汝(神)にささげんがために、われらに与えられしものなり
 (テニソン)
●自分の確信を捨ててはいけません。この確信には大きな報いがあります
 (ヘブル書10-35)
●私たちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続けるなら、
 キリストに連なる者となるのです(ヘブル書3-14)
●人は自己を失わなければどんな生活を営んでもよい。自分の本領に留まるならば
 一切を失ってもかまわない(ゲーテ)
●私は確信しているが、神の語られる事はみな成就し、
 神の言葉は一つとして無駄になることはない(トピト記14-4)

皆さんが【神の愛=隣人愛】に光輝く崇高遠大な【ビジョン:理想・夢想・大志】を
<最愛の我が子・我が分身>として守り育てて【霊性:魂[勇気]・善意・良心】を
最善発揮して【大希望:聖望!聖願!聖欲!】に輝く【ミッション:使命・天職】を
体得し<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で
活躍される事を心より応援しています!

●自分の意志を全く神にゆだねて、ひたすら神の道具でありたいと思う人は不思議に、
 どんな祈りも聞き届けられる。そういう人はただ願い求めればよいのだ。
 そうすると憂いも怖れもなく、至福の状態で、あらゆる困難を切り抜け、
 生涯の日々をすべての人々とまじって生きて行くことができる(タウラー)
●私たちが何事でも神の御旨に従って願い求めるならば、神はそれを聞き入れて下さる。
 私たちが願い求めることは、何でも聞き入れて下さるとわかれば、神に願い求めた事は
 既にかなえられたことを知るのである(ヨハネ第一書5‐14~15)
●求めよ、さらば与えられん。捜せよ、さらば見出さん。門を叩けよ、さらば開かれん
 (マタイ伝7‐7、ルカ伝11‐9)
●全ての事は、神の御旨によりて招かれたる神を愛する者のために、
 ことごとく益をなすを我等は知れり(ロマ書8-28)
●主は人の一歩一歩を定め、主は御旨にかなう道を備え、その行く道を喜ばれる。
 人は倒れても、まっさかさまに倒されはしない。全く打ち捨てられることもない。
 主がその手を助け支えられるからである。若い時にも老いた今も、私は見ていない。
 主に従う人が捨てられ、あるいはその子孫が食物を請い歩くのを見たことがない。
(詩篇37-23~25)
●あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望しない(フランクル)
●<聖 望>(内村鑑三)
 われは神によりて、われと同時に消えざるの事業をなさん。
 われは今日の人に聞かれざるも後世の人に聞かるるの言を述べん。
 われはわが事業を永遠の上に築いて、短きわれのこの一生をして
 万世を益するものとならしめん。キリスト信者たる栄誉の一は、
 荏弱(じんじゃく)取るに足らざるこの身をもってして、
 なお大望をいだいてその一部分を遂行し得るにあり
●<遠大の事業>(内村鑑三)
 余輩は今の人のみ救わんと欲せず、また後の人をも救わんと欲す。
 余輩は日本人のみを救わんと欲せず、全人類を救わんと欲す。
 余輩の事業は小なりといえども永久的にしてまた宇宙的なり。
 余輩は今時をのみ目的として働くものにあらず。

ハレルヤ!栄光を主に帰します。
主の恵みに感謝します!アーメン

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい。
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

メイル歓迎します!
cforum@tanaka.name
田中 聡(さとし)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<最高!最善!最美!>の<神助>!

2009-02-03 18:29:11 | スピリチュアル

■<神の助け>(内村鑑三)

 神はさままの方法をもってわれらを助け給う、

 あるいは霊をもって、

 あるいは物をもって、

 あるいは友人をもって、

 あるいは敵人をもって、

 あるいは同国人をもって、

 あるいは外国人をもって、

 あるいは知人をもって、

 あるいは未知の人をもって、

 われらの弱きを助け、

 乏しきを補い給う。

 神の方法に富み給うは

 かれが日々われらを助け給うその方法の豊かなるによりて知るをうべし。

 ●われらに臨む患難は多し。

  されどエホバはわれらをみなその中より援(たす)け出し給う(詩篇34-19)

★★★ 

●<神助>(内村鑑三)
◆神を信ぜよ、さらば神は汝の必要に応じてすべての善き物をもって汝を恵まん。
    ⇔ ★天来の思想
       ★外来の友人
       ★意(オモ)わほざる汝に臨む全ての恩恵の手段(テダテ)
◆汝の目下の境遇をもって汝の力を量るなかれ。
◆汝は信仰をもって神の力を汝の力となすをうべし。
◆多くを望めよ、そは天にいます汝の父はその恩恵の宝庫を開いて
 汝の来りてこれを求めんことを待ちつつあり給えばなり。

【神の愛=主イエス】は、私たちが心から愛し望み願う【ビジョン:理想・夢想・大志】を目指す時に大小様々な<患難辛苦>に直面して、もはや万策尽きたと思われる<涙の谷:最悪のどん底状態>にこそ、時にかなって<最高!最善!最美!>の方法による<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】で救出して下さることは<歓喜!感動!感謝!>です!

●神のなされることは全てその時にかなって美しい(伝道の書3-11)
●彼らは涙の谷を過ぐれども、そこを多くの泉あるところとなす。
 初めの雨は多くの祝福にておおわれる(詩篇84‐6)
●涙とともに蒔く者は歓喜とともに刈取らん。
 その人は種をたづさえ涙を流して出で行けど
 束をたづさえ喜びて帰り来たらん(詩篇126‐5~6)
●信者が信仰を強められたいと願うなら、神に時を与えなければならない。
 神が信仰を試みられるのは、ご自身の子供にとってちょうど良い時に助け、
 救い出すことをどんなに喜んでおられるかということを実証するためなのである(ジョージ・ミュラー)
●信仰を強めるために重要な最後の点は、信仰の試練が来た時、神に働いていただき、
 自分の力で自分を救い出そうとしないことである(ジョージ・ミュラー)
●概して幸福な時よりも、苦しみのときの方が、ひとは神のそば近くにあるものである(ヒルティ)

皆さんの<最愛の我が子・我が分身>である【ビジョン:理想・夢想・大志】に【ミッション:使命・天職】を体得して生きる時に、どんな強大な<患難辛苦>に包囲されようとも、時にかなって<最高!最善!最美!>の方法で、<神助:祝福・恩恵>と【神の愛の奇蹟】で救出される事を楽しみに待ち望み、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で前進し続ける事を心より応援しています!

●心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。
 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、
 主はあなたの道をまっすぐにされる(箴言3-5~6)
●あなたが、もはや自分の力を信じることなく、
 つねに神の力を信じることができるようになったら、
 そのとき、あなたはすべてのことにおいて勝利を手中に収めているのである。
 なおその上、あなたは艱難をよろこぶ境地にまで達することができる(ヒルティ)
●<奨励の声>(内村鑑三)
 汝は永遠の存在者とともに立てり。
 世はことごとく失するとも汝の事業は滅びざるべし。
 ただ、心を強くし勇み励め
●一切の仕事が神を離れては困難であり、神と共にあれば一切が可能である(ヒルティ)
●私は耐え忍び、切なる思いで、主のみを待ち望んでいた。
 主は私の方に身を傾けて、私の叫びを聞かれた。
 滅びの穴、泥沼から私を引き上げ、私の足を岩の上に立たせ
 私の歩みをしっかりと確かにされた。
 主は私の口に、新しい歌を、我らの神への賛美を、授けられた。
 人はこぞって主を仰ぎ見、主を畏れ敬い、主に依り頼む。
 いかに幸いなことか、主に信頼し、高ぶる者や、欺きの教えや、
 偽りに陥る者たちの方に向かなかった、その人は。
 我が神、主よ、
 あなたがなさった不思議な業と我らを思う御計りは数知れず多く
 あなたに並ぶ者はありえない。
 私が告げても、また語っても、それは多くて述べ尽くせない。
 あなたはいけにえも、穀物の供え物も望まず、
 焼き尽くす供え物も 罪の代償の供え物も求めず、ただ、私の耳を開かれた。
 (詩篇40-1~6)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<不屈の楽天主義・楽観論>に導く【神の愛=主イエス】!

2009-02-01 14:04:32 | スピリチュアル

■<眠られぬ夜のために:4月20日>(ヒルティ)

 この世界におけるだ一切の善事だけを報道して、

 悪だの、くだらぬ事柄には見向きもしないというような新聞なり、評論誌なりを、

 われわれは持つべきであろう。

 それを読めば、

 この世には一体どれほど多くの善事がなされており、

 特に最初は邪悪だったものが善に転じたり、

 善に仕えるようになるものがどれほど多いかも、

 はじめて分かるであろう。

 「神は、神を愛する者たちとともに働いて、

  万事を益となるようにして下さる(ロマ書8-28)」

 これこそ、正当な、しかも長持ちする楽観主義である。

 このようなことを、われわれは生涯において、

 それが単なる「偶然」とのみは思われないほど、

 たびたび経験するものである。

★★★

私たちを取り囲む現実世界が、どれだけ混迷波乱で堕落腐敗に満ち満ちていようとも、
【神の愛=隣人愛】の源泉である【聖書】の【御言葉】に親しみ、<最高!最善!最美!>の【神の愛=主イエス】を体感するならば、私たちの【霊性:魂[勇気]・善意・良心】は無限大の【ダイナミック・パワー:信じる力・望む力・愛する力】と日々新たな【バイタリティ:生活力=生命力+活力】で<パワー・アップ>されて、【フロンティア精神:★チャレンジ精神★ポジティブ/プラス思考★オープン・マインド】に満ち溢れる事は<歓喜!感動!感謝!>です!ハレルヤ!

●これまでに書かれた事がらは、すべて私たちを教え導くためのものである。
 それは聖書の与える忍耐と慰めとによって、望みを抱かせるためである。
 どうか忍耐と励ましと慰めの源である神が、あなた方に、キリスト・イエスにならって
 互いに同じ思いを抱かせ、 心を一つにし、声を合わせて、
 私たちの主イエス・キリストの父なる神をほめたたえあがめさせて下さるように
 (ロマ書15-4~6)
●希望の源である神が、信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とで
 あなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように
(ロマ書15-13)
●<無限と希望>(内村鑑三)
 神の愛は無限なり、かれの時もまた無限なり。
 無限の愛を行うに、無限の時をもってす
 いかなる善事をか成し得ざらんや。
 われらはわれらの救拯(すくい)について失望すべからざるなり。
●<腐敗と希望>(内村鑑三)
 社会は日々に腐敗しつつあると聞く、福音は日々に進歩しつつあるを識る。
 旧きは日々に失せつつあるなり、新しきは日々に起こりつつあるなり。
 落葉の秋に青春の兆しあり、腐敗は万物復興の徴(しるし)にほかならざるなり。
●<凋落の希望>(内村鑑三)
 葉落ちて枝空し。しかれども知る。芽ならずして葉落ちざることを
 凋落は復活の兆しなり。世の日に日に朽ち行くは革新の準備すでに成りたるによる。
●<道徳的世界秩序>(ヒルティ)
 この世におけるまことの善は十分強くなるまでは、つねに世間やそのいろいろな
 機関の好意や承認をうけることはできないであろう。それにもかかわらず、
 善は活動をつづけそのような静かな孤立の中で成長してゆく(ヒルティ)
●失望は不信なり、信仰は無限の希望を意味す(内村鑑三)

私の<ブログ>が、ヒルティの提言する<善事だけ報道するメディア>実現のために、
全身全霊の<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で挑み続けます!これからも皆さんの支援・協力をよろしくお願いいたします!

皆さんが【★ダイナミック!★エキサイティング!★ワンダフル!】な【神の愛=主イエス】と【信仰:信愛・信頼・信従】で結ばれて、心に抱く【ビジョン:理想・夢・志】を<旗印>に高く掲げる【愛と自由の戦士:神の僕・神の愛子・光の子】となって、<不屈の楽天主義・楽観論>の【パッション:受難覚悟の情熱・熱望・気迫】で活躍される事を心より応援しています!

●君が何かを全身全霊で欲した時、君はその『大いなる魂』と最も近い場所にいる。
 それはいつも、前向きな力として働くのだ(パウロ・コエーリョ)
●楽天主義者は、信じ、試み、そして目標を成し遂げる(ヘレン・ケラー)
●悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである(アラン) 
●希望!どんな不幸におちいっても、われわれは希望の太陽を心からすててはならない。
 つねに楽天的であること。つまり天命を楽しむこと、
 これこそがわれわれを幸福に導く信仰である。
 今日を立派に生きることが、明日の希望を見いだすことであり、
 明日の希望があってこそわれわれは明るく生きることができる。
 現在を嘆き悲しむものはやがて不運を招くことになる(ヘレン・ケラー)

それでは今日も明日も素晴らしい人生をお過ごし下さい!
May grace and peace be with your spirit.
Good luck & God bless you!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする