セスタバジカ Cesta Basica

「基礎的なバスケット」という意味のポルトガル語。
ブラジルでは「日常生活を送るための必需品のセット」を指します。

再びドツボ

2015年10月16日 | 日記
何とかインターネット共有を使えるようにしようと手を尽くしたのですが、ついウッカリでOSを WINDOWS 10 mobile に上げてしまいました。(以前は8.1のUpdate1からいったんUpdate2に上げないと10には行かなかったのですが、少し前から変更になっていたようで、いきなり8.1→10に飛ばされてしまうことに。完全に油断していました。)

ホーム画面の見た目はあまり変わりませんが、使いにくいことこの上なし。今年4月に出来心アップデートして心底懲りたのに同じ轍を踏むとは・・・・・・アホです。Dual機でないためかSIM接続はできるものの動作は遅いしメールの送受信もできたりできなかったりと不安定。この画像を転送するだけでもえらく時間を食いました。また出張先かどこかのパソコンを使わせてもらって戻すしかなさそうです。(大学のLANだとなぜかダウングレードの途中で止まってしまうので。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダメですね (一応だいひょう)
2015-10-17 08:01:49
この端末の唯一良いところは曲がりなりにも接続が切れないことです。(前のLumia 630 DUAL SIMは移動すると必ずといっていいほど切れ、その度に再起動しなくてはなりませんでした。)ただし、電波は掴んでいても(ネットは使えていても)「ネットワークが見つかりません」(あるいは「圏外」)と表示されます。いわゆる「アンテナピクト問題」というものですが、そうなると端末は常に電波を拾いにいくのでバッテリの消耗が異常に速い。(今朝も来る間の1時間足らずで90%→74%まで減りました。)

何といっても痛いのはテザリングができないことですが、他にもUSB接続ができない(ファイルの移動が困難)、Bluetoothがほとんど使えない(なぜかオーディオ機器とノートパソコンのうち1台だけは繋がります。)とダメなところだらけ。(これではブログの更新もできません。キーボードなしでは日本語がうまく打てないし、下手に解像度の高いカメラのせいで画像のサイズが重くて上げられない。)やはり「ハズレ」を引かされてしまったようなので、悔しいですが他の品を物色します。(オークションの商品ページには「免責事項」的なことが書かれていたのでクレームを言い続けても取り合ってもらえないでしょう。)
返信する
その後 (一応だいひょう)
2015-10-22 06:52:47
判ってみればWindows 10 Mobile Insider Preview (正式リリース前のお試しバージョン)もかなり改良が施されており、半年前のように全く使えないということはありませんでした。けれども(しつこいようですが)テザリングができないと私にとっては所有する意義の半分以上は無いも同然です。

原因はやはりこの端末がNOKIAの純正品ではなくてVerizon Wireless(米の大手キャリア)版であるためと思われます。本来は同社のプリペイド用端末なのですが、SIMフリーなので日本のSIMでも一応接続はできます。けれどもテザリングは同社のSIMを入れないとできない仕様になっているとのことでした。解決策は見つかりません。Damm it !
返信する

コメントを投稿