出逢ったお花たち

〜みん花から引っ越して来ました〜

金沢

2017-11-27 21:03:23 | 日記
今回で 3回目の金沢の旅。



今回 初めて金沢を訪れた友人と共に 冬支度を整えた 兼六園へ。




枝を 雪から守る 雪吊りは 兼六園の風物詩でもあります。





兼六園の 根上松(ねあがりまつ)は 樹齢 およそ200年の黒松。

ほとんどは 自然の風雨に侵食されて 出来るのに 対して

この松は 土を盛り上げて若い松を植え 成長した後に 土を除いて

人工的に作られたそうです。






園内は 常緑樹が多く 思ったより紅葉は少ないのですが

昨日降った雨の後の 晴れ間に 活き活きと見えました。



兼六園一の 名所、ことじ灯籠。

かつては 同じ長さだった 灯籠の脚でしたが 明治の初期に

折れてしまい 止むを得ず 石の上に片脚を のせたところその姿が美しいと

評判になり 今の姿になったとか。

新幹線が開通し ぐっと身近になった金沢。

何度訪れても、加賀百万石の 城下町の風情は 心に染み入ります。











今年もまた。

2017-11-17 18:59:11 | 日記
快晴に恵まれた今日の東京。

毎年恒例、明治神宮外苑の いちょう並木を見に行ってきました。

今日から いちょう祭りが開催され、大勢の人々で賑わっていました。



2020年のオリンピック、パラリンピックに向けて 急ピッチで

国立競技場が建設中。














最後の写真は 横断歩道の真ん中での 撮影のため 年々 警備が厳しく

撮影しにくくなっています。


年に一度は 必ず 訪れたい 場所の 1つです。

季節外れのチューリップ

2017-11-12 10:37:19 | 日記
今朝、友人から 季節外れのチューリップの写真が送られてきてびっくり。

平塚の 花菜ガーデンという 植物園で 球根を 冷凍させることで 開花時期を

遅らせる 「抑制栽培」により 咲いた チューリップは 『アイスチューリップ』

という名で 流通しているとのことです。

この時期に こんなにきれいに咲いたチューリップを 見られるなんて 素敵ですね。



















いつか 行ってみたいです。

都内の紅葉

2017-11-06 06:46:23 | 日記
早足で 冬がやって来たような 今年。

そんな 中で 今日は 雲ひとつ無い 秋晴れ!

紅葉を見に 昭和記念公園 を訪れました。







毎年 この公園には 行っているのですが 初めて 日本庭園へ。







サイクリングロードの 脇で パンパスグラス と コウテイダリア が

青空に向かい 咲きほこっていました。







大満足の 1日でした。