出逢ったお花たち

〜みん花から引っ越して来ました〜

座間のひまわり

2018-08-12 19:31:59 | 日記
本日の未明 豪雨と雷で 目が覚めたと 横浜の友人から連絡がありました。

一緒に行く 座間のひまわり畑 の 状態が わからず

行くかどうか迷いましたが お互いのスケジュールが合わず

雨でも 行ってみようということに。





先日の台風で なぎ倒されている ひまわりも 多く

今年の 異常気象の 過酷な環境は 全ての生き物に

ダメージを与えている事を 実感しました。。。





倒れても なお 上を見続ける ひまわり達。





青空の下のひまわりは 撮影出来ませんでしたが

過酷な環境にも めげずに 頑張る その姿に 元気をもらいました。















帰りに 友人の仕事仲間の ハス田に 立ち寄り

ハスの切り花を 分けていただきました。


結局 最後まで 雨に降られず 帰途に着きました。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (mikio)
2018-08-13 06:58:58
おはようございます、ちょびわさん。
雨に降られましたが、真夏の定番のヒマワリ畑、満喫させてもらいました。 このヒマワリは座間特有のヒマワリで、とても印象的、花弁が細く、繊細なヒマワリとして、かなり有名でした。  青空で無くとも、咲きそろう夏の舞台、とても見事です。 お盆期間中、見物客は来てましたか?、近くには今でも広大な畑を見ながらの、ヒマワリの散策の醍醐味、お友達と共有できて、夏の思い出が作られたことが何よりのうれしさでしょう。 
Re:懐かしい (ちょびわ)
2018-08-13 07:26:14
おはようございます。mikioさん 座間のひまわりは 小ぶりで 線が細く
これでは 強風には 耐えられないだろうなぁ、という印象でした。
お天気が悪く 地面もあちらこちらで ぬかるんでいましたが 駐車場には 各地のナンバープレートが見られ 多くのファミリー、カップルで賑わっていました。ひまわり畑に行く時は 常に ひまわりの模様のお洋服を着た 麦わら帽子の子供を イメージしているのですが この日は 曇天で 残念ながら そのシチュエーションには 巡り会えませんでした。また 来年!もう立秋も過ぎ 日もだいぶ短くなりました。
いつも コメントをいただき 感謝です。
ご無沙汰してます。 (mikio)
2019-08-15 10:14:00
お元気ですか ちょびわさん。
1年ぶりにコメントを載せてます。 座間のヒマワリ畑は1年ぶりの月日と同じですよね。  1年も投稿が開いてます。 何度もちょびわさんを訪問してましたが?

2年前は明野のひまわり畑でしたね。
月日の流れは足早に通り過ぎます。 2つのヒマワリ畑を眺め、懐かしさと同時に、元気で入らっしゃるのを確認のためにお便りを差し上げました。  お互い花図鑑を離れましたが、お友達となった宝物は心の中に、一生残る思い出。これからもそうありたいと願ってます。   

コメントを投稿