Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

シングルにはじまり、シングルにおわる

2015年04月04日 | Life
世界にはいろいろ名車とよばれるバイクがあるけれど、ヤマハSR400/500はまぎれもなく日本が生んだ名車である。
1978年の発売以来、マイナーチェンジを繰り返しながら、じつに37年もの長きにわたってつくられている。(500ccは2000年に生産終了)
その間、フロントタイヤが19から18インチに変更されたり、ブレーキがドラム式からディスク式になったり、キャブレターがインジェクションになったものの、エンジンや車体の基本的な構成は変わっていない。
この不変のデザインこそが長く愛されている一番の理由だと思う。



わたしが20~30歳代の元気なころはBMWやハーレーといった大きなバイクに乗っていたのであるが、40歳をこえて体力・腕力がおちてくると重いバイクは取り回しがたいへんなので小振りな650ccに乗り換えた。
50歳代になってさらに軽くて小さな250ccに乗っていたけど、やはり非力は否めない。
そこでバイク人生の最後に本当にたのしめるバイクはなにかと考えたとき、SR400という選択になった。
いい歳のオヤジが乗るには、大きさも排気量もちょうどいいバイクだと思います。

ご承知のように、SRは燃焼室が一つだけの単気筒(シングル)エンジンであるが、単気筒は比較的振動が大きく回転数もあまり上がらない。性能だけをいうのなら多筒数の方が有利ではある。
でもわたしはシングルならではのトコトコと回るエンジン音と振動が好きで、この鼓動感こそがバイクの魅力だと感じている。

18歳ではじめて乗ったバイクもシングル(しかもキックスタート)のバイクだった。
魚釣りの愛好家が「フナにはじまり、フナにおわる」というように、バイク好きも「シングルにはじまり、シングルにおわる」のかもしれない。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (SIGN)
2015-04-06 00:59:56
ビッグシングルとあえて言わせていただきましょう。
早く一緒に走りたいですね。また龍神or柳生行きましょう。
このエキパイのカーブ、ゆるくS字を描くシングルクレードル、リブに芯の入ったメタルフェンダー。ティアドロップタンクは実にヤマハらしい。F.I.になっても手作りの部分が多いんですよねSRは。
簡単なカスタムとメンテならmotoSIGN(非営利)へどうぞ。エンジンバラせるメカニックも一人確保しました。
返信する
Unknown (ラッキー)
2015-04-06 07:32:23
納車した日にすこし走った印象は、全体的にマイルドな感じです。なんのストレスもなくスムースに走ります。
ジャジャ馬を乗りこなす醍醐味のようなものはないけど、無理をせずのんびり走るには最高のバイクだと感じました。

つぎの日曜日にでも龍神へ行きますか?
返信する
Unknown (kin)
2015-04-06 14:09:21
お~来ましたか!CB250RS以来のキックスタートやね。 北の大地でお待ちしております。
返信する
Unknown (ラッキー)
2015-04-06 21:54:18
kinちゃん、SRおもしろいですね。
北の大地へ行きたいなー。
返信する
Unknown (電気屋)
2015-04-07 07:14:47
美しい機械です。

故堀ひろこさんの8耐XT500改ロードボンバー
そしてSRの新車発表を現役ライダー世代で(高校生でしたが)見ていました。
出たばかりの頃から

「古臭い」
「(XTと比べても)走らない」
「耕運機」
などと揶揄されながらも、当時の全ての機種、後だしジャンケンで他メーカーが放った刺客らが去った後も走り続けている(亀さん走法?)
SR不思議なものです。

全シリーズの中でもFiのSRが一番いいと思っています。
今年は一緒に走れたらいいですね。

追記、それにしても
”バイク人生の最後”は、ないでしょう~(その気持ちはわかります)
70歳のじぃじならいざ知らずこれからマラソンのスタートラインに立とうという方が

倒して起こせないのは×ですが、バイクは体力・腕力でなくバランスで扱うモノですので、神とかみさんのゆるしがあるなら(財布も)楽しい事はやめられそうにありません。
返信する
Unknown (ラッキー)
2015-04-07 21:33:59
電気屋さん、きょうは寒かったですね。でも昼から50キロほど走りました。
インジェクションのSR、ホントにしずかです。ギュンギュンいうバイクはもういいかなあって感じです。
70歳のじじいになるまで、これに乗りたいと思います。
返信する