Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

ココット・ロンドは魔法の鍋

2014年11月11日 | Life
ル・クルーゼの「ココット・ロンド」という鍋を買った。(ココット・ロンドとはフランス語で「丸い鍋」という意味)
楽天市場から届いたその日、うれしくてすぐさま鶏肉と大根の煮物をつくる。
そのあとfacebookにそのことを記事にしたり、料理好きの友だちにメールしたら、「ウチも使ってます」とか「わたしも赤いココット・ロンド持ってます」「この鍋でごはんを炊いたらおいしいですよ」などと返信があって、意外にファンが多いことがわかる。



ル・クルーゼをはじめて知ったのは、日曜日にテレビ東京系で放送している「男子ごはん」でケンタロウさんが使っているのを見たときだから、もうずいぶん前になる。
ふつうの鍋にしか見えないけど、煮物がおいしくできるという。
その秘密はル・クルーゼが鋳物ホーローでできているおかげで、鍋全体に熱が均一に伝わるからだそうだ。
フタをしたまま煮込むと上からも熱がまわって、煮くずれせずにうまく煮えるらしい。 → おいしさとデザインの秘密

これまで煮物は落としブタを使うことが多かったが、ル・クルーゼを使うようになって落としブタをやめた。
フタが重いおかげで煮汁が蒸発しにくいから、いつもより水の分量を2割ほど少なくしている。600cc入れてたところを500ccくらいでちょうどいい。
煮込み時間はおなじで、火かげんは最弱。煮くずれしないで味がよく入る。
ニンジンやごぼうなどの根菜がびっくりするくらい美味しく煮えます。

上の写真はホウレンソウとシイタケ、ニンジン、油揚げの煮浸し。
100ccのだし汁にしょうゆとみりんを大さじ1ずつ入れて火にかけ、沸いたら材料を入れてフタをして5分弱火で煮る。
あっという間にできあがり。やさしい味になるのがふしぎ。

最新の画像もっと見る