あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

夕張市 のんきや

2015年06月24日 09時46分48秒 | グルメ~ラーメン
昔、夕張のラーメンと言えばここ「のんきや」が有名で、全国ネットで中継もされていた老舗。





当時おばあさん一人で頑張っていて、この木造のお店前にお客さんが並んでいた人気店。
カウンターなんて斜めになっていて、スープがこぼれたものです。
そして、猫がカウンターを闊歩、他の猫が数匹店内に招き猫のようにいました。
それが当たり前の店、お客さんは知っているのでそれで良かった。
おばあさんが言っていましたが、一度保健所の人がお客で来て注意されたらしいですが、「来なきゃいい」と話していました。

約11年前、さすがのお店も建て替えになり新しいお店になったら、おばあさんが体調崩し入院。
それきりになってしまい、埼玉に住んでいた娘さんが市からの要請もあり引き継いだようです。
当時は埼玉往復の生活だったようです。
下の写真はその当時の写真です↓






娘さんになってからのラーメンは風変りしました。
味はそれなりでしたが、盛りと言うか見ての通りです。
おばあさん時代は、玉1.5、チャーシューは普通で写真の量。
中盛りで2玉、大盛りで3玉でした。

今回の写真↓









そして、今回10年ぶりぐらいに入店してみることに。
娘さん、ちょっと整形外科系で体調悪いようです。(常連さんとの会話から)
メニューも無理しない感じになっていました。

今は麺1玉だと思います。
久しぶりにいただきましたが、味はまたおばあさん時代から離れている感じかなぁ。
地元の知り合いに聞きましたが、家族で近年食べに行かなくなったと話していました。

体調に気を付けて、まだまだ頑張っていただければなぁ。

夕張市本町1丁目
0123-52-0848
11:00~16:00
定休日 木曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿