kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

香港でMBTを買いました!

2009-09-29 15:46:14 | ファッション/美容



こんにちは!香港旅行記が続いていましたが、今日は脱線してMBTについてです。
でも一応、香港で買ったので載せちゃいますね。

MBTをご存知ですか?MBTとは = マサイ・ベアフット・テクノロジーの略で、
自然の大地の歩行感覚を再現するシューズです。(マサイはあのマサイ族です)





私が知ったのは8月号のグラツィアで松島菜々子さんのコメント
「足にマメができるほど歩き回ることは好きですが MBTを履いてからは疲れ知らず」
を読んだのがきっかけでした。



深津 絵里さんも履いているらしく、ともさか りえさんもブログで紹介されていました。
芸能界でじわじわ浸透しているのかしら?

歩くのが大好きな私は 早速機能などをチェック
HPの抜粋ですが MBTとはこういうものです

--------------------------------------------------------------------
MBTは従来の靴とはまったく違うフットウェアであり、トレーニング器具でもあります。

従来の靴とMBTとの違い
独特のカーブしたソールが従来の靴と異なります。
これまでの靴は足の動きを強制的に制御します。
そして身体は不自然な方法で安定させられてしまいます。
MBTは「身体が自らの筋肉の活動によりバランスを維持すること」を促します。

MBTの機能
MBTのすぐれた機能の秘密は、世界各国で特許を取得した特殊なソール構造にあります。
「マサイセンサー」は、アスファルトという硬く平らな地面を歩きながら、
まるで柔らかで凹凸のある大地の上を裸足で歩くような感覚を再現します。
この「自然の不安定さ」が、今までおろそかにされていた姿勢維持筋肉を活性化し、
筋肉や関節に無理のかからない「自然な歩行スタイル」を実現させます。

MBTのトレーニング効果
MBTを履いていると、歩行中だけでなく、立ち止まっている時も
腹部・脚部・背部などのさまざまな筋肉が活発に動き、強化されます。
始めのうちは・・・
足裏がマッサージされているような気持ちよさ
腹筋を使って立つ感じ
太もも裏(ハムストリング)やヒップ(大臀筋)に心地よい筋肉痛
背中~腰に心地よい疲れ
などといった実感があるかもしれません。
同時に「猫背」「上体の揺れ」といった歩行姿勢は改善され、
関節や背骨にかかる負荷が軽減します。 筋肉や神経が十分リラックスし、爽快な気分になります。
さらに、筋肉の活動量が増えるため、全身の代謝機能も高まります。
自然と身体が引き締まってくるのはこの為です。
また、臀部と大腿部の筋肉のバランスが整い、O脚、X脚の改善、ヒップアップが期待できます。

日常履きとしてのMBT
MBTを履いて過ごすと、無意識のうちに代謝量が増えます。
血行・リンパ行も促進されますので、座り仕事が多く脚がむくむ方、
運動不足を解消したい方にも最適です。
日常生活でMBTを着用することにより、筋肉を確実に機能させ、
美しく、疲れを知らない健康的なボディを手に入れることができます。
「○○分トレーニングしなければいけない」といった決まりはありません。
始めは1回15~30分からスタートし、あなたのライフスタイルに合わせて、
可能な限りMBTを履いて過ごしてみて下さい。

--------------------------------------------------------------------

早速試し履き~♪ということで、有楽町駅近くの「櫻組」という靴屋さんへ。
でも見た瞬間、

うわぁ!!超ごつい(笑)
   わたしのセンスが許さない!! 
と拒絶

おまけに、¥30450 !
値段はHPで把握してたけど、このデザインでこの値段はありえない!
MBTって値引きしないんですって。

でもとりあえず履いてみた。
デザインは許せないものの、実に歩きやすーい!
ソールがカーブしているので自然と前に足が出る不思議な感覚。
コアの筋肉が鍛えられるのだとか。近頃コアマッスルのトレーニングが流行ってますものね。

でも、やはり許せず保留にしたものの、今度は松屋銀座に行ったついでにまた
履いてみようかなと、スポーツシューズコーナーへと足が進み。。また試着。


ますます、お洒落なこの銀座では到底履けないと恥ずかしくなり
少し考える時間を取ってみました。

でも、地元でウォーキングする分には全然問題ないし、
どうせ歩くなら効率よく歩きたいということで、

買いました!!

私は香港で買いました。

(丁度旅行が決まり、調べたら香港でも販売しているとのこと。
HKドル1950から、更に5%OFFで約1852ドル。(@Paciffic Place )
7200円もお得でした )



ね~、ごついでしょ~(笑)



でもこの反ったソールが体を不安定にさせて
バランスボールをやってるみたいにあらゆる筋肉を使うのです。



↑ 鏡に写る自分の足を撮影してみました。
  不安定で揺れるのでブレブレでごめんなさい。ゆらゆらしながら一人格闘。
  ごつい。。



↑ でもジーパンと合わせてみるとどうですか?
  (壁にもたれ掛かって撮影すればよかったんですね。^^;)

  見慣れてしまったせいでしょうか、松屋銀座でもこの格好で試着したときはイヤ~。
  と思いましたがいけそうな気がします。



↑ 健康優先でいこう!


実際、歩いてみましたが背筋が伸びて、ふくらはぎが伸びるのを感じます。
伸びていると言う事は、縮んでいるということ=きちんと動かしていることですよね!!

これ、産後のママの運動にいいみたいですよ。売り文句かもしれませんが。
でも赤ちゃん抱いたままはバランスを崩して危ないのでやめた方がいいと思います。

MBTがもっと認知されていれば、「美と健康に気を遣ってるのね~」と思われるのですが
知らない人にはダサっ!!ですよね~
ブログで広めよーっと♪
みなさーん♪MBTを一緒に履きましょう~ なんちゃって


ウォーキングがますます楽しくなりそうです♪
最後までお付き合い頂きありがとうございました。


日本の公式サイトはイマイチなのでこちらがいいと思います。
コアギャラリー&スパ:恵比寿

各国オフィシャルサイト













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イケてる!笑 (ae)
2009-09-29 17:00:03
あっちゃんが履いてる様子を見たら、ほしくなった!単純?!
ドイツでは靴が重要視されるらしく、どのショップにもMBTは置かれていました。
それにしても、旅先って本当に歩くよね。
いつも使用している歩きやすい靴&スニーカー持参だったから、がんがん歩き、石畳効果で
土踏まずもできた気が・・・
日本でもこれくらい歩けれればな・・・って
思いました。健康のため、歩くようにしなくちゃね!
香港旅行記、とっても楽しく読ませてもらっています
今度、花文字、見せてね~!
返信する
さすがドイツだね! (aeちゃんへ♪)
2009-09-29 17:37:03
aeちゃんコメントありがとう!

へぇ~!ドイツでは多くのショップで置かれているんだね!!
うちの旦那は足が扁平足ですぐに魚の目が出来てしまうので
浅草でオリジナルソールを作ってもらっているんだけど
その先生はドイツの方なの。浅草はそういう店が多いのよ。

ドイツで買えば良かったのに!aeちゃんこそ買うべきよ♡
歩くの大好きだもん。
MBTはスイスの会社だけど生産はアジアだから意外と高かったりするのかな~、でも日本は高いよ...香港プライスだったら納得なんだけど。。

うん!花文字はバルコニーの前に飾ってるよ♪
うちのインテリアに馴染んでいるかは甚だ疑問だけど
大切にしております
返信する
Unknown (michiyo)
2009-09-29 20:22:09
またまた魅力的な情報をありがとうございます♪
これ欲しいです~☆

確かにごつくて銀座は無理かもしれませんが^^;
フィットネスに行くときの専用にしたいです☆
ちなみに、これはサンダルタイプのみなのでしょうか??

でも、それよりも何よりも・・
atsukoさんのスレンダーな美脚に目が行ってしまう
私でした
返信する
種類は豊富ですよ♡ (michiyoさんへ♪)
2009-09-29 22:37:40
michiyoさんこんばんは~!

さすが美意識の高いmichiyoさん♪
MBTはサンダル以外にもスニーカータイプなど様々です。

商品をご覧になりたい場合は、記事の最後にある
「コアギャラリー&スパ:恵比寿」のリンクをクリック頂ければ見れますよ♪ちなみにわたしのサンダルは「キズム07」です。

でもスニーカータイプは、さらにゴツく、ダサく感じますので
要注意です
サンダルと異なり足をすべて覆いますからね♪
でも機能を重視されるのでしたら、デザインは大目に見れますね♪

でも、これまでのゲルマン系のデザイナーとは違い今回イタリア人デザイナーが作られたスニーカーがでました。同じリンク内の「ナマ47W」です。これはだいぶスリムになったのではないかと思います。

今後、スリムなデザインが出る事を望みますー。
これからの季節は、この靴下を履いてサンダルを履くというのもありだと思いますよ。マジックテープを緩めればいいので☆

有楽町駅近くの「櫻組」や松屋銀座は種類が大変少なかったです。
このリンクの恵比寿のお店は品揃えが豊富な印象を受けたので
ネットで商品を見てから、あるかどうかお店に問い合わせてみるといいかと思いますよ。

ちなみに全国の販売一覧をリンクしておきますね。
http://www.swissmasai.jp/Shops.aspx

えぇっ美脚~??嬉しいお言葉をありがとうございます。これは、MBTが上げ底靴みたいになっているのが原因です
ブログで実際履かれている方の写真を拝見しましたが
足下のみだったので、パンツ全体とのバランスが見たい~と思っていたので今回全体を載せてみました。
仕事を辞めてから運動量も減って、体重も増えているんじゃないかな....足も太くなってるし。。体重計恐いよ~

お気に入りの1足が見つかりますように
コメントありがとうございました

返信する
Unknown (remi)
2009-09-29 23:20:41
この靴、私もグラツィアで見ました~!
見た目がごつくて、MBTと松嶋奈々子のイメージが繋がりませんでした
でも、やっぱりお値段だけのことはあるのね!
いろいろな効果があって、健康になれそう
バランスボールを足に履いている感じ?
そんなにぐらぐらするのね~
走ったりするのに、問題なさそう?
私も近頃めっきり運動不足なので、履いてみたいな~
でも、お値段に躊躇しちゃう~
atsukoさん、香港で安く買えて良かったですね

香港記事2日目も、楽しく読ませていただきました
返信する
まずは試し履きで♪ (remiさんへ♪)
2009-09-30 08:31:47
remiさんおはようございます~
今日は朝から雨ですね

remiさんもグラツィア見ていたのですね♪
そうそう実際MBTを履いてみて、彼女もこんなの履いているんだ~とびっくりしました。でも松嶋奈々子は身長が高いからこのゴツい印象は半減するのかなと思ったり。remiさんも同じ位だから意外にも気にならなかったりして

あっ、私の説明不足でしたが、ソールは反っているものの
普通に姿勢良く立てばグラグラすることはありませんよ♪
わたし、足下の写真を撮りたくて前傾姿勢になっていたので
バランスが取れなくて
でも猫背だったり骨が歪んでいる人にとっては
ちょっとぐらつくこともあるのかなと思いました。

記事に書いている MBTの詳しい機能は
へぇ~なるほど無意識のうちに色々筋肉を使っているのね
と思いますが、自分で実際に実感できた部分は

.ふくらはぎが伸びていることや
.姿勢が伸びること(ヒールを履いている感覚と似てるかな。ヒールって背筋伸ばしますものね)
.軽く疲労感が出る事

です。

あっ、あと私はエレベーターを待っている時なども
重心を爪先←→踵と、前後にしてアキレス腱を伸ばしてます。
端から見ると、ウキウキしてエレベーターを待ってる子供みたい(笑)


人それぞれこの靴に対する感じ方は違うと思います。
猫背の人は背筋が伸びて気持ちいいなと思うでしょうし、
姿勢が正しい人は、そこまで思わないと思うし、
運動不足な人は、伸びて気持ちいいと思うし、
普段から運動している人は、そお~?と思うでしょうし、

まずは試し履きしてある程度歩き、様子を見るのが一番かな

先日信号が変わりそうで走ったのですが、ちょこちょこ小走りって感じです^^;思いっきりは走れませんでした。まだ履き始めだったのもありますが^^;

確かにお値段高いですよね。
次の旦那さまの出張土産でこれをリクエストするとか
どうにかして安くゲットしたいですよね

香港記事も読んで頂きありがとうございます☆
今日も素敵な一日を

返信する
まったく・・・ (しーこ)
2009-09-30 11:12:07
知らなかった~!
こんな機能シューズが
世の中に存在していたなんて。
一見ゴツいけど、履くとスポーティでかわいいよ。
相当なお値段だから、ほんとに良いんだろうね。
来週感想聞かせてね☆
返信する
ほんとに~ (ae)
2009-09-30 15:13:19
買ってくればよかったんだけど
まさかドイツに売ってるとは思わず、日本で試し履きもしていなかったんだよね。。
今度、松屋で試してみたいと思っています。
ドイツではこちらの靴を狙っていたんだけど・・・お店に行ける日が日曜日で営業していなかったりと都合が合わなかったの
http://www.birkenstockjpn.co.jp/product/birkenstock/
日本での価格と比べちゃいけないんだろうけど、やっぱり本場は安いです。。
あぁ、残念。
来週、色々お話聞かせてね~!
会うのを楽しみにしています
返信する
今度履いてみる? (しーこちゃんへ)
2009-09-30 16:57:34
しーこちゃんこんにちは~

私も知ったのは2ヶ月前で、初耳だったよ
やっぱ芸能界って美や健康についての情報が早いよね~

値段が高いのは、日本の輸入業者のぼったくりじゃないかしらねもっと下げれば普及すると思うんだけど。。
違うメーカーにも真似して欲しいな。競争原理が働けば値段もデザインも変わるのに~

今度履いて行こうかなと思ったんだけどさすがに寒くなってるかしら
返信する
これもカワイイ! (aeちゃんへ♪)
2009-09-30 17:05:12
aeちゃんこんにちは~☆
今日は夕方からお出かけかな?一緒に行けず本当にごめんね。
もう喉は痛くないけど、たまーに咳がでるから
やっぱりご迷惑おかけしちゃうわ

そっかそっか~そうだよね、ドイツに売ってるなんて
思わないよね。言葉の問題もあるし、あれは買おうと決意するまでに数日必要だし(笑)

ビルケンシュトック、やっぱ本場は安いのか~
営業日は日曜日がお休みなの~??
日本では土日勝負なのに!なんてのんびりしてイイ国なんだろう~

休日は自分たちも休むぜいっ!って感じなのね
返信する

コメントを投稿