kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

テーブルクロスについて

2009-03-08 15:27:02 | インテリア



昨日は良いお天気でしたね!久しぶりに主人と青山へ行き白山陶器で湯呑みを購入したり
ピエール・エルメにてケーキを買ったりと楽しく過ごすことができました

さてさて、皆さんはテーブルクロスなど敷いていますか?
実家の時は何も敷いていなかったので、「テーブルコーディネート」という言葉自体
意識もしてませんでした。(今はランチョンマットだけ使用しているという状態。)

でもお料理の写真を撮っても、なんかしっくりこない....
テーブルの色が濃いとお皿やお料理が映えないのかなぁと思い始めてから
テーブルクロスを意識するようになりました。

それでネットで検索してみたところ、ブルーミング中西(株)さんに辿り着きました。
よく百貨店のハンカチ売り場で、好きな刺繍をチョイスして施してくれるあのBloomingです
(私が結婚する時も、お友達がイニシャルの刺繍が入った白いハンカチをプレゼントしてくれました^^)

HPの内容も、テーブルウェアってどんなものがあるの?という疑問に答えてくれており
初心者の私には勉強になる内容。(知りたい方はこちらをclick!

テーブルクロスは、かけた時に20~30cm垂れ下がるのが最適で
更にアンダークロスをかけると柔らかな印象になり、食器がテーブルにカツンと当る音を吸収してくれるのだとか


クロスは無地にしようか、でも画面だけでは実際の色と違うかも?と思っていた所
希望色のサンプルを頂けるとのこと!これは親切なサービスですね
こちらの”無地24色”の中から気になる色をセレクトしました
(ちなみにサンプル請求はこちらから

そして後日届きました!


実際に、テーブルにサンプルを置いて全体をイメージしてみたり
ランチョンマットとのバランスも考えた結果、
キャビア(写真手前)とシナモン(その上)を購入することにしました

我が家のテーブルは、横200センチ×縦95センチ。。2人暮らしにしては大きい...
お義兄さんのご家族がインドの方で体格がいいので^^;皆が座れるようにと主人のお母様が用意したものです
そちらを頂く事に^^

テーブルクロスについては垂れの部分を各20センチ
アンダークロスはポリエステルで垂れの部分を各10センチで注文しました

次回は、品物が届きましたのでテーブルに広げた写真をupしたいと思います

memo
Bloomingさんのテーブルクロスは百貨店でよく取り扱われています
ご家庭のテーブルのサイズに合えば、既製品の方が安く購入することができます。
わが家の場合は、既製品ですと垂れの部分が縦横で違う長さになってしまうため
今回オーダーという形にしました




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんかち☆ (coco)
2009-03-08 16:47:36
懐かしいのぅ~

テーブルクロス広げた写真、楽しみにしてまぁす
返信する
キャビア~ん (yukoハン)
2009-03-08 16:57:39
キャビア色素敵だね~
うちも基本はランチョンマットだけだけど来客時、お誕生日、クリスマス、お正月はテーブルクロス使っているよ
キャビア色っておしゃれな表現だね
でも一番お料理が引き立っておしゃれに
演出できる色だと思う
早く届くといいね
bloomingハンカチもかわいいよね
私も一目ぼれして買ったワンコの刺繍のがあるよん
返信する
楽しみだ~! (ae)
2009-03-08 19:44:29
昨日は本当にいいお天気だったよね青山散策日和
テーブルクロスを敷いたら、また雰囲気の違う
コーディネートになりそうだね。
広げた写真も楽しみにしています。
返信する
こんばんは♪ (cocoちゃんへ)
2009-03-08 21:36:58
cocoちゃんこんばんは~

式当日は、鼻水と涙でぐしょぐしょにしてしまった
ハンカチちゃん、、ごめんよ
今は綺麗に洗ってアイロンして私の宝物になってますよん

Bloomingのハンカチはプレゼントにもいいよね!
あのハンカチをもらってからそう思いましたのよ

あと、旦那クンと昨日青山行った時ね、このハンカチをもらった時にお食事したフェリチタに今度行こうねって話してたの~
あのお店、素敵だったよね
返信する
きゃびあーん♪ (yukoハ~ンへ)
2009-03-08 21:45:05
yukoハン

キャビアってネーミングオシャレだよね
黒ではなく、黒にものすごく近いダークグレーなの

普段使いはシナモンにして、キャビアは記念日など
カッコ良くお料理を決めたい時に使おうかなーって思ってるんだ

yukoハンの家も行事ではクロスを使ってるんだね
きっとお母様のことだからセンスのあるコーディネートなんだろうな~そこにシロくんがいるとますますモンプチのCMだーね

わーBloomingの刺繍ハンカチもってるんだ~
私もサンプル見ていたら欲しくてたまらなくなったよ
刺繍どれもこれも可愛くて絶対まよう、何なら全部施しちゃって~ハンカチの役割0だけど...
返信する
雰囲気変わるよ~♪ (aeちゃん)
2009-03-08 21:51:39
aeちゃんこんばんは!

また行っちゃった、白山陶器。
青山店はスタッフさんの対応がいつも最高で
お店にいるだけでもかなり癒されています。

青山は久しぶりだったのだけど何やら新しい建物が
どんどんそしてお店もどんどん変わってる
これはゆっくり散策せねば!....ということで、是非今度行きましょー☆☆
aeちゃん、エルメの2Fにあるチョコバー行った事ある?
道行くオシャレな人やすごい車を上から眺める優越感~←小さい人間でありますへへ

テーブルクロスでお部屋全体の印象が変わるよ~
柔らかい印象になりました
aeちゃんも先日の生地でお部屋の雰囲気変わったかな?
返信する
Unknown (michiyo)
2009-03-09 07:46:18
こんにちは!

わ~大きなテーブルですね♪
このテーブルが入るくらい広いお宅に
お住まいなのがうらやましいです~。
私のマンションは狭いので。

テーブルクロスのアップが楽しみです

↓の海鮮ちらし寿司、黄身の黄色は、
先日見た浜離宮の菜の花をイメージされているなんて・・
感性や遊び心がすてきです
返信する
高貴な方は...♪ (michiyoさんへ)
2009-03-09 09:38:52
michiyoさん

おはようございます!
インドの親戚の方は、かなり歴史のある名のご家族でして
位が高いらしいのです。それで高貴な方はお痩せになっているよりは、体格が良い方が(ふっくらされた感じ?)いいと聞きました
...と言う事でみなさま体格がよろしい!!

いつか日本に遊びに来られるとしたら恐らく我が家へ
集合~となるかと思いますので、カレーをスパイスから研究する必要があるのかい??とスパイス本でも買ってしまいそうな勢いでございますよ~

わが家は「駅遠」なので結構ゆとりのある空間なのですが
最近は物が増えて来て(←旦那の趣味)大変なことになっております。michiyoさんのお部屋はきっとスッキリしていらっしゃると思うので狭く感じることもなさそうな気が致しますよ

-お料理-
完全に私の楽しみになっております(笑)
一人勝手に遊んでうまく出来た時は、必要以上に旦那に
「どうよどうよ~???」って聞き過ぎてます(笑)

michiyoさんがテーブルコーディネートをしたら
すごくセンスある仕上がりになるんだろうな~(←習いたいくらいです)

.....とついつい長い返信になってしまいましたごめんなさい!今日も素敵な一日を
返信する

コメントを投稿