黒鯛が!釣りたい

釣りのつの字も知らないオッさんがゼロから黒鯛釣りをするブログ
出没地域は鹿島からひたちなかまで。
※読むだけ損だよ!

ついに完成したみたい!

2017-02-22 19:22:04 | 釣り
仕事忙しいし寒いから釣りになんか行かない。
そんなことより帰宅したら宅急便が!






キター(๑˃̵ᴗ˂̵)




これはいったい、、、







!?












こいつは去年依頼した黒鯛の剥製じゃないか!
やっとできた!
あまりに小さすぎて頼むの恥ずかしいくらいだけど、初めて釣ったメモリアルフィッシュ。
どうせ釣ったら死ぬんだし、固まってもらった。
小さすぎて見積もり金額安かったから額縁とかオプションを奮発してみたりしたけど、そもそも剥製自体初めてだからよくわからん。


ちなみに元はこいつ。







もうちょっとトラ模様欲しかったな、あとヒレももっとぶっ立てて欲しかった。
目の下の模様とか再現して欲しかった!


作ったお店の人には辛口になるが、、、
中に少し埃があるのとか総合的にみたらまあまあ満足、まあこんなもんでしょって感じ。
50センチくらいの釣れたらまた剥製にしてもらおうかな!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (ウマヅラ求めて18年、、、の者です)
2017-03-26 07:48:52
ふと、目に付いて拝見させて頂きました
知識ややる気、、、丁寧にメモリアルされてる記事、、
師匠の存在、、、最高ですね
魚のはく製と言うのも初めて拝見 お宝グッズとして、更なるサイズアップの目標として素晴らしい事です

私は堤防からのサビキ釣りで釣り人生は終わるモノと思っていました ある日の事、いつもの釣りをしているとウマヅラハギが赤アミを求めて浮上しました
20センチ級は、煮物用として母が月一位に買ってくれてましたが、あのウマをお腹一杯に釣ってみたい、、、

胴突き仕掛けに替え、エビ餌を付けますが、何とエビの皮だけ残すウマの食い方に脱帽します 手応えも無いのに殻だけ残す食餌法、、、
餌釣りがダメなら、掛けられないかとサビキで近寄ったウマにしゃくりを入れても、平面の針は触るだけ、、、

釣り具店に行ったとき、ボラ掛け針を見つけ、これなら掛かりそうと閃きますが、操作性は五里霧中、、、

ボラ針を連結した、サビキ仕掛けのような形に辿り着きます、、、魚屋のいけすのウマを何回も見に行き、馬に関する書籍も漁りました PCとか検索をする以前の話です、、、

2年位して、初めてのウマが掛かりましたが、それはウマは手に負えないから辞めようと言う頃でした
失せかけたウマへの情熱が再稼働、、、笑い
更に一年経過して、20リッターのクーラーでは入り切らない釣果を得られるようになりました
クーラーを大きくして、最高は35リットルでも入り切らない、、、サイズは20センチ~33センチ級

煮る事しか知ら無かった料理、、、居合わせた釣り人から刺身が旨い事を聞き、同時に釣れた時、エラに傷を入れバケツで泳がせとくと血抜きが出来る!!

還暦を過ぎた頃から刺身に挑戦、、、爆釣の時は題材には困りません 笑
ウマヅラハギの刺身は食べた事も無いと言うので、人様に提供して笑われないような工夫も、、、

刺身の次は握り寿司、、、先に形に握っておいて、後からネタを上乗せする事しか出来ませんが、、、
正品? が出来るまでは近くの懇意な人に何回も試作品の評価を得て、、、しまいには素人乍ら、お祝いごとに握りを進呈したり、、、

潮とタイミングが良ければ、ウマの寄っている時なら、引っ掛ける釣法ですから10分間に二桁は当たり前な手法を会得、知り人は30回位、釣りに同行させたり

ウマの気持ちになる どんな形の日常を送っているのか?  赤アミにはどんな反応をするのか? 
ウマが恐れおののいて逃げにくい、赤アミの送り方や竿の操作、、、
家の前で、仕掛けの竿を何回も操作して、秒をコンマに変える時短法、、、他人が見れば失笑する練習も

ウマの前には表層でたむろする、スズメダイ、、これの反応を得て、ウマもこんなになる事が起こるに違いない、、、水槽の金魚の食餌法なんかも参考に、、、

長々と書きました、、、m(__)m
黒鯛は私は素人で、これから始める気もありませんが
目標の黒鯛の生態、泳ぎ等を模索されれば、、、
多分、釣果アップの壁があるとするなら、仕掛けや道具、エサ等とは違う、黒鯛の気持ちになってみると、、
良いかも知れません、、、
住まいが近くなら、是非ともにコンタクトも取らせて頂けますが距離があり過ぎます
ブログは近く辞めるつもりなので、敢えて匿名にさせて頂きました

情熱の灯をともしてれば、大物は待っていると感じます


返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-26 20:54:36
こんばんは、コメントありがとうございます。
自分もそのような楽しい釣りキチになれたらなぁと思います。
まだたぶん人生長いんで、いろいろ工夫しながらのんびりやっていきます!
とりあえずハリス短くしようかなあ~
返信する

コメントを投稿