今日のお客さまはアライグマ

今日も夕方から集まる、お客様を紹介します

あさみちゆきさんの「鮨屋で…」

2009-01-26 17:56:17 | 情報通信
一昨年からヒット継続中の曲「吾亦紅」
その歌の続編では? と噂になっている曲があります。

あさみちゆきさん「鮨屋で…」


吾亦紅の中で、すぎもとまさとさんが、こう歌っています。


親のことなど 気遣う暇に 後で恥じない 自分を生きろ
あなたの あなたの 形見の言葉 守れた試しさえ ないけど
あなたに あなたに 威張ってみたい
来月で俺 離婚するんだよ そう、はじめて 自分を生きる



そして「鮨屋で…」あさみちゆきさんが歌うのは


父と座った 鮨屋のカウンター
父と母との 間のことは どうなってたか 知る由もない
あの日が そう 最後です 父とは会えない 娘になった……

この春 わたし 結婚します あの日の 鮨屋で 並んで座りたい
父と母との 間のことは 元に戻ることは ないでしょうが
それでも ただ 感謝です
わたしは あなたたちの 娘です
わたしは あなたたちの 娘です

両親の離婚で離ればなれになってしまった父と娘の絆を描いた曲。
吾亦紅のスタッフが実話に基づいて作った詞なのです。

作曲は吾亦紅と同じ杉本眞人さん。
そう「吾亦紅」と「鮨屋で…」は姉妹曲、いいえ親子曲なのですね。

27日夜8時から「NHK歌謡コンサート」にあさみちゆきさんが出演します。
どうぞご期待ください。

「鮨屋で…」




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2009-01-26 19:12:12
お久しぶりです~~
いい曲ですね
しみじみと聞かせていたきました
父子の絆・・・素敵ですね
我娘もこんな風に父親のこと思ってるのかな?
甚だ疑問ですが(汗)

きてぃちゃん、めじろさんを咥えてきたんですかぁ?
名ハンターですね!!
返信する
由乃さん (catbrand)
2009-01-26 21:31:04
杉本眞人さんや故阿久悠さんに師事して
日本語の言葉の美しさを大切に。
そして人の心に沁み込む歌声。
そんな歌手があさみちゆきさんだと思います。

寿司でなくて鮨にこだわりがあって。
あの文字を書いた人、五十枚も書いたよーって
言っていました。

そんな鮨屋で…
有線放送ランキングで目下1位です。

月に一度は脱走する、きてぃ。
メジロをお土産に持ってきたのには驚きました。

とても大きくなってるきてぃ、カラスは持って来ないでねー!





返信する
鮨屋で (港のカラス)
2009-01-27 09:39:10
はじめまして。

今夜歌謡コンサートで生で聴いてきます。

返信する
港のカラスさん (catbrand)
2009-01-27 13:33:38
こんにちは、港のカラスさん。
熱心なあさみちゆきファンとお見受けしました。

港のカラスといえば
2ndシングル:港のカラス(2003.12.17発売)
1stアルバム:あさみのうたII~港のカラス(2004.6.23発売)


憎い恋しい あの人は わたしに何も 云わないで
 アラビア文字の 貨物船 日暮れに乗って 行っちゃった

 昔 異人さんに連れられて 少女も船に乗ってた
 行ったら帰るあてもない 昔も今は横浜は

童謡風の失恋歌?
なんだか可笑しくも切ない歌ですね。
返信する
真実は? (yk)
2009-01-27 18:42:13
はじめまして。
catbrandさんは「鮨屋で・・・」の作詞者井上千穂さんがどなたかをご存知なのですか?
返信する
ykさん (catbrand)
2009-01-27 19:56:48
井上千穂さんは…
噂ではあの人、この人?
未だ発表されていませんので……
やはり井上千穂さんです。


返信する
鮨屋で (港のカラス)
2009-01-28 11:11:01
観覧してきました。
何度も生で聴いていますが歌謡コンサートは特別ですね。
会場がシーンと静まりちゆきちゃんの歌がジーンと胸に響いてきました。

私は港のカラスを聴いてから大ファンになりました。
哀愁ある声が大好きです。

歌手はやはり声だと思っています。
これからもよろしくお願いします。

返信する
港のカラスさん (catbrand)
2009-01-28 11:37:40
歌謡コンサートのちゆきちゃん、良かったですね。
こちらにも「良かった! 良かった!」の声が届いてきてますよ。

↑の
1stアルバム:あさみのうたII~港のカラス(2004.6.23発売)は
1stアルバム:あさみのうた~港のカラス(2004.6.23発売)でした。
訂正します。

浅草公会堂コンサート、
すぎもとまさとさんとのジョイントコンサート。
ちゆきさんの予定が次々に入ってるようです。
返信する
鮨屋で・・・ (港のカラス)
2009-02-26 07:25:34
おはようございます。

コメントありがとうございます。

鮨屋で・・・ですね。

・・・の意味がよくわかりました。

ありがとうございました。

杉本さん、喉が痛かったんですか?

テレビで見た時、あれっと思いました。

曙橋はバースターライトで聴いてますがとても素敵な曲ですね。

NHKユアソングで今月の歌で毎日聴いています。

返信する
港のカラスさん (catbrand)
2009-02-26 11:34:41
歌謡コンサートの「鮨屋で…」
杉本眞人さんギターの前での、ちゆきさん見事でしたネ。
杉本さんお酒の飲み過ぎじゃないかなぁ、なんて心配しながら見てました。

聖橋、曙橋と橋シリーズが続いてますから、次は日本橋?
それとも厩橋(うまやばし)? 勝鬨橋(かちどきばし)?
采女橋(うねめばし)等々
まだまだ歴史ある橋の名前がいっぱいありますね。

曙橋のジャケ写は月島で撮影されたカットを加工したものなのです。
月島といえば、もんじゃ焼きで有名ですが、
歩いて見ると昭和20年代30年代を偲ばせる風情ある街並でした。

今朝10時からフジテレビで
「井の頭公園の歌姫:あさみちゆき」というのが放映されてました。
生い立ちから井の頭公園で唄うようになったキッカケ。
また「港のカラス」をギターで弾けるようになったら
「CDデビューさせる」とプロデューサーから言われて
ギターを一生懸命練習して、弾けるようになった。
などと紹介話されていました。

最後に生で「鮨屋で…」を熱唱。
またまたテレビの前のみんなを感激させてました。
返信する

コメントを投稿