ねこほりっく

*Nekoholic*
手作りときどきにゃんこ

北欧風帆布のバッグ(キット)

2022-02-28 | 縫いもの
また久しぶりになってしまいましたが、バッグを作りました。

数年前に出ていたキットに、裏地をつけました🐾



図書館用にするつもりだったけど

筆ペン講座のテキストやイラストレッスンの本を筆ペンと一緒に入れて、いつでも使えるようにしてます(*^^*)


表と裏地が雰囲気合ってないけど、罪庫減らさないと、ってことで(笑)



パッチワークいろいろ同時進行中!

2021-04-25 | 縫いもの
クチュリエのアメリカンパッチワーク、ここまで進みました♪

ズレズレなのは初心者だから見逃してください((泣))小さいパーツを縫い合わせてると、どうしてもずれてきちゃって、後戻りできず・・(¯―¯٥)

これからキルトして仕上げていきます☆

こちらはハギレ消費のために作ってます(^皿^)

底が完成!裏は↓


側面もひたすらパッチして
繋げて

裏地はこの生地にしたかったけど、すこーし足りずに断念(TOT)

それからもう一つの作品用のハギレもカットして柄合わせ♪


難題…

この5cm×5cmの布を160枚(!!)、用意して組み合わせ終わったところです(^^)ここから、なのにもうここまでで結構疲れちゃった(笑)

大作になる予感♪

猫さんマスク♪

2021-04-24 | 縫いもの
汗ばむ季節になり、化学繊維のマスクがかぶれるようになってしまったので、追加で布マスク作りました!



前に作ったパーツクラブさんのキットの型紙で。

この形、フィット感が絶妙で、付け心地満点なのです◎

この猫のガーゼは昔、友人からもらったハギレ生地で、ちょうど使い切り!!小さいのって使い道に迷いますが、有効活用出来て良かった(=^・^=)

明日も更新します♪


手作りキットでマスク

2020-11-17 | 縫いもの


出来てからだいぶ経ちますが、パーツクラブさんに売っていたマスクキットのマスクを縫いました!左下のです。
(裏のみガーゼ)

縫い代5mmのところを7mmで。薄いので呼吸が楽です♪

右側は母からの依頼で。右下のはリバティです♪どちらも裏に要らない3重ガーゼハンカチを使ったのですが、使い勝手もよく、気に入ってくれているようです(*^^*)

母サイズに、ちょっと小さめに作りました。

左上のはその昔、姪っ子の給食用にマスクがいるっていうのでneige+さんの型紙で試作したもの。

お掃除用にしていたんですが、幾重にもなってて、かなりしっかりしてます☆