ねこほりっく

*Nekoholic*
手作りときどきにゃんこ

私の頭ン中

2020-12-26 | 編みもの

➰(笑)
最初に糸端見つけるのに失敗したので何回も絡まって、途中で3回も糸を切りました。

だいぶ糸が傷んじゃった(^_^;)

編み終わったら出かけようと思ったけど、これじゃ日が暮れちゃう!!

冬は忙しいですね。


アフガン編み。失敗(*_*)

2020-12-17 | 編みもの


またまたクチュリエのキットから、「ぽってりがなつかしい アフガン編みのサンプラー」

3回目が来る前に2回分繋げた〜!


と思ったら繋げ方間違ってました(-_-)これでは、模様編み同士が隣り合ってしまうではないか。

という訳で解きます。一箇所で良かった。


ついでに、横幅がだいぶ違います。編み込み模様はは小さくなりがちなんです。難しいなあ。

このアフガン編みの会、前にもやってて、その時のが↓


籠とかにかけて目隠しとして使っているのですが、とっても気に入ってて再開しました♪

魔法の糸Opal 1玉で編めるニット小物の会 完成☆

2020-12-08 | 編みもの
クチュリエの手作りキットです♪♪
PETERという糸でネックウォーマー。

ピンク色が出てきたら裏編を編むのですが、指定の長さが終わるかどうかの時にピンク色が出てきそうで、でも裏編で4回目が編みたかったのでもうちょい長く編むつもりにしたのですが、考えが変わったので最後のところ、おかしくなってます(^_^;)↓



鎖編みじゃなく、ねじって作るひも!初めてでこれまたためらっていましたが、やってみたらあらら?という間に出来て面白かった☆

きれいな色!






やっぱり裏編したせいでトップのフリルがきれいに出てないと思う…。残念!

opalの毛糸って、ずいぶん派手に見えますが、身につけてみると意外と浮いていないというか、違和感はなく、冬のスポーツ用品っぽくて私は好きです(^^)

ダイヤ柄の巾着バッグ完成☆

2020-12-07 | 編みもの
本体は結構すぐ出来てたんですが、その後の行程が大変そうでしばらく放置してしまい、やっとこさ、仕上げました。


持ち手のところ、細編みで編んだ上から引き抜き編みをするということで、頭の中は?マークでいっぱいで。




目が見にくくてやっぱり持ち手がちょっとガタガタに(*_*)

でも初めてのタッセル作りは楽しかったし、違う柄でも編みたいと思うデザインです!

さっそく使おう♪