地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

いがまんじゅう

2009-09-13 20:41:03 | ☆ぐるめ編
会社の同僚に頼まれて、わざわざ「加須」で途中下車しました

以前寄ったことのある「三小間」という和菓子屋さんで購入しました。
今回は、「塩あんびん餅」は売り切れでした。
残念、好物になりそうだったのに...。




 いがまんじゅう






同僚は、以前TVの番組で「いがまんじゅう」の存在を知ったそうです。
まあ、買ってくる約束をしていたので途中下車も止むを得ません。








要するに、饅頭を赤飯で包んだものです。
赤飯によって餡の甘さが程よく打ち消されます。

饅頭と赤飯の相性は、意外に合うのかも知れません。
食べた感じでは、あんまり違和感はありませんでした。
う~ん。でも、人によって好き嫌いが分かれそうな気がします。


もう一つお土産に買ってきた「三小間まんじゅう」(オリジナルらしいです)は、味的には温泉饅頭と変わりませんが、饅頭の底は、餡がむき出しになっています。










全体的に薄っぺらいですが、おいらが意図的につぶしたわけではありません。








おいら的に今日のパンダは、






が、限度一杯かな?




ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くに行きたい | トップ | 恐れ入谷の鬼子母神 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-13 22:04:15
どうして「いが」なんだろうと思って検索してみました

その名の「いが」は赤飯を栗のいがに見立てたことに由来しています。

何だそうです。
こちらのいがは痛くないうえに美味しくて良いですね
機会があったら買って食べてみたいわ
返信する
Unknown (みかん)
2009-09-13 22:05:23
↑名前忘れました(^^ゞ
返信する
☆みかんさん (礼次郎)
2009-09-13 23:15:10
なるほど、です。
加須、羽生辺りで見かけますね。
行田でも見ました。

それこそ「伊賀饅頭」というのがあるそうですね。
返信する
いがまんじゅう (LEI)
2009-09-14 01:18:38
川崎にも似たのがありますね。
お祭りの時だけ販売されるとかで
かつて1度だけ食べた事がありました。
食べた覚えがあるのに、味とか形とか記憶に無いのです。
まだ、余っていますか?

返信する
これが (bluetear)
2009-09-14 01:26:09
いがまんじゅうなんだね

じゃあ、ケンミンショーでやっていた、信州の【赤飯まんじゅう】を今度は日記にしてみるから、
その時はまたこの記事とトラックバックさせてもらおうかな~
返信する
☆LEIさん (礼次郎)
2009-09-14 06:30:02
川崎にもありましたか。
今度お祭りの時に、食べてみてください。

まだありますけど、賞味期限は当日中らしいです。
送っても着く頃悪くなってますね、きっと。
返信する
☆bluetearさん (礼次郎)
2009-09-14 06:33:00
「赤飯まんじゅう」ですか?
何度か行ってるのに、知りませんでした。
同じようなものなんですかね。

トラバOKですよ。
記事楽しみにしています。
返信する
(^Q^)アーン (グリーンサム323)
2009-09-14 17:24:38
私の田舎の富山でも赤飯饅頭といいますよ。

懐かし~いです。
返信する
☆グリーンサム323さん (礼次郎)
2009-09-14 17:36:33
赤飯饅頭が続きましたね。
そう言う呼び名のところが北陸方面(信州も含めて)多いんでしょうか?
返信する
Unknown (小春日和)
2009-09-14 19:59:57
青森県の赤飯は甘いのに加え、甘納豆を入れるので、結構甘いです。
その赤飯で育った私なら、「いがまんじゅう」
結構好きかも!!
写真見ただけでも美味しそうだもの
返信する

コメントを投稿

☆ぐるめ編」カテゴリの最新記事