知能問題(数的処理 判断推理 数的推理 数学パズル SPI 空間把握) 解いてみてください

数的処理 判断推理 数的推理 空間把握 パズル 数学 SPI 法科大学院問題などの知能問題です。ごゆるりと…

キャロル表 解説 続き

2010年05月24日 | 集合人数(ベン図、キャロル表、最小人数)


 集合住宅の借家に住んでいる女性社員の人数を a とすると、
「ウ 集合住宅の持ち家に住んでいる男性社員の人数は,集合住宅の借家に住んでいる女
性社員の人数の2倍である」から
 集合住宅の持ち家に住んでいる男性社員の人数は 2a となる.





集合住宅に住んでいるのは計62人だから、
   2a+20+a+6=62    ∴ a=12



解説(続き) キャロル表 人数 キャロル表 男女 持家借家 一戸建て集合住宅

2010年05月23日 | 集合人数(ベン図、キャロル表、最小人数)


 借家の人数が分かる. 14+20+17=51


 持家が69だから全体の人数は,69+51=120


 「男性社員と女性社員との人数の比率は3:1」であるから,
  男性社員は90、女性社員は30となる.


ア すべての社員は,一戸建てか集合住宅のいずれかに住んでおり,一戸建てに住んでい
る社員は,集合住宅に住んでいる社員より4人少ない。

 これより,一戸建ては58、集合住宅は62










ヒント キャロル表 人数 キャロル表 男女 持家借家 一戸建て集合住宅

2010年05月22日 | 集合人数(ベン図、キャロル表、最小人数)
キャロル表を書いて考える。

条件がたくさんあるときは、できるだけ具体的なもの、使いやすいものから先に書き入れていく。

イ 一戸建ての借家に住んでいる男`性社員は14人である。

エ 集合住宅の持ち家に住んでいる女性社員は6人である。

オ 集合住宅の借家に住んでいる男性社員は20人である。

力 持ち家に住んでいる社員は69人である。















人数 キャロル表 男女 持家借家 一戸建て集合住宅

2010年05月21日 | 集合人数(ベン図、キャロル表、最小人数)

 ある会社の男性社員と女性社員との人数の比率は3:1であり,すべての社員の住居形態について,次のア~キのことが分かっている。
ア すべての社員は,一戸建てか集合住宅のいずれかに住んでおり,一戸建てに住んでいる社員は,集合住宅に住んでいる社員より4人少ない。
イ 一戸建ての借家に住んでいる男`性社員は14人である。
ウ 集合住宅の持ち家に住んでいる男性社員の人数は,集合住宅の借家に住んでいる女性社員の人数の2倍である。
エ 集合住宅の持ち家に住んでいる女性社員は6人である。
オ 集合住宅の借家に住んでいる男性社員は20人である。
力 持ち家に住んでいる社員は69人である。
キ 借家に住んでいる女性社員の人数は借家に住んでいる男性社員の人数の 1/2 である
以上から判断して,一戸建ての持ち家に住んでいる男性社員の人数として,正しいのはどれか。
1 30人
2 32人
3 34人
4 36人
5 38人











5チーム サッカー リーグ戦 勝ち点方式

2010年05月01日 | 試合・勝敗(リーグ戦・トーナメント戦)

 A~Eの5チームが総当たり戦でサッカーの試合を行った。勝ちを3点,引き分けを1点,負けを0点として勝ち点を計算し,勝ち点の多いチームから順位をつけた。
今,試合の結果と勝ち点について,次のアーエのことが分かっているとき,3位になったのはどのチームか。ただし,同一チームとの対戦は1回のみとする。
ア AはBに勝った。
イ Cの勝ち点は8点であった。
ウ DはBに勝ち,勝ち点はその3点だけであった。
エ EはCに負けたが,優勝した。
1 A
2 B
3 C
4 D
5 E


































                      正答 1