きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

1月6日旅行記4: 貴志駅→和歌山→大阪(梅田)→嵐山まで

2011年01月25日 | 旅行・鉄道
【最終改版日:2011/03/21】

1月6日旅行記のインデックスページへ戻る
  ・その3:貴志駅のたま駅長に会ってみたに戻る


(7) 貴志(12:26)→わかやま電鉄貴志川線→(12:57)和歌山

貴志駅でたま駅長に謁見したのもつかの間、時間がないので
和歌山・大阪方面に来た道を引き返します。



おもちゃ電車の車内

帰りの車両はおもちゃ電車でした。



途中駅で再びたま電車とすれ違います

列車は定刻で和歌山駅に到着します。



(8) 和歌山(13:12)→紀州路快速→(14:36)大阪



紀州路快速の先頭車

和歌山からは再び大阪方面に戻りますが、大阪駅で阪急梅田駅に
乗り換える予定なので、乗換口に近い先頭車の方に乗ります。

今回は進行方向右側の2人席の方に座りました。
上りの紀州路快速は和歌山発車時点では空いていましたが、
次第に乗客は増えていきました。

列車は定刻で大阪駅に到着します。



(9) 梅田(14:50)→阪急京都本線特急→(15:24)桂


大阪(梅田)から嵐山までの経路

次の目的地は京都の法輪寺内にある電電宮になります。
法輪寺は嵐山にあるので、大阪からは阪急電車に乗り換え、
阪急梅田→桂→嵐山と移動します。

JR大阪駅から徒歩で阪急梅田駅に移動。阪急では手持ちのパスモは
使えないので、券売機で切符を購入します(390円)。



河原町行きの特急列車に乗車

阪急電車は、上品な小豆色の外見と座りやすいクロスシートで
とてもいい感じです。(私の好きな鉄道会社です)

また阪急電車は、梅田⇔十三間の淀川にかかる複数の橋を、
同時に複数の列車が走り抜ける光景が格好良いです(壮観)。

平日日中の時間帯だったのですが、河原町行きの特急列車は
立ち席の人もいる満席状況でした。桂駅には1~2分遅れで到着。



桂駅で嵐山方面のホームに乗り換え



(10) 桂(15:30)→阪急嵐山線→(15:37)嵐山

桂駅からは短い単線区間の嵐山線に乗り換えます。



桂⇔嵐山間の電車の車内

以前嵐山線に乗ったときはロングシートの車両だったのですが、
クロスシートの車両に替わっていました(嬉しい)。



嵐山駅



終点の嵐山に到着

桂からは上桂・松尾・終点の嵐山とすぐの到着となります。
(約4km・6分程度)



嵐山駅の駅舎はホームの先にあります

この後、続いて法輪寺(電電宮)に向かいます。

その5へ続く



HANKYU MAROON WORLD2010 阪急電車のすべて (HANKYU MOOK)
クリエーター情報なし
阪急コミュニケーションズ


阪急電鉄プロファイル[改訂版]~宝塚線・神戸線・京都線~ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ビコム株式会社


阪急電鉄プロファイル ~宝塚線・神戸線・京都線~ [ビコム RR増刊シリーズ] [DVD]
クリエーター情報なし
ビコム株式会社


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日旅行記3: 貴志駅のた... | トップ | 1月6日旅行記5: 法輪寺電電... »

コメントを投稿

旅行・鉄道」カテゴリの最新記事