【訪問日:2010/7/18】
去る7月18日、横浜→山梨(ほったらかし温泉)→雁坂峠→中津川峡→
(廃墟のある建物で知られる)ニッチツ鉱山→八丁トンネル→志賀坂峠→
上野村→ぶどう峠→信州峠→韮崎→大月→山中湖→小山→横浜と
日帰りツーリングに出かけてきました。
このエントリでは中津川峡から志賀坂峠に抜ける埼玉県道210号と
金山志賀坂林道を走行した感想を記載します。
※ ぶどう峠越えに関しては、こちらの記事を参照ください。
ぶどう峠(県道124号上野小海線)を走ってみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/82/0c042b53c906f968742138bc9b14d8be.png)
このエントリーにおける走行図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/62/28023aa2ae3e8b57ba8ee91e27acebd4.jpg)
国道140号と県道210号との分岐点の手前、中津川大橋より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/eb/3c0309b8621550118b99929cf7bc9182.jpg)
R140より中津川林道との分岐点までは、川沿いの快走路です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bb/5c07ba1378140fc72ddaa60a3448e205.jpg)
中津川林道との分岐点。R299志賀坂峠方面はトンネルの方へ。
ここから幅員が狭くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e6/b7e31d1097619a808e7d75ebf28c66f9.png)
該当エリアの拡大地図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c1/13be85370072c45a712b0f2ee789df6b.jpg)
中津川林道との分岐から鉱山まではこんな感じな道が続きます。
片側が絶壁、片側が川なところが多くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e7/64fe543bce50dcc8db763fbbf9e06a0f.jpg)
鉱山のある小倉沢地区に到達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/2d/80e217b946050e8a58ddf37700de3b9f.jpg)
秩父鉱山簡易郵便局。味があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2e/dec81a95bb8372a712d663931c1b013c.jpg)
秩父鉱山の施設
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/aa/cf98cf212715ca937a67a43631759a7c.jpg)
ここから先は狭い林道なので通行注意
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/77/2f5e95c908ecf0553142b2a750bbc8cf.jpg)
道路沿いのニッチツの廃墟1:共同浴場だったみたいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2f/a7c236ef1fe709a2222449bf763f202d.jpg)
道路沿いのニッチツの廃墟2: ちょっと薄気味悪いです
ニッチツは廃墟マニア?に知られた有名な建物のようですが、
決して勝手に立ち入らないようにしましょう。
(2chを見てると、現在は不審人物と見なされて即通報されるとか)
※ 廃墟の中に興味のある方は廃墟デフレスパイラルさんのページ参照。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/65/9736ae1a7039bdfbe325133b69c558b1.jpg)
路面は、酷いところだとこんな感じ。
轍(わだち)と路肩が傷んでいることが多いので、必然的に1車線のど真ん中を
走行することになります。
そしてバイクは狭い林道に不釣り合いな大きなトンネル(八丁トンネル)に到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/20/6297e3d7545a2f76c79a10445a0ecd41.jpg)
八丁トンネルの秩父側入口
トンネルの入口からは、霧ではなく大量の砂煙が舞っていました。
800mを越えるトンネル内に明かりはなく、入口から出口は見えません。
真っ暗闇の中に向かって突き進むことになるため、一人で運転するには
度胸が必要です。結構怖いです。
近くのプレートを見ると「八丁隧道 昭和54年4月完成 埼玉県
延長886m 幅員4m 施行三扇土木株式会社」とありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1d/aa22ff89a83effa637337abe01f49d91.jpg)
やっとのことでトンネルを脱出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/47/24a391593aa2e8ddbb2c60cdf126be48.jpg)
八丁トンネルのR299(志賀坂峠側)の入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/10/0bb161358d51bf83f54b6e22cbed666e.jpg)
トンネルを出てからもこんな道を延々と…
【2010.11.13 追記】
2010年10月に八丁トンネルより志賀坂峠側の区間で再舗装工事が行われたとの
ことです。現在はこの記事の時よりも路面が良くなっていると思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0b/4b948bfa335bc415997da6bed2679b19.jpg)
R299との合流点に到着。未開の地から、人気(ひとけ)のあるところに
ようやく脱出できたような気分になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e4/3395ae134ed94122a179fda03a34c45c.jpg)
R299側から見た金山志賀坂林道の入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b1/b066851c47af8f51c091403e5fb98118.jpg)
金山志賀坂林道の案内図看板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b4/e6467122392767c98d5d9b61fa447f97.jpg)
もう少し走って、上野村の道の駅でお土産GET。
まとめと補足、これから走行される方へ
・県道120号線の中津川沿いは、景色の良い快走路でした。(´∀`)
紅葉の時期は絶景らしいので、また脚を運びたいです。
・ニッチツ(鉱山)のある小倉沢地区までは、一部狭くて路面が悪いところが
あるものの、とりあえず普通に走ることは出来ます。途中にある素掘りの
トンネルは、インパクトがあります。
・小倉沢地区~R299の金山志賀坂林道は、全線舗装されてはいるものの、
狭くて悪い路面が続きます。オンロードバイクでも走行可能ですが、
神経をすり減らすので疲れます。集団ツーリングには向きません。
(難易度としては、いわゆる裏ヤビツと似たようなものでしょうか)
・この道路はよく通行止めになることがあるようです。事前に規制情報を
確かめましょう。
参考リンク: 埼玉県-秩父県土整備事務所-道路交通規制情報
・地図Zさんで作成した地図データへのリンクです。
去る7月18日、横浜→山梨(ほったらかし温泉)→雁坂峠→中津川峡→
(廃墟のある建物で知られる)ニッチツ鉱山→八丁トンネル→志賀坂峠→
上野村→ぶどう峠→信州峠→韮崎→大月→山中湖→小山→横浜と
日帰りツーリングに出かけてきました。
このエントリでは中津川峡から志賀坂峠に抜ける埼玉県道210号と
金山志賀坂林道を走行した感想を記載します。
※ ぶどう峠越えに関しては、こちらの記事を参照ください。
ぶどう峠(県道124号上野小海線)を走ってみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/82/0c042b53c906f968742138bc9b14d8be.png)
このエントリーにおける走行図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/62/28023aa2ae3e8b57ba8ee91e27acebd4.jpg)
国道140号と県道210号との分岐点の手前、中津川大橋より。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/eb/3c0309b8621550118b99929cf7bc9182.jpg)
R140より中津川林道との分岐点までは、川沿いの快走路です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bb/5c07ba1378140fc72ddaa60a3448e205.jpg)
中津川林道との分岐点。R299志賀坂峠方面はトンネルの方へ。
ここから幅員が狭くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e6/b7e31d1097619a808e7d75ebf28c66f9.png)
該当エリアの拡大地図
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/c1/13be85370072c45a712b0f2ee789df6b.jpg)
中津川林道との分岐から鉱山まではこんな感じな道が続きます。
片側が絶壁、片側が川なところが多くなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e7/64fe543bce50dcc8db763fbbf9e06a0f.jpg)
鉱山のある小倉沢地区に到達
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/2d/80e217b946050e8a58ddf37700de3b9f.jpg)
秩父鉱山簡易郵便局。味があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/2e/dec81a95bb8372a712d663931c1b013c.jpg)
秩父鉱山の施設
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/aa/cf98cf212715ca937a67a43631759a7c.jpg)
ここから先は狭い林道なので通行注意
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/77/2f5e95c908ecf0553142b2a750bbc8cf.jpg)
道路沿いのニッチツの廃墟1:共同浴場だったみたいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/2f/a7c236ef1fe709a2222449bf763f202d.jpg)
道路沿いのニッチツの廃墟2: ちょっと薄気味悪いです
ニッチツは廃墟マニア?に知られた有名な建物のようですが、
決して勝手に立ち入らないようにしましょう。
(2chを見てると、現在は不審人物と見なされて即通報されるとか)
※ 廃墟の中に興味のある方は廃墟デフレスパイラルさんのページ参照。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/65/9736ae1a7039bdfbe325133b69c558b1.jpg)
路面は、酷いところだとこんな感じ。
轍(わだち)と路肩が傷んでいることが多いので、必然的に1車線のど真ん中を
走行することになります。
そしてバイクは狭い林道に不釣り合いな大きなトンネル(八丁トンネル)に到達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/20/6297e3d7545a2f76c79a10445a0ecd41.jpg)
八丁トンネルの秩父側入口
トンネルの入口からは、霧ではなく大量の砂煙が舞っていました。
800mを越えるトンネル内に明かりはなく、入口から出口は見えません。
真っ暗闇の中に向かって突き進むことになるため、一人で運転するには
度胸が必要です。結構怖いです。
近くのプレートを見ると「八丁隧道 昭和54年4月完成 埼玉県
延長886m 幅員4m 施行三扇土木株式会社」とありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/1d/aa22ff89a83effa637337abe01f49d91.jpg)
やっとのことでトンネルを脱出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/47/24a391593aa2e8ddbb2c60cdf126be48.jpg)
八丁トンネルのR299(志賀坂峠側)の入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/10/0bb161358d51bf83f54b6e22cbed666e.jpg)
トンネルを出てからもこんな道を延々と…
【2010.11.13 追記】
2010年10月に八丁トンネルより志賀坂峠側の区間で再舗装工事が行われたとの
ことです。現在はこの記事の時よりも路面が良くなっていると思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0b/4b948bfa335bc415997da6bed2679b19.jpg)
R299との合流点に到着。未開の地から、人気(ひとけ)のあるところに
ようやく脱出できたような気分になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e4/3395ae134ed94122a179fda03a34c45c.jpg)
R299側から見た金山志賀坂林道の入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/b1/b066851c47af8f51c091403e5fb98118.jpg)
金山志賀坂林道の案内図看板
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b4/e6467122392767c98d5d9b61fa447f97.jpg)
もう少し走って、上野村の道の駅でお土産GET。
まとめと補足、これから走行される方へ
・県道120号線の中津川沿いは、景色の良い快走路でした。(´∀`)
紅葉の時期は絶景らしいので、また脚を運びたいです。
・ニッチツ(鉱山)のある小倉沢地区までは、一部狭くて路面が悪いところが
あるものの、とりあえず普通に走ることは出来ます。途中にある素掘りの
トンネルは、インパクトがあります。
・小倉沢地区~R299の金山志賀坂林道は、全線舗装されてはいるものの、
狭くて悪い路面が続きます。オンロードバイクでも走行可能ですが、
神経をすり減らすので疲れます。集団ツーリングには向きません。
(難易度としては、いわゆる裏ヤビツと似たようなものでしょうか)
・この道路はよく通行止めになることがあるようです。事前に規制情報を
確かめましょう。
参考リンク: 埼玉県-秩父県土整備事務所-道路交通規制情報
・地図Zさんで作成した地図データへのリンクです。
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