きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

4/30旅程②: 鳥羽→伊勢志摩スカイライン→伊勢神宮

2008年04月30日 | バイク
2008年連休-九州ツーリングのインデックスページ

伊良湖岬→鳥羽→伊勢のMAP



鳥羽港を出てからは、伊勢志摩スカイラインを経由して伊勢神宮(内宮)に向かう。

伊勢志摩スカイラインは距離の割にバイクで840円といいお値段。
当初、山頂のレストハウスには立ち寄る予定はなかったのですが、
料金所で福引き券をもらったので、ちょっと脚を伸ばすことにしました。



朝熊山(あさまやま)の山頂には展望台と足湯、そしてレストハウスがありました。
展望台からは(ちょっとガスのかかった)志摩の風景を見ることが出来ました。



お土産ショップには、さすが志摩というべきか、真珠関連のコーナーがあり、
びっくりしました。
なお、福引きの結果は末等のボールペンでした。(´・ω・`)



近くの店で伊勢うどん(400円)をいただく。
伊勢うどんは、太くてコシのないうどんに「たまり醤油」のような濃い口の
醤油系おつゆをからめて食べるという、この地域の名物品です。
私は讃岐うどん原理主義者(コシのある麺+出汁でなければ気が済まないタイプ)
なのですが、伊勢うどんは、これはこれで美味しくいただけました。(´∀`)
また機会があれば食べたいです。



その後、山頂からスカイラインを下って伊勢市街地へ。
スカイラインの出口から伊勢神宮(内宮)は、近くです。



伊勢神宮には10:10頃に到着。
伊勢神宮手前の交差点では、交通規制をかける準備をしていました。
伊勢神宮に近いところにある駐車場は満杯だったものの、バイクや自転車は
すぐ近くの道路脇に止められるため、ここに止めて境内に向かいました。

この日は暑くて、この時点で恐らく25℃を越えていたのではないかと思われます。
私はバイクのジャケットを置いて、参拝に向かいました。







この日は車いすに乗った障害者グループの方が近くにいて、砂利道の境内を
砂埃を上げながら移動されていました。(大変そうでした)


白いお馬さん
神馬(しんめ)の晴勇(はれいさむ)号。平成元年生まれとのこと。



その後伊勢神宮を出て、すぐ近くの「おかげ横町」に向かいます。
おかげ横町はお土産品店・飲食店/喫茶店等が並ぶ商店街です。


どこかのお店の看板娘(ニーナちゃん、5歳)。


猫パンチ注意の張り紙がしてあります。


赤福本店を発見。


赤福の看板。


赤福店内の様子。
私はお土産用に8個入り700円の赤福を5箱GET(いいお値段に…)。
また、店内の休憩所で赤福とお茶を頂けるチケット(280円)を購入。


店内で頂く場合は、このようにお茶と赤福3つをいただけます。
お茶のおかわりは、(やかんを持った)近くの店員さんに言えばOKです。


休憩所はこんな感じ。伊勢神宮を回って疲れた体を休めます。


竈でお茶を沸かしています。

その後、大阪に向かって再出発します。

4/30旅程③: 伊勢→大阪 へ

ツーリングマップル関西

昭文社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/30旅程①: 横浜→伊良湖岬→... | トップ | 4/30旅程③: 伊勢→大阪 »

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事