きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

広谷順子さんの「道」の入ったCDを入手してみる

2012年06月09日 | 音楽
【記事作成日:2012.6.9、最終改版日:2016.12.31】

 私が幼少の頃、恐らくおかんが買い与えてくれたのであろう「みんなのうた」のカセットテープが自宅に1本だけありまして、それをよくラジカセで(それこそ何度も)繰り返し聞いていました。

 その中に1曲、子供心ながらに「ええ曲やな~」と思う歌がありまして、それが広谷順子さんの「道」という歌でした。
 幸いにしてYouTubeにうpされていますので、是非この透き通った歌声と、みんなに希望を与えるような歌詞&メロディーを聴いてみてください。

道 - 広谷順子



 大人になってからこの歌をもう一度聴きたいと思ってCDを探していたのですが、広谷順子名義で探しても見つかりませんし、みんなのうた全集(CD-BOX)にもこの歌は収録されていないことが判り、がっかりしていました。(数年前の話)

 ところが先日、この曲のことをふと思い出したついでにぐぐってみたところ、非常に有用な情報に行き当たりました。
tud’s Memoさんの2011-02-13のエントリ: 広谷順子「道」

 なんでも「道」は、「The Melody Maker -村井邦彦の世界-」というCDに収録されているとのこと。

The Melody Maker -村井邦彦の世界-
クリエーター情報なし
Sony Music Direct


 村井邦彦さんというのは「道」の作曲をされた音楽プロデューサーで、「翼をください」の作曲もされたお方とのこと。このCDは村井邦彦さんがプロデュースされた音楽が多数収録されたベスト盤のようなものとなっています。

 「これはいかん。早速購入せねば!」

 と思って速攻でぽちったのですが、このCDの値段は定価が12,600円で、Amazon価格で10,609円と、結構いいお値段がします…。(;´Д`)
(まぁ、CD 5枚組のアルバムですから、安くはないですよね…)

 そして注文から1日半後、待ちに待ったCDが届きました。(´∀`)



「The Melody Maker -村井邦彦の世界-」の中身

 今回買ったCDはCD-BOX状態になっておりまして、中にはCDケース3枚+別冊ブックレット1冊+収納ケースが付いていました。



CDの4枚目と「道」の歌詞カード

 このうち「道」はDISC4の23曲目(最後から2番目)に収録されており、歌詞は同じCDケースに収納されているブックレットに載っています。早速CDよりWAVデータを吸い出して音楽プレーヤーに突っ込み、リピート再生で堪能します。(´∀`)
 ちなみに音質(音源)は、ごく普通でした。



ブックレット中の「道」に関する記載部

 このCD-BOXには、各CDケース内の歌詞入りブックレットとは別に、資料集のようなブックレットが入っています。
このブックレットには村井邦彦さんの主要作品リストや、各曲の解説、及び、村井さんの感想(思い出)等が記載されています。

 このブックレットの中で、「道」に関する内容を勝手に転載します。


23.道 / 広谷順子 (1979.02.21)

 広谷順子は、東京都出身。
 学生時代に、インターカレッジ・オリジナルソングコンテストで作曲賞、グランプリを受賞。
 やがて、スカウトされシンガー・ソングライターとしてキャニオンよりデビュー。
 その後、ポリドールに移籍するが、後にフリーとなり、スタジオ・コーラスや作曲に従事。

 02年にアカペラ・ユニットBreath by Breathを結成し、クラウンよりアルバム「Breath by Breath」を発表。
 同時に木戸やすひろと新ユニット綺羅を結成。

 現在は、スタジオ・ワークと共にライブ活動を展開中。
 この曲は、1979年に国際児童年を記念して作られた楽曲で、山上=村井コンビが久々に取り組んだ作品。


村井
 YMOが始まる寸前で、時間的にはどうにもならなかった頃だと思うんですけど、友達の誰かに頼まれたか、ひょっとしたら、突然自発的に曲を書きたくなったのか(笑)。
 詳しい経緯は覚えていないけど、僕は当時も今もユニセフの評議員なので、きっと頼まれたんでしょうね。
でも、この曲、完全に村井節ですね(笑)。
 久々に書けた!って感じの曲なんじゃないかな。


 インターネットで検索すると、私と同じようにこの曲を探している方がいらっしゃるようなので、参考になれば幸いです。


【2016/06/16追記】みんなのうたのベストアルバムについて

 このブログを作成した当時はまだなかったのですが、2016年4月27日に発売された「NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト ~日々~」というアルバムの2曲目に「道」が収録されています。
 当然のごとく、ブログ主も購入しました。(´∀`)

NHKみんなのうた 55 アニバーサリー・ベスト~日々~
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


 発売されたばかりで価格もふつー(2000円+税)なので、現時点で一番入手しやすいCDかと思われます。
 もしかしたら大きなレンタル屋にも置いているかもしれませんので、是非探してみて下さい。


【2016/12/31追記】「その愛に…」の再発売について
 2016/12/21に広谷順子さんのファーストアルバムである「その愛に…」が高音質CD(HQCD)にて再発売されました。オリジナルの「その愛に…」には「道」は含まれていないのですが、今回の再発売CDにはボーナストラックとして「道」と(シングルの道のB面曲だった)「限りない空」がボーナストラックとして追加されています。
 「その愛に…」には広谷順子さんの代表作である「古都めぐり」などが含まれるため、「道」を探している方は、このCDを入手されることを絶対的にお勧めします

その愛に(UHQCD)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



関連リンク

 ・広谷順子さんのプロフィール(公式サイト)
 ・広谷順子(WkikiPedia)
 ・村井邦彦(WkikiPedia)
 ・ぷりんと楽譜の「道」のオンライン楽譜販売(420円)

広谷順子さんネタ(ファンサイト)・トップページに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄の絵本を購入してみる | トップ | ゆで太郎で特もりそばを食し... »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事