かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

初めての、パソコン組み立て物語 -完成、そして思ったこと-

2008年10月01日 | デジタル・インターネット

20081001a_2

完成したパソコンは白いフォルムで統一され、スッキリしたものができたと思います。今のところ、動作も快適です(^_^)b

組み立て途中の写真は撮っていませんでした。あまり余裕が無かったもので(^_^;






20081001bPCの中身です。(写真をクリックすると拡大します。)
「PCケースって、でかいな~。」と思っていましたが、組み立ててみると意外に余裕は無いものですね。
DVDドライブを繋ぐ幅広のIDEケーブルは、ちょいと目ざわりな気がします。SATAなら良かったのに・・・。
ハードディスクは4段ある3.5インチベイの一番上に設置したかったのですが、接続コードが電源ケーブルと干渉するので、2番目のベイに変更しました。こういうのはやってみないと分からないものですねぇ。
それにしても、こんなに冷却ファンが必要だったとは知りませんでした。CPU、ケース、グラフィックボード、電源の4か所で回っています。これまで使っていたファンレスのノートPCは静かでしたからね~なるべく静音対策をしてみたいと思いました。


「自作PCは、安く作れる。」という話を聞いていましたが、やはり最初はモニターやキーボードなどの周辺機器も必要となりますので、それなりに費用はかかりました。たぶん、ネット販売や中古品等を利用できれば、もっと安くできるのでしょう。
CPUやメモリ容量など、少しずつスペックを上げようと思うと、すぐに+5000円、+1万円と高価になって行きます。何処までの性能で満足できるのか、いろいろと思案するところが楽しいところかもしれませんが、体感として比較ができないので悩みどころでした。。

最初は、CPUは性能の中心となるので高スペックなもの(Core2Quadとか)をと欲張って考えていましたが、負荷のかからない使い方では全く不要のようです。パーツはどんどん安くなると思われるので、性能が必要になった頃(3,4年先?)に交換しても、トータルとして、そんなに価格差は生じないのでは?という気がしました。
その頃には、メモリの規格もDDR2からDDR3が主流になって、マザーボードまで変更したくなったりしてね(^_^;
・・・・・長く使えるようにと言って、あまり先のことまで考えない方が得策だと思い直しました。

いろいろ調べていると、「3Dゲームをするなら・・・」という説明をしばしば目にします。
どうやら一般のユーザーにとって、パソコンを高性能化する目的は、”3Dゲームを快適に楽しむため”のようです(笑)
高度なゲームをしないのなら、低スペックのパソコンでも既に充分な性能に達しているということじゃないでしょか?

今回のパソコン作りは、必要に迫られてということもあったのですが、いろいろと新しいことを覚えることができて楽しいものでした。

さて、システムとデータのバックアップはどうしようかしらん?ハードディスクの増設?
カードリーダーがあるとデジカメとのやりとりが便利かも。
復帰したノートPCとLAN接続したら何か使えるかな。

楽しみは増えましたが、いろいろと出費もありそうですね~(-▽-)г

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての、パソコン組み立て... | トップ | 簡易モーター速度コントロー... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初自作お疲れ様&ノントラブルでの作業終了おめで... (通行人 A)
2008-10-03 15:03:27
初自作お疲れ様&ノントラブルでの作業終了おめでとう御座います。
私自身は購入一台目から自作機だったのですが、
確かに通常の使用範囲だと負荷が掛かるのは動画関係位です。
高度な3D処理の必要なゲームや動画編集をしないなら
ぶっちゃけ1GHzで十分なんですよね
CPUの種類にも拠りますが、C3Crusoe
でなけりゃまず大丈夫なんですよね
あと、バックアップに関してはRAIDにチャレンジされてみてはいかがでしょうか
昔は敷居が高いものでしたが最近は比較的簡単ですし
でも重要なデータはMOやRAMにもバックアップ採っといた方が良いですけどね
ではこの辺で失礼します。
返信する
●通行人Aさんへ (かりおか)
2008-10-03 21:58:11
●通行人Aさんへ
はじめまして。足を止めていただきまして、ありがとうございます(・_・)゛
1台目から自作だったとはスゴイですね。トラブルは無かったのでしょうか。
やはりそうでしたか。1G程度でも十分だったとすると、私のPCはかなりハイスペックとも言えそうです(笑)
先日、ベンチマークの3D映像を動かしましたが、そこそこ楽しめたのて満足でした。
バックアップ方法も調べているところですが、内蔵HDを複数利用する場合、共通の装置の故障、例えば電源の不具合により、一度に両方がNGになる危険があるという旨の記事をみました。ま、確率的には少ないのかもしれませんけどね。
また何かあったらアドバイスいただけると嬉しいです。近くにお越しの際はお立ち寄りください(^_^)
返信する
「自作PCは安く作れる」っていわれるけれど、安... (むーじょ)
2008-10-05 06:46:07
「自作PCは安く作れる」っていわれるけれど、安く作っている人見たことないです(笑)
いまどきの15万円デスクトップときたら、相当なマニアックスペックなんじゃないでしょか。
RAIDはそろそろ常識化しているみたいですよー。RAID-1ならP5マザボシリーズだとすぐに組めます。
わたしもRAID-0なんていう意味も無く危ないことをやめて、RAID-1くらいにしようかなー。
もう2台追加してRAID-10というのもあることはあるけど、暑そうです(笑)
返信する
●むーじょ様へ (かりおか)
2008-10-05 10:44:10
●むーじょ様へ
コメントありがとございます~(・_・)ノ
そうですね~実は今回のPCの費用程度で、Core2Quadでメモリー4Gを搭載した市販PCも見ましたから、なんだか微妙な気がしてます。
RAIDも簡単にできそうですね。
今のところ、以前購入したポータブルHDに、ミラーリングソフトを使ってデータをバックアップしているのですが、OSやアプリケーションまで含めたまるごとバックアップを検討中です。
知り合いに聞いてみたら、バックアップをちゃんとしている人がいなくて意外でした。インターネットやゲームくらいの利用の人はあまり重要視していないのかもしれませんね。
むーじょ様は貴重な設計データを失わないように気をつけてください~(^_^;)
返信する
はじめまして。Core2Quadって、やっぱ処理速度、... (染谷 たけじ)
2008-10-08 04:28:03
はじめまして。Core2Quadって、やっぱ処理速度、早いっすか?

僕もね、Adobe Premiere Pro 2.0を使って主に動画編集を行ってるんですよ。
返信する
●染谷さんへ (かりおか)
2008-10-08 09:50:04
●染谷さんへ
はじめまして(・_・)゛
私は今回初めてPCを作ってみた(Core2Duo E7300です)ばかりなので、よく分からないのです。
ただ、ブログとメール、Yahoo動画視聴程度の使用では全く必要なさそうだということはわかりました(笑)
返信する

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事