かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

世の中、不思議なことがあるものです・・・。

2008年09月20日 | デジタル・インターネット

20080920a故障のパソコンがやっと戻ってきました。
見積もりが高額だったため修理はしなかったのですが、しっかりと梱包してくれていて申し訳ない感じですねぇ(-_- )г

かりおかの実験室は、実体験をお送りするブログです。
今回の経験をここに記し、参考にしていただければと思います。

●故障になった状況
以前、ノートPCの後ろを少し持ち上げ、風通しをよくするための器具を製作しました。
いつものようにネット検索などしていたその時、この支えが外れてしまったのです。
「パタンッ」
故障の原因はそれだけです。ほんの5cmくらい「パタン」となっただけなのです。
画面がランダムな光の模様に変わり、何が表示されているのかもわからなくなってしまいました。電源を入れ直しても同じ状態でした。電源ON時の”Panasonic”の表示さえ確認できません。

ウソみたいでしょ?こんなんじゃ、耐久性試験は0点じゃないでしょか?
いや~ショックでした。当時30万もした高性能PCが、たった3年で使えなくなるとは・・・・・。

●修理の見積もり
20080920b 翌日すぐ、PCを購入した量販店に修理依頼をしました。
4日後、見積もり結果の連絡があり、LCDのとハードディスクの交換で142,149円だと告げられました。しかも、PC内のデータは無くなってしまうとか。
あまりに高額なので、即、修理はしないで返してもらうことにしました。

正直、ホントかよ?と思ってしまいました。たった5cmのショックで!?(゜▽゜)г

●奇跡!?
量販店からパソコンが戻ったと連絡があったのは、見積もりの連絡からさらに8日後のことでした。ちなみに見積もりは無料でした。
戻ってきたら、自分で中を開けてみようと考えていましたが、その前に、どんな状況だったか、ブログのネタに写真でも撮っておこうと電源を入れてみたのです。
すると・・・

奇跡です!ちゃんと立ち上がりました!(・0・ )おおっ

ハードディスクにもアクセスできました。ファイルも何もかも元のとおりです。
すぐにハードディスクのバックアップを取り、ウィルスパターンファイルを最新にアップデート。
何もかも正常です!

これはいったい?????

う~ん、やはり何かの接触が悪かっただけだったのでしょうか?偶然直った?
それとも、修理の人が見かねて、こっそりサービスで直してくれたのかしらん?まさかネ。

いや~こんなこともあるんですね。
14万もの修理代が、何もしないで直ったなんてね~信じられません~。
修理代が5万くらいだったら、うっかり修理してしまったかもしれませんよ。

ともかく、このラッキーな状況に感謝、実験室復活です!(・_・)ノよろしくお願いしま~す。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする